Soundcraft EPM6 と ヤマハ EMX7 (2016) を比べてどちらがおすすめなのか?重要度から評価・解説
作成日時: 2021-11-09 19:20:21
「ヤマハ EMX7 (2016)」と「Soundcraft EPM6」に関する特徴をよく注目される特徴に対して点数化してみました。どういう面で評価の違いや差があるのでしょうか。どちらのオーディオミキサーを選んだ方がいいのかが選ぶのに慣れていない人でも簡単に分かります!
Soundcraft EPM6 | ヤマハ EMX7 (2016) | |||
総合評価: | 33.5/100 (総合: 181位) | 32.9/100 (総合: 189位) | ||
チャンネル数 | 11/100 | 47/100 | ||
本体サイズ | 55/100 | 18/100 | ||
Soundcraft EPM6は、6個のチャンネル数を持ち、ヘッドホン対応しているため、耳を傷めることなく音楽制作ができます。また、ファンタム電源機能も備えており、コンデンサーマイクの使用も可能です。電源はACで、AC電源対応もしています。製品種別はアナログミキサーで、アナログ方式に対応しています。音楽制作初心者からスタジオプロフェッショナルまで、幅広いニーズに対応しているオーディオミキサーです。
ヤマハ EMX7 (2016)は、12個のチャンネル数を持ち、エフェクターが搭載されているため、よりクリエイティブな音楽制作ができます。ファンタム電源機能も備えており、コンデンサーマイクの使用も可能です。電源はACで、AC電源対応もしています。製品種別はパワードミキサーで、パワード方式に対応しています。コンサートやライブイベントなど、大規模な音楽制作に向いています。
どちらのオーディオミキサーも、ファンタム電源機能やAC電源対応など、基本的な機能は共通していますが、Soundcraft EPM6はアナログミキサーで、初心者や個人での音楽制作に向いている一方、ヤマハ EMX7 (2016)はパワードミキサーで、大人数や大規模な音楽制作に向いています。利用目的に合った選択をすることが必要です。
総合的に見ると、どちらのオーディオミキサーも高品質で信頼性があり、音楽制作において優れたパフォーマンスを発揮します。ただし、使用目的に応じた選択が重要であるため、自身のニーズをしっかりと考えてから購入することをおすすめします。
「ヤマハ EMX7 (2016)」より「Soundcraft EPM6」が優れている理由
- 本体サイズが上位に位置づけられるほど小さい55.5点(102位) vs 18.4点(172位)
- ヘッドホン端子に対応している
- アナログ方式を採用している
「Soundcraft EPM6」より「ヤマハ EMX7 (2016)」が優れている理由
- 並外れて多いチャンネル数47.3点(99位) vs 11.5点(163位)
- エフェクターを搭載している
- パワード方式を採用している
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Soundcraft EPM6
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ヤマハ EMX7 (2016)
「Soundcraft EPM6」と「ヤマハ EMX7 (2016)」に関する情報概要
Soundcraft EPM6 | ヤマハ EMX7 (2016) | |
画像 | ||
チャンネル数 | 6個 | 12個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | - | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | - |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | パワードミキサー |
パワード方式を採用しているかどうか | - | ○ |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | - |
本体サイズ | 363mm × 280mm × 91mm | 46.5cm × 325mm × 308mm |
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「Soundcraft EPM6」と「ヤマハ EMX7 (2016)」の特色や特性についての詳細比較
「Soundcraft EPM6」と「ヤマハ EMX7 (2016)」の利便性を詳細に比較
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「ヤマハ EMX7 (2016)」と「Soundcraft EPM6」の本体サイズを比較すると「Soundcraft EPM6」は363mm × 280mm × 91mmであり「ヤマハ EMX7 (2016)」は46.5cm × 325mm × 308mmです。本体サイズという角度で見てみると「Soundcraft EPM6」の方が「ヤマハ EMX7 (2016)」よりもかなり小さいサイズです。移動の際簡単に持ち運びできるので「ヤマハ EMX7 (2016)」より「Soundcraft EPM6」の方がすごく優秀な部類に入るかもしれません。「Soundcraft EPM6」は「ヤマハ EMX7 (2016)」より手軽に持ち運んで録音したいときにオススメだと思います。
実際の利用を想定したとき「ヤマハ EMX7 (2016)」より「Soundcraft EPM6」の方がとても秀でていると言えます。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
Soundcraft EPM6 | 363mm × 280mm × 91mm | 55/100 |
ヤマハ EMX7 (2016) | 46.5cm × 325mm × 308mm | 18/100 |
ミックス性能についての「Soundcraft EPM6」と「ヤマハ EMX7 (2016)」の徹底比較
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。複数の音源を入出力し利用したいようなときにオススメです。
「ヤマハ EMX7 (2016)」と「Soundcraft EPM6」のチャンネル数について比べると「ヤマハ EMX7 (2016)」は12個で「Soundcraft EPM6」は6個です。6個の違いがあります。チャンネル数という角度で見ると「Soundcraft EPM6」より「ヤマハ EMX7 (2016)」の方が非常に多いチャンネル数です。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「ヤマハ EMX7 (2016)」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。たくさんの機器や楽器を同時に接続したいようなときに「ヤマハ EMX7 (2016)」は「Soundcraft EPM6」よりとてもオススメです。
実際に使う場面で「Soundcraft EPM6」と「ヤマハ EMX7 (2016)」は体感上遥かに大きい差があります。「ヤマハ EMX7 (2016)」に決める主な決め手の一つになると思います。
動力についての「Soundcraft EPM6」と「ヤマハ EMX7 (2016)」の評価比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。
「ヤマハ EMX7 (2016)」も「Soundcraft EPM6」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためファンタム電源方式のマイクに給電できる点でどちらも優れているといえなくもないでしょう。どちらも専用の電源ケーブル無しで使用したいようなときにオススメと言えそうです。
AC電源からの給電について
安定した電源供給ができるという点でAC電源に対応しているオーディオミキサーは秀でています。バッテリー切れなどの心配をせずに長時間使用が出来るので、レコーディングなどで長時間使用を考えている人が使用する時、向いています。
「Soundcraft EPM6」も「ヤマハ EMX7 (2016)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。「Soundcraft EPM6」も「ヤマハ EMX7 (2016)」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。
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