MACKIE 1202-VLZ4 (2013) と MACKIE ProFX30v2 を比べてどちらを選ぶべきか?細部の情報もおさえて幅広いポイントからまとめました
作成日時: 2021-11-09 21:04:04
「MACKIE ProFX30v2」と「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」を比較してどっちのオーディオミキサーが優れているのでしょうか。どう違いがあるかを検証・評価。「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」と「MACKIE ProFX30v2」のどちらを選ぶべきなのか迷っているひと必見です
「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」と「MACKIE ProFX30v2」について表で詳細情報を比較する
MACKIE 1202-VLZ4 (2013) | MACKIE ProFX30v2 | |
画像 | ||
チャンネル数 | 12個 | 30個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | - | ○ |
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | - | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 303mm × 272mm × 75mm | 85.3cm × 42.2cm × 97mm |
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「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」と「MACKIE ProFX30v2」の特色や特性についての詳細比較
動力についての「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」と「MACKIE ProFX30v2」の評価比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。
「MACKIE ProFX30v2」も「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。どちらも専用の電源ケーブル無しで使用したいようなときにオススメと言えそうです。
AC電源からの給電について
AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。コンセント接続して使用してしするようなときにおすすめだと思います。
「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」も「MACKIE ProFX30v2」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な電源で使用可能なので場所を選ぶことなく使用できる為「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」も「MACKIE ProFX30v2」も良いといえるかもしれません。「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」も「MACKIE ProFX30v2」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。
ミックス性能についての比較
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。複数の音源を入出力し利用したいようなときにオススメです。
チャンネル数について「MACKIE ProFX30v2」と「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」を比べると「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」は12個であり「MACKIE ProFX30v2」は30個です。18個の違いがあります。チャンネル数について「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」より「MACKIE ProFX30v2」の方が非常に多いチャンネル数です。「MACKIE ProFX30v2」は快適に利用ができるといった点で「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」よりも非常に優れた部類に入るといえそうです。「MACKIE ProFX30v2」は「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」より複数の楽器をコントロールしたいようなときにとても適しています。
「MACKIE ProFX30v2」に決めるための一つの重要な判断材料になるでしょう。
ヘッドホン対応について
「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」も「MACKIE ProFX30v2」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
利便性に関する「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」と「MACKIE ProFX30v2」の評価比較
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは楽器やマイクの音を入力してバランスの取れたサウンドを出力できるため優れているかもしれません。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。
「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」も「MACKIE ProFX30v2」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」も「MACKIE ProFX30v2」もデジタルでは再現が難しいファットな音やローファイな音でミキシングできる点で良いといえそうです。アナログ方式による利用をするような時に「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」も「MACKIE ProFX30v2」もお勧めだと思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「MACKIE ProFX30v2」と「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」を本体サイズについて比較すると「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」は303mm × 272mm × 75mmであり「MACKIE ProFX30v2」は85.3cm × 42.2cm × 97mmです。本体サイズという点で見ると「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」は「MACKIE ProFX30v2」と比較して非常に小さいサイズです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」の方が「MACKIE ProFX30v2」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」は「MACKIE ProFX30v2」より楽に持ち運びをする時に向いています。
実際に使う場面において「MACKIE ProFX30v2」と「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」は実用上遥かに大きい違いがあります。「MACKIE 1202-VLZ4 (2013)」にする上で重要な理由の一つになります。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
MACKIE 1202-VLZ4 (2013) | 303mm × 272mm × 75mm | 64/100 |
MACKIE ProFX30v2 | 85.3cm × 42.2cm × 97mm | 24/100 |
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