ヤマハ MG06X (2014) と Soundcraft EFX12 のレビュー。どっちがおすすめ?
作成日時: 2021-11-09 18:09:14
「ヤマハ MG06X (2014)」と「Soundcraft EFX12」の詳細情報について幅広く網羅。違いを比較/解説しています。「ヤマハ MG06X (2014)」と「Soundcraft EFX12」のどちらにした方がいいのかについて選ぶのに慣れていない人でも簡単に決められます。
ヤマハ MG06X (2014) | Soundcraft EFX12 | |||
総合評価: | 2.6 (総合: 43位) | 2.3 (総合: 138位) | ||
チャンネル数 | 1 6個 | 2.4 12個 | ||
本体サイズ | 4.6 202mm × 149mm × 62mm | 2.3 43.2cm × 363mm × 91mm | ||
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ヤマハ MG06X (2014)は、チャンネル数が6個であり、エフェクターも搭載されています。また、ヘッドホンにも対応しており、ファンタム電源も装備されています。電源はACであり、AC電源対応もしています。製品種別はアナログミキサーであり、アナログ方式に対応しています。
Soundcraft EFX12も同様に、チャンネル数が12個で、エフェクターも搭載されています。ヘッドホンにも対応しており、ファンタム電源も装備されています。また、電源はACであり、AC電源対応もしています。製品種別はアナログミキサーであり、アナログ方式に対応しています。
両方の製品は似たスペックを持っており、まずまずの性能を発揮しています。ただし、Soundcraft EFX12はヤマハ MG06X (2014)に比べてチャンネル数が多く、使用用途によっては必要になる場合があるかもしれません。一方で、ヤマハ MG06X (2014)は小規模な使用には十分であり、設置場所によってはよりコンパクトなサイズが必要な場合に適しているかもしれません。
総括すると、Soundcraft EFX12はチャンネル数が多いため、大規模な使用に向いています。一方で、ヤマハ MG06X (2014)は小規模な使用に適しており、サイズもコンパクトであるため設置場所を選ばず使い勝手が良いです。使用用途や予算に応じて選ぶことができるので、どちらを選ぶかは環境や必要性によって異なると言えます。
「ヤマハ MG06X (2014)」と「Soundcraft EFX12」の良し悪しの徹底評価
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チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。よりたくさんの機器を接続する時に向いているといえるかもしれません。
「Soundcraft EFX12」と「ヤマハ MG06X (2014)」のチャンネル数について比べると「Soundcraft EFX12」は12個で「ヤマハ MG06X (2014)」は6個です。6個もの大きな違いがあります。チャンネル数について「Soundcraft EFX12」は「ヤマハ MG06X (2014)」よりとても多いです。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「Soundcraft EFX12」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。ミキシングする音源を多くしたいようなときに「Soundcraft EFX12」は「ヤマハ MG06X (2014)」よりとても適しています。
実際に使う場面で「Soundcraft EFX12」は「ヤマハ MG06X (2014)」より非常に秀でています。「Soundcraft EFX12」に決める一つの重要な理由となるでしょう。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。効果音を制作する時にオススメといえそうです。
「Soundcraft EFX12」も「ヤマハ MG06X (2014)」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。入力される音を加工できるという点でどちらも優秀な部類に入るでしょう。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ MG06X (2014)」も「Soundcraft EFX12」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
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アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。操作が簡単なため初心者が使用するような時、オススメです。
「ヤマハ MG06X (2014)」も「Soundcraft EFX12」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。アナログ方式による利用をするような時に「ヤマハ MG06X (2014)」も「Soundcraft EFX12」もお勧めだと思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。例えば持ち運びが便利なので、ライブにおいてのバンドの転換時などをスムーズにするようなときにオススメと思います。
「Soundcraft EFX12」と「ヤマハ MG06X (2014)」の本体サイズを比較すると「ヤマハ MG06X (2014)」は202mm × 149mm × 62mmであり「Soundcraft EFX12」は43.2cm × 363mm × 91mmです。本体サイズという角度で見てみると「ヤマハ MG06X (2014)」の方が「Soundcraft EFX12」よりもかなり小さいサイズです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「ヤマハ MG06X (2014)」の方が「Soundcraft EFX12」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「ヤマハ MG06X (2014)」は「Soundcraft EFX12」よりコンパクトなため場所を選ばず使用したいような時におすすめだと思います。
実際に使う場面において「Soundcraft EFX12」と「ヤマハ MG06X (2014)」は実用上遥かに大きい違いがあります。「ヤマハ MG06X (2014)」に決めるための一つの主な判断材料となるでしょう。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ヤマハ MG06X (2014) | 202mm × 149mm × 62mm | 92/100 |
Soundcraft EFX12 | 43.2cm × 363mm × 91mm | 45/100 |
「ヤマハ MG06X (2014)」と「Soundcraft EFX12」の動力の徹底比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。
「Soundcraft EFX12」も「ヤマハ MG06X (2014)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作できる点でどちらもよいかと思います。どちらもコンデンサーマイクを使って繊細な音を表現したい人が使用したいような時に向いています。
AC電源からの給電について
安定した電源供給ができるという点でAC電源に対応しているオーディオミキサーは秀でています。コンセント接続して使用してしするようなときにおすすめだと思います。
「ヤマハ MG06X (2014)」も「Soundcraft EFX12」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコンセントさえあれば、電源の消耗を気にせず使用し続ける事ができるという点で秀でているといえるかもしれません。「ヤマハ MG06X (2014)」も「Soundcraft EFX12」もAC電源に接続して使用する時に適していると言えるかもしれません。
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ヤマハ MG06X (2014)
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Soundcraft EFX12
「ヤマハ MG06X (2014)」と「Soundcraft EFX12」の詳細情報
ヤマハ MG06X (2014) | Soundcraft EFX12 | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 6個 | 12個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 202mm × 149mm × 62mm | 43.2cm × 363mm × 91mm | ||
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