Soundcraft EPM8 vs ヤマハ AG03 (2015): 徹底比較

2023-06-02 22:46:02

Soundcraft EPM8ヤマハ AG03 (2015)
Soundcraft EPM8ヤマハ AG03 (2015)
Soundcraft EPM8ヤマハ AG03 (2015)
Soundcraft EPM8ヤマハ AG03 (2015)
総合評価:

42.1/100

(総合順位: 173/413)

44.8/100

(総合順位: 158/413)

チャンネル数
34/100
5/100
本体サイズ
50/100
84/100

スペック

Soundcraft EPM8ヤマハ AG03 (2015)
Soundcraft EPM8ヤマハ AG03 (2015)
ミックス性能
チャンネル数8個3個
エフェクター搭載 -
USBオーディオインターフェース搭載 -
ヘッドホン対応
動力
ファンタム電源
電源ACUSB
AC電源対応 -
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式
本体サイズ363mm × 330mm × 91mm202mm × 129mm × 63mm

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比較レビュー

利便性

アナログ方式

Soundcraft EPM8とヤマハ AG03 (2015)は、どちらもアナログ方式に対応しているオーディオミキサーと言うことができるでしょう。アナログ方式にこだわる音楽制作者には、これらのオーディオミキサーが非常に魅力的でしょう。音が厚みがあり、自然な響きが得られるため、本物のライブパフォーマンスのような臨場感を楽しめます。

一方、アナログ方式に対応しているオーディオミキサーは、操作によって音質が変わってしまうことがあるため、慣れや経験が必要です。また、デジタル方式に比べて音声解析が制限されるため、細かい音声編集作業には向かない場合があります。しかし、アナログ方式のミキサーを使うことで、柔らかい音色や自然な音響効果を楽しむことができます。

本体サイズ

本体サイズについて比較してみるとヤマハ AG03 (2015)は202mm × 129mm × 63mmというデータです。一方でSoundcraft EPM8は363mm × 330mm × 91mmというデータです。ヤマハ AG03 (2015)の本体サイズのほうが比べ物にならないほど小さいということができます。ヤマハ AG03 (2015)とSoundcraft EPM8は飛び抜けた差が存在します。本体サイズが小さいオーディオミキサーの最大のメリットは、コンパクトで持ち運びが簡単であることです。

本体サイズが小さいオーディオミキサーには、様々なメリットがあります。まず、場所をとらずに設置できるので、スペースを節約できます。また、持ち運びもしやすく、移動することが多い人には便利です。さらに、小さいサイズであっても、同等の機能を有するものが多いため、機能面でも優れています。

実用的な観点から見ると、本体サイズについてSoundcraft EPM8よりもヤマハ AG03 (2015)の方がかなり有利にあると感じられるでしょう。このため、ヤマハ AG03 (2015)は本体サイズが重要な場合ぴったりな選択肢といえるかもしれません。本体サイズは、意思決定に関する大きな材料の1つになるといえます。

本体サイズ評価
Soundcraft EPM8
363mm × 330mm × 91mm50/100
ヤマハ AG03 (2015)
202mm × 129mm × 63mm84/100

動力

ファンタム電源

Soundcraft EPM8もヤマハ AG03 (2015)もファンタム電源に対応しているオーディオミキサーとなっています。マイク録音の際、ファンタム電源は必須の機能と言っても過言ではありません。これらのオーディオミキサーは、その点においても優れており、確かな音質を実現しています。ファンタム電源に対応していることは、制作者の方々にとって大きな利点につながります。

ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーには、大きなメリットがあります。例えば、マイクで音声を録音する際に、この機能があると、トークやボーカルなどの高音質な音源を録音することができます。また、オーディオ機器を接続する時にも、この機能があると、バッテリーを使用する場合よりもより安定した電源を供給することができます。大変便利な機能ですので、ぜひお勧めします。

ミックス性能

チャンネル数

ヤマハ AG03 (2015)のチャンネル数は3個というデータである一方、Soundcraft EPM8は8個というデータです。ヤマハ AG03 (2015)の方がチャンネル数が比較的少ないと言うことができ、ヤマハ AG03 (2015)とSoundcraft EPM8の差は5個となります。オーディオミキサーのチャンネル数が多いということは、異なる音源を同時に収録することができるということです。これにより、より自然な音の再生が可能です。

チャンネル数が多いオーディオミキサーのメリットは、異なる音源を同時に調整することができる点です。例えば、生演奏の場合、マイクで音を拾っている人数や楽器の数が増えると、ミキサーのチャンネル数も必要になります。そこで、多くのチャンネルを備えたオーディオミキサーがあれば、より複雑な規模の音楽イベントでも容易に対応可能です。

実地的な視点から考えると、ヤマハ AG03 (2015)のチャンネル数のほうがSoundcraft EPM8のチャンネル数より感覚的に言って、幾分か物足りない水準にあると感じられるでしょう。そのため、Soundcraft EPM8の選択を推奨したい決め手の一つになるでしょう。また、ヤマハ AG03 (2015)はチャンネル数を気にする人にとって微妙な選択と考えられるかもしれません。いずれにしても、チャンネル数を加味することが、合理的な決定につながると思います。ただし、確定的なくらいの違いでは無いというデータです。

チャンネル数評価
Soundcraft EPM8
8個34/100
ヤマハ AG03 (2015)
3個5/100

ヘッドホン対応

両方ともヘッドホン端子に対応していると言えます。これらのオーディオミキサーは、ヘッドホン端子に対応しているため、ヘッドホンを使用したい方には非常に便利です。イヤホンの使用が難しい環境でも、音楽制作やDJプレイを楽しむことができます。また、ヘッドホン端子に対応するだけでなく、高音質の出力が可能な製品もありますので、音楽や映像制作において高い品質が求められる方にもおすすめです。

ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーのもう一つのメリットは、オーバーダビングを行う際に生じる問題を回避できることです。ヘッドホンから返される音を聴きながら演奏することで、特に楽器演奏者は自身の演奏と他の楽器とのバランスを意識しやすくなり、より高品質な録音が可能になります。

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Soundcraft EPM8
ヤマハ AG03 (2015)

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チャンネル数:16個, 本体サイズ:45cm × 43.4cm × 109mm

チャンネル数:32個, 本体サイズ:86.6cm × 59.9cm × 225mm

チャンネル数:6個, 本体サイズ:363mm × 280mm × 91mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:48.7cm × 44.2cm × 133mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:328mm × 270mm × 97mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:336mm × 275mm × 95mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:58.5cm × 43cm × 200mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:53cm × 396mm × 187mm

チャンネル数:3個, 本体サイズ:162mm × 113mm × 61mm

Soundcraft EPM8
ヤマハ AG03 (2015)

ヤマハ AG03 (2015) と評価が同程度のオーディオミキサーを探す

チャンネル数:8個, 本体サイズ:346mm × 305mm × 80mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:48.26cm × 217mm × 44.5mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:336mm × 275mm × 95mm

チャンネル数:28個, 本体サイズ:93cm × 56cm × 129mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:49.3cm × 44.4cm × 155mm

チャンネル数:3個, 本体サイズ:201mm × 126mm × 63mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:330mm × 265mm × 90mm

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