徹底レビュー: ヤマハ MG10XU (2014) と StudioLive AR16 USB

2023-06-02 23:50:35

ヤマハ MG10XU (2014)StudioLive AR16 USB
ヤマハ MG10XU (2014)StudioLive AR16 USB
ヤマハ MG10XU (2014)StudioLive AR16 USB
ヤマハ MG10XU (2014)StudioLive AR16 USB
総合評価:

53.8/100

(総合順位: 53/413)

52.8/100

(総合順位: 68/413)

チャンネル数
42/100
66/100
本体サイズ
65/100
39/100

スペック

ヤマハ MG10XU (2014)StudioLive AR16 USB
ヤマハ MG10XU (2014)StudioLive AR16 USB
ミックス性能
チャンネル数10個16個
エフェクター搭載
レコード機能 -
USBオーディオインターフェース搭載
ヘッドホン対応
USB接続 -
動力
ファンタム電源
電源ACAC
AC電源対応
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式
本体サイズ294mm × 244mm × 71mm48cm × 397mm × 89mm

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比較レビュー

利便性

アナログ方式

ヤマハ MG10XU (2014)とStudioLive AR16 USBはアナログ方式に対応しているといえます。これらのオーディオミキサーは、高品質なアナログ方式にも対応しており、素晴らしい音質を提供しています。デジタル技術は確かに進歩していますが、アナログフィーリングを求める人々には最適なミキサーです。

オーディオミキサーには、デジタル方式とアナログ方式の2つがありますが、アナログ方式に対応しているものは、音質が優れているため、音楽制作において、重要な役割を果たしています。また、アナログ方式は、音楽的な表現力が高く、自然な音を再現することができるため、よりクオリティの高い音楽制作が可能です。アナログ方式に対応しているオーディオミキサーは、こうしたメリットを生かし、音楽制作の現場で多く使用され、信頼性の高い機器となっています。

本体サイズ

ヤマハ MG10XU (2014)とStudioLive AR16 USBの本体サイズについて比べるとヤマハ MG10XU (2014)は294mm × 244mm × 71mmというデータに対しStudioLive AR16 USBは48cm × 397mm × 89mmとなっています。StudioLive AR16 USBはヤマハ MG10XU (2014)よりも非常に本体サイズが大きいと言うことができるでしょう。ヤマハ MG10XU (2014)とStudioLive AR16 USBは全くの別物だと言うことができます。小さい本体サイズのオーディオミキサーは、持ち運びが簡単であり、場所を選ばず使用できます。コンパクトでも、優れた性能を持っているため、初心者からプロまで幅広く利用できる便利な機器です。

本体サイズが小さいオーディオミキサーの魅力小型ながらも機能的であるオーディオミキサーは、音楽制作からライブまで多目的に活躍します。装置がコンパクトで持ち運びが簡単なため、スタジオ外での表現力が向上すると同時に、臨場感あふれるライブ演奏の場でも重宝されています。便利さと高品質の音楽制作ができる点は、オーディオラバーにとっては最高のオプションです。

実際に利用する上で考えると、本体サイズについてヤマハ MG10XU (2014)よりもStudioLive AR16 USBは体感的に、かなりイマイチなレベルにあると感じられると思います。そのためStudioLive AR16 USBにするべきでない着目すべき理由の一つと言えるかもしれません。本体サイズを検討することでより適切な判断をすることができると言えるでしょう。

本体サイズ評価
ヤマハ MG10XU (2014)
294mm × 244mm × 71mm65/100
StudioLive AR16 USB
48cm × 397mm × 89mm39/100

ミックス性能

チャンネル数

StudioLive AR16 USBのチャンネル数は16個というデータである一方、ヤマハ MG10XU (2014)のチャンネル数は10個というデータであるといえます。ヤマハ MG10XU (2014)はかなりチャンネル数は少ないと言うことができ6個ものすごい差がヤマハ MG10XU (2014)とStudioLive AR16 USBに存在します。ライブ配信用に使用する場合、多数のマイクを繋いでおく必要があるため、チャンネル数が多いオーディオミキサーは欠かせません。音声のバランスを調整し、聴衆にクリアな音を届けることができます。

チャンネル数が多いオーディオミキサーのメリットには、複数の音源を同時に混合することができることが挙げられます。例えば、バンドの演奏を録音する場合に、各楽器の音を個別に録音するのではなく、一度に全てを収録することが可能です。また、複数のマイクを使ってトークショーを録音する際にも、一つのミキサーで調整することで効率的な録音が可能になります。

実際に使う場面でStudioLive AR16 USBのチャンネル数のほうが体感的に、比べ物にならないくらい優秀と思われます。StudioLive AR16 USBが選択肢となる重視すべきポイントの一つとなります。またチャンネル数を優先したい人にとってはヤマハ MG10XU (2014)を使うべきではないでしょう。

