ヤマハ MG06 (2014) と ヤマハ MG10 (2014) の違いは?幅広くカバーしました!
作成日時: 2021-11-09 20:51:46
「ヤマハ MG06 (2014)」と「ヤマハ MG10 (2014)」を比較してどっちのオーディオミキサーが優れているのでしょうか。どう違いがあるかを検証・評価。「ヤマハ MG10 (2014)」と「ヤマハ MG06 (2014)」のどちらを選ぶべきなのか迷っているひと必見です
ヤマハ MG10 (2014) | ヤマハ MG06 (2014) | |||
総合評価: | 53.6/100 (総合: 54位) | 51.9/100 (総合: 44位) | ||
チャンネル数 | 37/100 | 11/100 | ||
本体サイズ | 69/100 | 92/100 | ||
ヤマハ MG10 (2014)はチャンネル数が10個あり、エフェクターも搭載されています。また、ヘッドホンも対応しており、ファンタム電源も使えます。このミキサーはAC電源に対応していますが、AC電源が必要な場合も対応可能です。製品種別はアナログミキサーであり、アナログ方式を採用しています。一方、ヤマハ MG06 (2014)も10個のチャンネルを持ち、エフェクターやファンタム電源も搭載されています。ヘッドホンにも対応しており、電源はACですが、AC電源にも対応しています。このミキサーも、製品種別はアナログミキサーであり、アナログ方式を採用しています。
どちらのミキサーも比較的同じスペックを持っているように見えます。しかしながら、ヤマハ MG10 (2014)はチャンネルが4つ多く、収録する音源がより多くなる場合に便利です。また、ファンタム電源も必須な場合には、どちらにも対応しているので選ぶ際には注意が必要です。EOF
総合的に見て、ヤマハ MG10 (2014)を推奨します。音源を多数収録する場合や、ファンタム電源が必要な場合にも対応しているため、幅広い用途で使用可能です。
「ヤマハ MG06 (2014)」より「ヤマハ MG10 (2014)」が優れている部分
- もの凄く多いチャンネル数37.9点(105位) vs 11.5点(154位)
「ヤマハ MG10 (2014)」より「ヤマハ MG06 (2014)」が優れている部分
- 本体サイズはものすごく小さい92.3点(31位) vs 69.2点(74位)
表で「ヤマハ MG10 (2014)」と「ヤマハ MG06 (2014)」に関する特長と特性を比べる
ヤマハ MG10 (2014) | ヤマハ MG06 (2014) | |
画像 | ||
チャンネル数 | 10個 | 6個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 294mm × 244mm × 71mm | 202mm × 149mm × 62mm |
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「ヤマハ MG10 (2014)」と「ヤマハ MG06 (2014)」の特性や特長
ミックス性能についての「ヤマハ MG10 (2014)」と「ヤマハ MG06 (2014)」の徹底比較
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。複数の音源を入出力し利用したいようなときにオススメです。
チャンネル数について「ヤマハ MG06 (2014)」と「ヤマハ MG10 (2014)」を比較すると「ヤマハ MG06 (2014)」は6個であるのに対して「ヤマハ MG10 (2014)」は10個です。4個もの大きな違いがあります。チャンネル数という視点で見てみると「ヤマハ MG10 (2014)」は「ヤマハ MG06 (2014)」と比較してかなり多いです。「ヤマハ MG10 (2014)」は快適に利用ができるといった点で「ヤマハ MG06 (2014)」よりも非常に優れた部類に入るといえそうです。ミキシングする音源を多くしたいようなときに「ヤマハ MG10 (2014)」は「ヤマハ MG06 (2014)」よりとても適しています。
「ヤマハ MG10 (2014)」に決めるための一つの重要な判断材料になるでしょう。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。効果音を制作する時にオススメといえそうです。
「ヤマハ MG06 (2014)」も「ヤマハ MG10 (2014)」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコーラス、リバーブ、ディレイを調整してベストなサウンドを引き出すことができるという点で優れているといえなくもないでしょう。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ MG10 (2014)」も「ヤマハ MG06 (2014)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
動力についての「ヤマハ MG10 (2014)」と「ヤマハ MG06 (2014)」の評価比較
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。
「ヤマハ MG06 (2014)」も「ヤマハ MG10 (2014)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源が搭載されているのでコンデンサーマイクも使用する場合どちらもおすすめだと思います。
AC電源からの給電について
安定した電源供給ができるという点でAC電源に対応しているオーディオミキサーは秀でています。バッテリー切れなどの心配をせずに長時間使用が出来るので、レコーディングなどで長時間使用を考えている人が使用する時、向いています。
「ヤマハ MG10 (2014)」も「ヤマハ MG06 (2014)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な電源で使用可能なので場所を選ぶことなく使用できる為「ヤマハ MG10 (2014)」も「ヤマハ MG06 (2014)」も良いといえるかもしれません。「ヤマハ MG10 (2014)」も「ヤマハ MG06 (2014)」もAC電源に接続して使用する時に適していると言えるかもしれません。
「ヤマハ MG10 (2014)」と「ヤマハ MG06 (2014)」の利便性を詳細に比較
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。操作が簡単なため初心者が使用するような時、オススメです。
「ヤマハ MG10 (2014)」も「ヤマハ MG06 (2014)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。とくにコンパクトなので屋外での使用をしたいような時におすすめだと思います。
本体サイズについて「ヤマハ MG06 (2014)」と「ヤマハ MG10 (2014)」を比べると「ヤマハ MG10 (2014)」は294mm × 244mm × 71mmに対して「ヤマハ MG06 (2014)」は202mm × 149mm × 62mmです。比較的差は大きいです。「ヤマハ MG10 (2014)」より「ヤマハ MG06 (2014)」の方が比較的サイズが小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるので「ヤマハ MG10 (2014)」より「ヤマハ MG06 (2014)」の方がどちらかと言うとよい部類に入るといえなくもないでしょう。「ヤマハ MG06 (2014)」は「ヤマハ MG10 (2014)」より手軽に持ち運んで録音したい時にわりとオススメといえそうです。
実際に使う場面で「ヤマハ MG10 (2014)」より「ヤマハ MG06 (2014)」の方がどちらかといえばよいです。「ヤマハ MG10 (2014)」より「ヤマハ MG06 (2014)」が良いと言えるでしょう。一方ですごく優れているというわけではありません。
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