ZOOM UAC-8 の優れた点やイマイチな点は?注目度の高い点について一括検証してみた

作成日時: 2021-11-09 21:35:00

 ZOOM UAC-8 を徹底評価
評価のサマリー
評価の比較

総合評価

59.9/100

(総合: 63位)

項目得点
ダイナミックレンジ
90/100
サンプリングレート
67/100
出力ポート数
87/100
入力ポート数
87/100
ビットレート
50/100
本体サイズ
17/100
重量
19/100
総合評価59.9/100

ZOOM UAC-8は、MIDI対応であり、ダイナミックレンジは120dBあります。サンプリングレートは192kHzであり、18IN/20OUTの入出力が可能です。また、20ポートの出力ポート数と18ポートの入力ポート数を持っています。AD/DAは24bitであり、ビットレートも24bitです。ループバック機能もあります。対応OSはMac OS/Windows/iOS(iPad)であり、iPadとiOSにも対応しています。インターフェイスはUSB3.0であり、USB3.0にも対応しています。また、ヘッドホン出力は2系統あり、HI-Z入力にも対応しています。本体重量は2.02kgで、ファンタム電源も搭載されています。

このオーディオインターフェースは、高品質な録音に必要な機能を充実させた優れた製品です。MIDI対応により、DTMを行う際にも非常に便利です。ダイナミックレンジが120dBもあるため、非常に広いレンジに対応し、クリアな音質を実現できます。また、サンプリングレートが192kHzであるため、高音質な録音が可能です。18IN/20OUTの入出力や20ポートの出力ポート数、18ポートの入力ポート数により、多くの入出力が必要な場合にも対応しています。AD/DAが24bitであるため、高品質な音声を録音することができます。ループバック機能により、録音した音声を再生することもできます。対応OSが多数あるため、様々な環境で使用できます。また、ヘッドホン出力が2系統あるため、複数人で音声を確認することができます。HI-Z入力に対応しているため、高インピーダンスな楽器を録音する場合にも最適です。本体重量が2.02kgと比較的軽いため、持ち運びにも便利です。ファンタム電源が搭載されているため、マイクを使用する際にも安心です。

総合的に、ZOOM UAC-8は、高品質な音声録音ができる機能を充実させた良い製品であると言えます。様々な場面で使用することができ、オーディオ制作にとって非常に有効な道具となります。

メリット

  • ダイナミックレンジは上位に位置づけられるほど広い
  • 極めて多い出力ポート数
  • 並外れて多い入力ポート数

デメリット

  • 本体サイズが非常に大きい
  • 非常に重い重量

特徴

  • MIDIに対応している
  • ループバック機能を搭載している
  • iPadに対応している
  • iOSに対応している
  • Windowsに対応している
  • Mac OSに対応している
  • USB3.0に対応している
  • HI-Z入力に対応している
  • ファンタム電源を搭載している

特色と特性について ZOOM UAC-8 を徹底評価してみた

ZOOM UAC-8 のオーディオ性能を評価

MIDI対応について

MIDIに対応しているオーディオインターフェースはMIDIコントローラと接続できる点で優れているといえそうです。特にMIDIキーボードなどのMIDIコントローラーと接続したいような場合におすすめだと思います。

ZOOM UAC-8はMIDIに対応しているオーディオインターフェースです。そのためこのオーディオインターフェースはMIDIを無加工で再生できる点で優れていそうです。MIDI形式の音楽データをもともと持っている方、MIDI形式の制作や編集している方が再生したいならZOOM UAC-8はおすすめだと思います。

ダイナミックレンジについて

広いダイナミックレンジのオーディオインターフェースは表現できる音の範囲を広げて使用できるので、優れてます。音量差のある楽器の録音、再生にも適しているので、色々な楽器を録音したいという人が使用したいような場合に向いているといえそうです。

ZOOM UAC-8のダイナミックレンジは120dBです。このオーディオインターフェースのダイナミックレンジはとても広いオーディオインターフェースと言えます。幅広く音量の大小を扱うことができるので、この商品は非常に秀でていると言えるかもしれません。ZOOM UAC-8は低音域から高音域をより広く処理する場合にとてもオススメです。

