LIVE ACTIVE4 DSP と ヤマハ MG10 (2014) を比べてどちらがおすすめなのか?違いはどれくらいあるのでしょうか。
作成日時: 2021-11-09 15:06:29
「LIVE ACTIVE4 DSP」と「ヤマハ MG10 (2014)」についてどっちを選ぶべきなのかについて評価。どういう面で評価の違いや差があるのか?どちらにすべきかを選ぶことに慣れてない人でも理解できるように評価してみました。
ヤマハ MG10 (2014) | LIVE ACTIVE4 DSP | |||
総合評価: | 2.7 (総合: 54位) | 1.1 (総合: 197位) | ||
本体サイズ | 3.5 294mm × 244mm × 71mm | 2.2 47.4cm × 265mm × 125mm | ||
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「LIVE ACTIVE4 DSP」より「ヤマハ MG10 (2014)」を選ぶべき5つの理由
- 凄く多いチャンネル数37.9点(105位) vs 0点(187位)
- 本体サイズが上位に位置づけられるほど小さい69.2点(74位) vs 43.4点(130位)
- ヘッドホン端子に対応している
- ファンタム電源を採用している
- アナログ方式を採用している
「ヤマハ MG10 (2014)」より「LIVE ACTIVE4 DSP」を選ぶべき1つの理由
- パワード方式を採用している
「ヤマハ MG10 (2014)」と「LIVE ACTIVE4 DSP」の特色と特徴について
「ヤマハ MG10 (2014)」と「LIVE ACTIVE4 DSP」の動力の徹底比較
AC電源からの給電について
安定した電源供給ができるという点でAC電源に対応しているオーディオミキサーは秀でています。コンセント接続して使用してしするようなときにおすすめだと思います。
「ヤマハ MG10 (2014)」も「LIVE ACTIVE4 DSP」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。「ヤマハ MG10 (2014)」も「LIVE ACTIVE4 DSP」もAC電源に接続して使用する時に適していると言えるかもしれません。
ミックス性能についての「ヤマハ MG10 (2014)」と「LIVE ACTIVE4 DSP」の徹底比較
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。複数の機器と繋いで使用するときにおすすめだと思います。
「ヤマハ MG10 (2014)」と「LIVE ACTIVE4 DSP」のチャンネル数について比べると「ヤマハ MG10 (2014)」は10個で「LIVE ACTIVE4 DSP」は4個です。6個もの大きい差があります。チャンネル数について「ヤマハ MG10 (2014)」は「LIVE ACTIVE4 DSP」よりとても多いです。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「ヤマハ MG10 (2014)」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。「ヤマハ MG10 (2014)」は「LIVE ACTIVE4 DSP」より複数の楽器をコントロールしたいようなときにとても適しています。
実際に使う場面で「ヤマハ MG10 (2014)」は「LIVE ACTIVE4 DSP」より非常に秀でています。「ヤマハ MG10 (2014)」に決める主な決め手の一つになると思います。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。とくに声にエフェクトをかけたりできるので、表現の幅を広げて使用するようなときに向いていると言えるでしょう。
「LIVE ACTIVE4 DSP」も「ヤマハ MG10 (2014)」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。入力される音を加工できるという点でどちらも優秀な部類に入るでしょう。どちらもパソコンのCPUに依存せずに手軽にエフェクト処理する時にお勧めだと思います。
利便性に関する「ヤマハ MG10 (2014)」と「LIVE ACTIVE4 DSP」の評価比較
本体サイズについて
コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。とくにコンパクトなので屋外での使用をしたいような時におすすめだと思います。
本体サイズについて「ヤマハ MG10 (2014)」と「LIVE ACTIVE4 DSP」を比較すると「LIVE ACTIVE4 DSP」は47.4cm × 265mm × 125mmに対して「ヤマハ MG10 (2014)」は294mm × 244mm × 71mmです。比較的差は大きいです。「ヤマハ MG10 (2014)」の方が「LIVE ACTIVE4 DSP」よりも比較的サイズが小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるので「LIVE ACTIVE4 DSP」より「ヤマハ MG10 (2014)」の方がどちらかと言うとよい部類に入るといえなくもないでしょう。コンパクトなため場所を選ばず使用する時に「ヤマハ MG10 (2014)」は「LIVE ACTIVE4 DSP」よりややおすすめと言えるかもしれません。
実際に使うことを想定したとき「ヤマハ MG10 (2014)」と「LIVE ACTIVE4 DSP」の体感値としての違いはやや大きいです。「ヤマハ MG10 (2014)」が良いと言えます。一方で決定的に優れているとまでは言えないでしょう。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ヤマハ MG10 (2014) | 294mm × 244mm × 71mm | 69/100 |
LIVE ACTIVE4 DSP | 47.4cm × 265mm × 125mm | 43/100 |
「ヤマハ MG10 (2014)」と「LIVE ACTIVE4 DSP」に関する情報概要
ヤマハ MG10 (2014) | LIVE ACTIVE4 DSP | |
画像 | ||
チャンネル数 | 10個 | 4個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | - |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | - |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | パワードミキサー |
パワード方式を採用しているかどうか | - | ○ |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | - |
本体サイズ | 294mm × 244mm × 71mm | 47.4cm × 265mm × 125mm |
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