MACKIE 1604-VLZ4 (2013) と Soundcraft EPM6 を評価。違いや差を比べてみました
作成日時: 2021-11-09 19:28:10
MACKIE 1604-VLZ4 (2013) | Soundcraft EPM6 | |||
総合評価: | 2.4 (総合: - 位) | 1.7 (総合: 181位) | ||
チャンネル数 | 3.1 16個 | 1 6個 | ||
本体サイズ | 1.7 44cm × 43.3cm × 129mm | 2.8 363mm × 280mm × 91mm | ||
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「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」と「Soundcraft EPM6」の詳細情報
MACKIE 1604-VLZ4 (2013) | Soundcraft EPM6 | |
画像 | ||
チャンネル数 | 16個 | 6個 |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 44cm × 43.3cm × 129mm | 363mm × 280mm × 91mm |
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「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」と「Soundcraft EPM6」の良し悪しの徹底評価
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アナログ方式の採用について
機能がシンプルなため直感的に操作することができる為、アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは優れた部類に入るといえなくもないでしょう。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。
「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」も「Soundcraft EPM6」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。とくにコンパクトなので屋外での使用をしたいような時におすすめだと思います。
本体サイズについて「Soundcraft EPM6」と「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」を比較すると「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」は44cm × 43.3cm × 129mmに対して「Soundcraft EPM6」は363mm × 280mm × 91mmです。比較的差は大きいです。本体サイズという視点で見ると「Soundcraft EPM6」は「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」に比べて比較的小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるので「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」より「Soundcraft EPM6」の方がどちらかと言うとよい部類に入るといえなくもないでしょう。コンパクトなため場所を選ばず使用する時に「Soundcraft EPM6」は「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」よりややおすすめと言えるかもしれません。
実際に使う場面で「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」より「Soundcraft EPM6」の方がどちらかといえばよいです。「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」より「Soundcraft EPM6」が良いと言えるでしょう。一方ですごく優れているというわけではありません。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
MACKIE 1604-VLZ4 (2013) | 44cm × 43.3cm × 129mm | 33/100 |
Soundcraft EPM6 | 363mm × 280mm × 91mm | 55/100 |
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ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。
「Soundcraft EPM6」も「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」も「Soundcraft EPM6」も適していると言えるかもしれません。
AC電源からの給電について
安定した電源供給ができるという点でAC電源に対応しているオーディオミキサーは秀でています。コンセント接続して使用してしするようなときにおすすめだと思います。
「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」も「Soundcraft EPM6」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコンセントさえあれば、電源の消耗を気にせず使用し続ける事ができるという点で秀でているといえるかもしれません。AC電源により安定動作したいなら「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」も「Soundcraft EPM6」もおすすめといえるかもしれません。
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チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
チャンネル数について「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」と「Soundcraft EPM6」を比較すると「Soundcraft EPM6」は6個で「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」は16個です。10個もの大きな違いがあります。チャンネル数について「Soundcraft EPM6」より「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」の方が非常に多いチャンネル数です。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。ミキシングする音源を多くしたいようなときに「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」は「Soundcraft EPM6」よりとても適しています。
「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」に決めるための一つの重要な判断材料になるでしょう。
ヘッドホン対応について
「MACKIE 1604-VLZ4 (2013)」も「Soundcraft EPM6」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
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