ダイナミックレンジという視点から見たとき実際の所ZOOM UAC-8は極めて優秀といえそうです。従ってこのオーディオインターフェースはかなりおすすめです。ダイナミックレンジという点でこれよりも広いオーディオインターフェースを選んでもあまり意味がないと思われます。

ダイナミックレンジ評価
ZOOM UAC-8120dB90/100

サンプリングレートについて

高いサンプリングレートのオーディオインターフェースはサウンドが滑らかになり高音質を堪能できるといった点で優秀です。例えば解像度の高いサウンドを再生できるので、DVDやハイレゾ音源など高音質のサウンドを楽しみたいという人が使用する時に適しています。

サンプリングレートについて、ZOOM UAC-8は192kHzです。このオーディオインターフェースのサンプリングレートは割と高い部類に分けられるオーディオインターフェースだと言えるでしょう。半分の周波数が録音できるので、この商品は比較的よいです。高音域まで綺麗に録音出来るので、アコースティック楽器やボーカルの録音時の音質にこだわりたいという人が使用する時にZOOM UAC-8はやや適していると言えそうです。

実際の所サンプリングレートという観点から見たときのZOOM UAC-8の使用感はどちらかといえば良いでしょう。普通に使う分には問題ないと言えますが、全体ではもう一つ上のオーディオインターフェースのオーディオインターフェースもあるため非常に優れているとまでは言えません。

サンプリングレート評価
ZOOM UAC-8192kHz67/100

出力ポート数について

複数の外部機器に出力できる点において出力ポート数が多いオーディオインターフェースは優秀と言えるでしょう。とくにより多くの機器に出力したい人が使用するような時適しています。

ZOOM UAC-8の出力ポート数は20ポートです。標準的なものよりもこのオーディオインターフェースの出力数は並外れて多いと言えるでしょう。様々な機器と接続できる為、この商品はとても優秀です。複数の外部機器に接続したいときにZOOM UAC-8はかなりオススメです。

出力ポート数という視点でみたときZOOM UAC-8は実の所上位に位置づけられるほど優れているでしょう。そのためこのオーディオインターフェースはかなりおすすめです。出力ポート数という点でこれより多いオーディオインターフェースを選んでもほとんどZOOM UAC-8との違いを感じられないでしょう。

出力ポート数評価
ZOOM UAC-820ポート87/100

入力ポート数について

多い入力ポート数のオーディオインターフェースは複数の外部機器と接続できる為、優れていると言えるかもしれません。接続する楽器を増やして同時録音したいときに適しているといえるかもしれません。

入力ポート数について、ZOOM UAC-8は18ポートです。普通のモノよりもこのオーディオインターフェースの入力数は非常に多いでしょう。複数のオーディオ機器を接続できるという点でこの商品は非常に秀でていると言えるでしょう。バンド演奏などを同時に別々のマイクで録音したいと思っている人が使用する時、ZOOM UAC-8はオススメです。

実際のところ入力ポート数という点についての実際の使用感はかなり優れていると言えるかもしれません。従ってこのオーディオインターフェースにする上で大きな理由になるでしょう。

入力ポート数評価
ZOOM UAC-818ポート87/100

ビットレートについて

ビットレートが高いオーディオインターフェースは高品質な音声を録音できる為、優れていると言えるかもしれません。データ転送の際により複雑な音データを転送するようなときにお勧めといえそうです。

ZOOM UAC-8のビットレートは24bitです。標準とくらべるとこのオーディオインターフェースのビットレートはほぼ同じくらいと言えます。1秒間に送受信できるデータ量が多いのでより高音質で音楽再生するのに通常の場合であればZOOM UAC-8でもおそらく十分かと思われます。

