徹底レビュー: PreSonus StudioLive 32.4.2AI と ZOOM LiveTrak L-8
2023-06-02 23:25:13
PreSonus StudioLive 32.4.2AI | ZOOM LiveTrak L-8 | |||
総合評価: | 49.3/100 (総合順位: 106/413) | 49/100 (総合順位: 110/413) | ||
チャンネル数 | 90/100 | 34/100 | ||
本体サイズ | 8/100 | 64/100 | ||
スペック
PreSonus StudioLive 32.4.2AI | ZOOM LiveTrak L-8 | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 32個 | 8個 | ||
エフェクター搭載 | ○ | ○ | ||
レコード機能 | - | ○ | ||
USBオーディオインターフェース搭載 | - | ○ | ||
ヘッドホン対応 | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源 | ○ | ○ | ||
電源 | AC | - | ||
AC電源対応 | ○ | - | ||
利便性 | ||||
製品種別 | デジタルミキサー | デジタルミキサー | ||
デジタル方式 | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 80.21cm × 54.13cm × 178.2mm | 282mm × 268mm × 74mm | ||
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比較レビュー
利便性
デジタル方式
両方ともデジタル方式に対応しているオーディオミキサーであるといえるでしょう。デジタル方式に対応したこれらのオーディオミキサーは、より複雑なレコーディングや編集を補助するために開発されています。そのため、高い品質で、より自由度の高い音楽制作を行うことができます。
オーディオミキサーのデジタル方式対応のメリットには、まず高い信頼性が挙げられます。アナログミキサーでは、機械的な故障などによって楽曲の収録が途中で途絶えることがありましたが、デジタル方式対応のミキサーは、データの安全性が保証されています。二つ目に、膨大な記憶容量が含まれます。このため、膨大な数のオーディオファイルを同時に編集し、最適化することができます。また、自動保存機能によって、編集中にファイルを失うことはありません。三つ目に、ライブイベントにも対応できる点が挙げられます。デジタル方式によってリアルタイムの操作が可能になるため、ライブイベントの音響業務でも活躍することができます。
本体サイズ
本体サイズに関して見てみると、PreSonus StudioLive 32.4.2AIは80.21cm × 54.13cm × 178.2mmというデータに対してZOOM LiveTrak L-8は282mm × 268mm × 74mmというデータです。ずば抜けて異なるほどの差です。まったく異なっています。これらの比較を考えると、本体サイズを見てみると、ZOOM LiveTrak L-8はPreSonus StudioLive 32.4.2AIより比べ物にならないくらい小さいと言えるでしょう。本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、設置場所を選ばず使えることです。小さくても高品質な音声を扱えるので、スペースの限られた場所でも重宝されます。
本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、移動の際に便利であることです。特に、フィールドレコーディングやライブ配信で使用する場合には、持ち運びが容易なため、搬入・搬出の負担が軽減されます。また、限られたスペースで使用する場合でも、場所をとらずに済むため、効率的な作業が可能です。
PreSonus StudioLive 32.4.2AIの本体サイズと比べるとZOOM LiveTrak L-8の方が感覚上、かなり凄いということが分かります。ZOOM LiveTrak L-8とPreSonus StudioLive 32.4.2AIの感覚的な差はとても開いているということができるでしょう。このため、ZOOM LiveTrak L-8を検討した方がいい一つの決め手となります。本体サイズは、不可欠な意味を与えると言えます。
ミックス性能
チャンネル数
ZOOM LiveTrak L-8とPreSonus StudioLive 32.4.2AIをチャンネル数に関して対比すると、PreSonus StudioLive 32.4.2AIは32個というデータとなっています。またZOOM LiveTrak L-8は8個というデータとなっています。PreSonus StudioLive 32.4.2AIはZOOM LiveTrak L-8よりチャンネル数は際立って多いということが分かります。かなりの違いです。まったく異なっていると考えられます。チャンネル数が多いオーディオミキサーを利用することで、複数の音源を同時に録音することが可能になります。これにより、音源ごとに別々に録音する手間を省くことができ、制作効率を向上させることができます。
最近は、楽曲制作や音響設備の普及に伴い、個人でも手軽にホームスタジオを構築することが可能になりました。このような環境であっても、チャンネル数が多いミキサーは大変便利です。例えば、マイク数が少ない場合でも、各楽器ごとにチャンネルを割り当てることで、より緻密に音量調整をすることができます。また、多重録音やエフェクトの設定など、より高度な楽曲制作にも対応できるため、幅広いニーズに応えることができます。
実際的な面から見ると、チャンネル数についてPreSonus StudioLive 32.4.2AIとZOOM LiveTrak L-8は極端に大きな差が存在しています。ZOOM LiveTrak L-8のチャンネル数よりPreSonus StudioLive 32.4.2AIのチャンネル数は感覚上、高いレベルであると言えそうです。ZOOM LiveTrak L-8はチャンネル数を優先するのであれば全くと言っていいほど良くない選択といえそうです。いずれにしても、チャンネル数で比較することで、より賢明な判断を下せるといえます。
エフェクター搭載
PreSonus StudioLive 32.4.2AIもZOOM LiveTrak L-8もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーとなっています。これらのオーディオミキサーは、エフェクターを搭載しているため、より高品質な音響効果を実現できます。音楽制作に携わる方々にとっては、欠かせない機能となっているでしょう。
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーのメリットは、音声に対して自由な調整が可能であることです。リバーブやコーラスなどのエフェクトを自由に加えることができるため、音声に色を添えることができます。また、エフェクトをオン・オフすることによって音声のイメージや印象を大幅に変更することができるため、編集者の意図する音声表現を追求することができます。
ヘッドホン対応
両方ともヘッドホン端子に対応していると言えます。これらのオーディオミキサーは、ヘッドホン端子に対応しており、スタジオでの音楽制作に欠かせない機能です。ヘッドホンを使用することで、高品質な音楽制作を行いたい場合にも耳を保護することができます。非常にシンプルな機能のように思えますが、ヘッドホン端子の有無によって製品の評価が変わることもあります。
ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーは、かなりの数が市場に存在しています。しかし、互換性に問題が無いものを選ぶことが重要です。一度に複数の人がヘッドホンを接続しても、音質や音量に問題が生じない製品を選ぶことをお勧めします。
動力
ファンタム電源
ZOOM LiveTrak L-8とPreSonus StudioLive 32.4.2AIは、どちらもファンタム電源に対応しているオーディオミキサーであるといえます。これらのオーディオミキサーは、ファンタム電源に対応しています。それぞれのミキサーには、高品質な音が出るために必要なファンタム電源への対応が整っており、しっかりと作り込まれています。
ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーは、スタジオやライブ会場など、音声録音が必須の場所での利用が多いです。この機能があることで、マイクやインストゥルメントの音響効果を最大限に引き出すことができます。また、電源の供給ができることで、安定した使用ができます。
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