ヤマハ MG06X (2014) と ヤマハ TFシリーズ TF1 を比べてどちらがおすすめなのか?重要度から評価・解説
作成日時: 2021-11-09 21:54:30
「ヤマハ TFシリーズ TF1」と「ヤマハ MG06X (2014)」を比較すると選ぶならどちらがおすすめなのでしょうか?重要度別にわかりやすく検証してみました。違いを比較/解説してみました。
ヤマハ MG06X (2014) | ヤマハ TFシリーズ TF1 | |||
総合評価: | 51.9/100 (総合: 43位) | 35.8/100 (総合: 184位) | ||
チャンネル数 | 11/100 | 62/100 | ||
本体サイズ | 92/100 | 9/100 | ||
ヤマハ MG06X (2014)は、チャンネル数が6個で、エフェクターも搭載されており、ヘッドホン対応もしています。また、ファンタム電源にも対応しており、AC電源でも使用可能です。製品種別はアナログミキサーで、アナログ方式です。
一方、ヤマハ TFシリーズ TF1は、チャンネル数が16個で、エフェクターも搭載されており、レコード機能もあります。ヘッドホン対応もしており、ファンタム電源にも対応しています。製品種別はデジタルミキサーで、デジタル方式です。
これらの製品の主な違いは、チャンネル数と製品種別です。ヤマハ MG06X (2014)は、小規模なライブやレコーディング、ホームスタジオ向きのアナログミキサーで、ヤマハ TFシリーズ TF1は、より多くのチャンネル数が必要な、スタジオやライブ会場でのライブに適したデジタルミキサーです。
一方で、どちらの製品もエフェクターを搭載し、ファンタム電源に対応している点は共通しています。また、ヘッドホン対応もしており、AC電源でも使用可能です。
総合的に見て、ヤマハ MG06X (2014)は、小規模なライブやレコーディング、ホームスタジオ向きのアナログミキサーとして、十分な性能を持っています。一方、より多くのチャンネル数が必要で、スタジオやライブ会場でのライブに適したヤマハ TFシリーズ TF1も、優れた機能を持ち合わせています。どちらの製品も、用途や使用環境に合わせて選択することが重要です。
「ヤマハ TFシリーズ TF1」より「ヤマハ MG06X (2014)」を選ぶべき2つの理由
- 本体サイズはものすごく小さい92.3点(30位) vs 9.4点(185位)
- アナログ方式を採用している
「ヤマハ MG06X (2014)」より「ヤマハ TFシリーズ TF1」を選ぶべき3つの理由
- 凄く多いチャンネル数62.2点(60位) vs 11.5点(153位)
- レコーダー機能を搭載している
- デジタル方式を採用している
「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ TFシリーズ TF1」の特性や特長
「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ TFシリーズ TF1」の利便性についての比較詳細
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ TFシリーズ TF1」の本体サイズについて比較すると「ヤマハ TFシリーズ TF1」は59.9cm × 51cm × 225mmであるのに対して「ヤマハ MG06X (2014)」は202mm × 149mm × 62mmです。本体サイズという角度で見てみると「ヤマハ MG06X (2014)」の方が「ヤマハ TFシリーズ TF1」よりもかなり小さいサイズです。「ヤマハ MG06X (2014)」は手軽に持ち運びができる点で「ヤマハ TFシリーズ TF1」よりも大変よいと言えそうです。「ヤマハ MG06X (2014)」は「ヤマハ TFシリーズ TF1」より楽に持ち運びをする時に向いています。
実際の利用を想定したとき「ヤマハ TFシリーズ TF1」より「ヤマハ MG06X (2014)」の方がとても秀でていると言えます。「ヤマハ MG06X (2014)」にする上で重要な理由の一つになります。
動力についての「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ TFシリーズ TF1」の評価比較
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。
「ヤマハ TFシリーズ TF1」も「ヤマハ MG06X (2014)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作できる点でどちらもよいかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「ヤマハ MG06X (2014)」も「ヤマハ TFシリーズ TF1」も適していると言えるかもしれません。
AC電源からの給電について
安定した電源供給ができるという点でAC電源に対応しているオーディオミキサーは秀でています。バッテリー切れなどの心配をせずに長時間使用が出来るので、レコーディングなどで長時間使用を考えている人が使用する時、向いています。
「ヤマハ MG06X (2014)」も「ヤマハ TFシリーズ TF1」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコンセントさえあれば、電源の消耗を気にせず使用し続ける事ができるという点で秀でているといえるかもしれません。「ヤマハ MG06X (2014)」も「ヤマハ TFシリーズ TF1」もAC電源に接続して使用する時に適していると言えるかもしれません。
「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ TFシリーズ TF1」のミックス性能について徹底的に比較する
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
チャンネル数について「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ TFシリーズ TF1」を比較すると「ヤマハ MG06X (2014)」は6個であるのに対して「ヤマハ TFシリーズ TF1」は16個です。10個ものとても大きい差があります。チャンネル数という視点で見てみると「ヤマハ TFシリーズ TF1」は「ヤマハ MG06X (2014)」と比較してかなり多いです。複数の機器や楽器を同時に接続できる為「ヤマハ MG06X (2014)」より「ヤマハ TFシリーズ TF1」の方が秀でているといえるかもしれません。「ヤマハ TFシリーズ TF1」は「ヤマハ MG06X (2014)」よりたくさんの機材を接続したいときにかなりお勧めだと思います。
「ヤマハ TFシリーズ TF1」を選ぶ一つの重要な判断材料になります。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。
「ヤマハ TFシリーズ TF1」も「ヤマハ MG06X (2014)」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。別途エフェクターを用意する事なく使用できるため「ヤマハ MG06X (2014)」も「ヤマハ TFシリーズ TF1」も良い部類に入るかもしれません。音響効果を加えて利用するような時に「ヤマハ MG06X (2014)」も「ヤマハ TFシリーズ TF1」もおすすめです。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ MG06X (2014)」も「ヤマハ TFシリーズ TF1」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
表で「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ TFシリーズ TF1」に関する詳細情報を確認する
ヤマハ MG06X (2014) | ヤマハ TFシリーズ TF1 | |
画像 | ||
チャンネル数 | 6個 | 16個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
レコーダー機能を搭載しているかどうか | - | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | デジタルミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | - |
デジタル方式を採用しているかどうか | - | ○ |
本体サイズ | 202mm × 149mm × 62mm | 59.9cm × 51cm × 225mm |
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