ビットレートという点からみたときの使用感はまあまあな感じです。通常利用であればあまり困らないものの、特段とは言えないでしょう。

ビットレート評価
ZOOM UAC-824bit50/100

ループバック機能の搭載について

ループバック機能を搭載しているオーディオインターフェースは配信でPCの音を同時に出力できるという点で優れていると言えるでしょう。ライブ配信などでBGMをミックスするような場合におすすめです。

ZOOM UAC-8はループバック機能を搭載しているオーディオインターフェースです。そのため外部音源と一緒にオーディオインターフェースに録音できる点で優秀な部類に入るといえるかもしれません。ZOOM UAC-8はマイクで録音した音源と外部音源を一つのデータとして録音するなら適しています。

利便性をレビューしてみた

本体サイズについて

持ち運びが容易にできる点で小さい本体サイズのオーディオインターフェースは優秀です。たとえば設置場所に困っている人が使用する時、おすすめと言えるかもしれません。

本体サイズについて、ZOOM UAC-8は48.26cm × 157.7mm × 46mmです。これは普通と比較して非常に大きい部類の本体サイズと言えるでしょう。

本体サイズにほとんどこだわりがなくても利用していてストレスを感じる可能性がありそうです。そのためもう一つ上のオーディオインターフェースにすることをおすすめします。

本体サイズ評価
ZOOM UAC-848.26cm × 157.7mm × 46mm17/100

重量について

軽い重量のオーディオインターフェースは持ち運びが容易にできるので優れていそうです。持ち運びが楽になり部屋の模様替えの際の移動を容易にしたいときにお勧めです。

重量について、ZOOM UAC-8は2.02kgです。平均と比べるとこのオーディオインターフェースの重量は凄く重いオーディオインターフェースだと言えるでしょう。

重量評価
ZOOM UAC-82.02kg19/100

ファンタム電源の搭載について

コンデンサーマイクで非常に小さく繊細な音も収音できる為、ファンタム電源を搭載しているオーディオインターフェースは優れているかもしれません。ファンタム電源が必要なコンデンサーマイクなどを使いたい人が使用するとき適しています。

ZOOM UAC-8はファンタム電源を搭載しているオーディオインターフェースです。コンデンサーマイク内のプリアンプを稼働させることができるのでこのオーディオインターフェースは優秀と言えるかもしれません。ファンタム電源を必要としている機器を接続出来るので、余計な電源を用意せずにそういった機器を使用したいという人が使用する場合ZOOM UAC-8は適しています。

拡張性に関する詳細評価

USB3.0対応について

USB3.0に対応しているオーディオインターフェースはデータ転送速度を向上し、供給電力を増やして安定した動作ができる点において優れていそうです。USB通信でのデータの高速移行や、イヤホンジャックではなくUSBオーディオで再生したい場合等に使用するような場合にオススメだと思います。

ZOOM UAC-8はUSB3.0に対応しているオーディオインターフェースです。伝送速度を向上させることができるので、このオーディオインターフェースは優れているかと思います。音声信号の転送速度を向上する時にZOOM UAC-8はオススメです。

HI-Z入力への対応について

電子楽器を直接接続できる為、HI-Z入力に対応しているオーディオインターフェースは優れているかと思います。エレキギターやエレキベースを直接繋いで録音したいという人が使用するとき、おすすめと言えるでしょう。

ZOOM UAC-8はHI-Z入力に対応しているオーディオインターフェースです。そのためこのオーディオインターフェースはエレクトリックギターやエレクトリックベースを直接接続できるといった点でよい部類に入るといえなくもありません。インピーダンスが高いエレキギターなどの音を、きれいに伝送したい人が使用したい時にZOOM UAC-8は適していると言えるでしょう。

ZOOM UAC-8 関して表で詳細情報を見る

ZOOM UAC-8
画像ZOOM UAC-8
MIDIに対応しているかどうか
ダイナミックレンジ120dB
サンプリングレート192kHz
入出力18IN/20OUT
出力ポート数20ポート
入力ポート数18ポート
AD/DA24bit
ビットレート24bit
ループバック機能を搭載しているかどうか
対応OSMac OS/Windows/iOS(iPad)
iPadに対応しているかどうか
iOSに対応しているかどうか
Windowsに対応しているかどうか
Mac OSに対応しているかどうか
インターフェイスUSB3.0
USB3.0に対応しているかどうか
ヘッドホン出力2系統
HI-Z入力に対応しているかどうか
本体サイズ48.26cm × 157.7mm × 46mm
重量2.02kg
ファンタム電源を搭載しているかどうか