チャンネル数評価
ヤマハ MG10XU (2014)
10個42/100
StudioLive AR16 USB
16個66/100

エフェクター搭載

StudioLive AR16 USBとヤマハ MG10XU (2014)はどちらもエフェクターを搭載しているオーディオミキサーであると言えるでしょう。これらのオーディオミキサーは、エフェクターを搭載しているので、音声にクリアさや深みを加えることができます。エフェクターには、リバーブやディレイ、コーラスなどの種類があり、使用する楽曲や用途に合わせて選ぶことができます。音楽制作やライブ演奏など、プロの音楽家に重宝される機能です。

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーは、高品質な音声を生み出すだけでなく、音楽制作に必要なエフェクトを手軽に使用できるという利点があります。たとえば、リバーブやコーラスなどの音響効果を自在に調整できるため、音楽制作における表現力が大幅に向上します。また、ライブパフォーマンスにおいても、エフェクターを搭載したミキサーを使用すれば、よりダイナミックな演奏が可能になります。

USBオーディオインターフェース搭載

両方ともUSBオーディオインターフェースを搭載しているといえるでしょう。USBオーディオインターフェースを搭載したこれらのオーディオミキサーは、コンパクトで持ち運びにも便利なため、スタジオだけでなくライブ会場やイベント会場でも利用されることが増えています。また、機能性にも優れており、エフェクト機能やマイク入力などさまざまな設定が可能であるため、多彩な音楽制作にも対応できます。

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーのメリットについて述べます。まず一つ目は、PCやスマートフォンから直接音声を取り込めることです。専用のケーブルを介さずに接続でき、効率的に録音や再生を行えます。また、音質もよくなります。二つ目は、スタジオ外でも高品質な音声録音が可能になることです。USB接続なので、携帯性に優れています。そして三つ目は、多様な入力機能を持つ点です。ミキシングに必要なマイクや楽器を接続できるので、柔軟な使い方ができます。以上が、USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーのメリットです。

ヘッドホン対応

どちらもヘッドホン端子に対応しているといえるでしょう。これらのオーディオミキサーには、ヘッドホン端子に対応しているものが多くあります。このため、自宅やスタジオなどで音楽制作をする際に、スピーカーを使用しなくとも、ヘッドフォンでプレビューモニタリングが可能です。

ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーのメリットは、プロフェッショナルな音楽制作において必要不可欠です。ヘッドホン端子があることで、モニタリング時の音質が安定し、より正確かつ迅速な判断が可能となります。また、外部スピーカーを使わずに個人的な作業ができるため、周囲への影響が少なく静音環境で作業ができます。

動力

ファンタム電源

ヤマハ MG10XU (2014)とStudioLive AR16 USBは、両方ともファンタム電源に対応していると言えるでしょう。マイク録音の際、ファンタム電源は必須の機能と言っても過言ではありません。これらのオーディオミキサーは、その点においても優れており、確かな音質を実現しています。ファンタム電源に対応していることは、制作者の方々にとって大きな利点につながります。

オーディオミキサーには、ファンタム電源に対応していないものがありますが、ファンタム電源に対応しているミキサーは、圧倒的に高音質な音声を録音することができます。特に、ワイドダイナミックレンジを持つコンデンサーマイクの使用を検討している場合、ファンタム電源に対応しているミキサーがおすすめです。

AC電源対応

ヤマハ MG10XU (2014)もStudioLive AR16 USBもAC電源に対応していると言うことができるでしょう。最近では、プロ用のオーディオミキサーも一般家庭での使用が増え、AC電源に対応していることが必須となっています。これらのオーディオミキサーは、豊富な機能や高音質を誇りますが、電源が大きな課題でした。しかし、近年はAC電源に対応している製品が増え、より使い勝手の良いオーディオミキサーが手軽に手に入ります。

AC電源に対応しているオーディオミキサーを使用することにより、フル充電から数十時間の録音・制作が可能となるため、音楽・映像制作者には必須アイテムと言えます。また、電源が不安定な場所でも安心して使用することができるため、フィールドレコーディングでも大いに活躍します。

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ヤマハ MG10XU (2014)
StudioLive AR16 USB

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チャンネル数:20個, 本体サイズ:43.8cm × 158.2mm × 151.7mm

チャンネル数:5個, 本体サイズ:196mm × 140mm × 43mm

チャンネル数:10個, 本体サイズ:294mm × 244mm × 71mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:283mm × 273mm × 71mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:313mm × 284mm × 89mm

チャンネル数:5個, 本体サイズ:195mm × 110mm × 47.5mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:48.3cm × 148mm × 44mm

チャンネル数:10個, 本体サイズ:297mm × 219.2mm × 78.4mm

ヤマハ MG10XU (2014)
StudioLive AR16 USB

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チャンネル数:5個, 本体サイズ:196mm × 140mm × 43mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:44.5cm × 282mm × 70.5mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:49.3cm × 41.7cm × 79mm

チャンネル数:24個, 本体サイズ:76.5cm × 40cm × 115mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:160mm × 133mm × 48mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:48cm × 397mm × 89mm

チャンネル数:5個, 本体サイズ:195mm × 110mm × 47.5mm

チャンネル数:9個, 本体サイズ:305mm × 270mm × 60mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:215mm × 207mm × 59mm

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