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ダイナミックレンジ:122dB, サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:18ポート, 入力ポート数:12ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:233mm × 156.7mm × 66mm, 重量:1.46kg

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ダイナミックレンジ:112dB, サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:26ポート, 入力ポート数:24ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:48.3cm × 177.5mm × 45mm, 重量:2.08kg

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サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:18ポート, 入力ポート数:18ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:218mm × 155mm × 44mm, 重量:1.5kg

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ダイナミックレンジ:118dB, サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:30ポート, 入力ポート数:30ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:48.3cm × 242mm × 44mm, 重量:3kg

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ダイナミックレンジ:115dB, サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:4ポート, 入力ポート数:6ポート, 本体サイズ:234mm × 120mm × 45.7mm, 重量:975g

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ダイナミックレンジ:122dB, サンプリングレート:96kHz, 出力ポート数:14ポート, 入力ポート数:10ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:198mm × 134mm × 66mm

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サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:94ポート, 入力ポート数:94ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:48.3cm × 210mm × 44mm, 重量:2.8kg

RME Digiface AES

サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:16ポート, 入力ポート数:14ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:215mm × 130mm × 44mm, 重量:880g

Fireface 802 FS

サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:30ポート, 入力ポート数:30ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:48.3cm × 242mm × 44mm, 重量:2.8kg

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サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:30ポート, 入力ポート数:30ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:48.3cm × 210mm × 44mm, 重量:2.8kg

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ZOOM UAC-8 の仕様・スペックを競合製品と比較

総合評価

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ZOOM UAC-8

59.9-ダイナミックレンジ:120dB, サンプリングレート:192kHz, 出力ポート数:20ポート, 入力ポート数:18ポート, ビットレート:24bit, 本体サイズ:48.26cm × 157.7mm × 46mm, 重量:2.02kg

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ダイナミックレンジ

画像製品名評価比較したときのおススメ度ダイナミックレンジ

ZOOM UAC-8

90.9-ダイナミックレンジ:120dB

Audient iD4

57.3ダイナミックレンジ:112dB

Scarlett Solo G2

32.5ダイナミックレンジ:106dB

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70.0ダイナミックレンジ:117dB

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73.0ダイナミックレンジ:118dB

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73.0ダイナミックレンジ:118dB

サンプリングレート

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ZOOM UAC-8

67.1-サンプリングレート:192kHz

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38.4サンプリングレート:44.1kHz

Handy Audio Interface U-22

40.0サンプリングレート:96kHz

Audient iD4

40.0サンプリングレート:96kHz

Scarlett Solo G2

70.0サンプリングレート:192kHz

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40.0サンプリングレート:96kHz

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40.0サンプリングレート:96kHz

Handy Audio Interface U-24

40.0サンプリングレート:96kHz

大きさ

画像製品名評価比較したときのおススメ度大きさ

ZOOM UAC-8

17.6-本体サイズ:48.26cm × 157.7mm × 46mm

Guitar Lab Circuit Emulator GCE-3

87.5本体サイズ:106mm × 80mm × 29mm

Handy Audio Interface U-22

81.3本体サイズ:119.2mm × 91.8mm × 44.6mm

Scarlett Solo G2

74.7本体サイズ:144mm × 119mm × 44mm

TASCAM iXR (2016)

61.2本体サイズ:210mm × 140.7mm × 35.3mm

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74.0本体サイズ:198.8mm × 92.3mm × 42.7mm

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74.7本体サイズ:191.8mm × 92.3mm × 42.7mm

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42.0本体サイズ:160.2mm × 157.5mm × 66mm

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