ヤマハ MG12 (2014) vs ヤマハ EMX2 (2015): 徹底比較
2023-06-03 00:24:17
ヤマハ MG12 (2014) | ヤマハ EMX2 (2015) | |||
総合評価: | 45.6/100 (総合順位: 142/413) | 44.7/100 (総合順位: - /413) | ||
チャンネル数 | 50/100 | 42/100 | ||
本体サイズ | 41/100 | 47/100 | ||
スペック
ヤマハ MG12 (2014) | ヤマハ EMX2 (2015) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 12個 | 10個 | ||
エフェクター搭載 | ○ | ○ | ||
ヘッドホン対応 | ○ | - | ||
動力 | ||||
ファンタム電源 | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源対応 | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | パワードミキサー | ||
パワード方式 | - | ○ | ||
アナログ方式 | ○ | - | ||
本体サイズ | 42.2cm × 308mm × 118mm | 375mm × 220mm × 147mm | ||
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比較レビュー
動力
ファンタム電源
ヤマハ EMX2 (2015)とヤマハ MG12 (2014)は、どちらもファンタム電源に対応しているオーディオミキサーであるといえます。これらのオーディオミキサーは、ファンタム電源に対応しています。ファンタム電源は、音声機器の中でも特にコンデンサーマイクなどに必要とされる電源であり、その電源に対応していることは、ユーザーにとって非常に重要なポイントです。
オーディオミキサーには、使いやすさやミックスの精度など、様々な点で評価されますが、ファンタム電源に対応していることが重要なポイントの一つです。ファンタム電源が必要なマイクを使用する場合、ファンタム電源がないオーディオミキサーでは使うことができません。しかし、ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーであれば、外部のファンタム電源を用意する必要がなく、手軽にマイクを接続することができます。
AC電源対応
どちらもAC電源に対応しているオーディオミキサーであると言うことができるでしょう。電源に対応していないオーディオミキサーも多く出回っている中、これらのオーディオミキサーはAC電源に対応しているため、長時間の使用でも心配ありません。また、安定した電源供給により、音質の劣化や不具合も防ぐことができます。 非常に使いやすいです。
AC電源に対応しているオーディオミキサーは、ポータブル型からスタジオ向けまで、幅広い製品があります。特に、ポータブル型の製品では、ACアダプターを使用することにより、外出先でも十分な音質の録音や再生が可能となります。また、スタジオ向けの製品では、AC電源による高品質な電力供給により、精度の高い音声処理が行えます。
利便性
本体サイズ
本体サイズについてヤマハ MG12 (2014)とヤマハ EMX2 (2015)を対比するとヤマハ MG12 (2014)は42.2cm × 308mm × 118mmというデータとなっており、ヤマハ EMX2 (2015)は375mm × 220mm × 147mmになります。ヤマハ MG12 (2014)とヤマハ EMX2 (2015)はそれなりの違いが見られます。この比較情報から明白に分かるように、ヤマハ MG12 (2014)よりもヤマハ EMX2 (2015)は本体サイズは比較的小さいです。本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、持ち運びが容易であることです。
オーディオミキサーの本体サイズが小さい場合、作業スペースが狭い場所でも作業を行うことができます。さらに、持ち運びが容易で、必要に応じてスタジオやイベント会場などでも使用することができます。小型サイズであっても、高品質のミキシングが可能で、音響エンジニアによる作業にも十分対応できます。本体サイズが小さいオーディオミキサーを使用することで、製品の多様なメリットを享受することができます。
実際に活用する場合を考えると、ヤマハ MG12 (2014)の本体サイズのほうがヤマハ EMX2 (2015)より幾分か低い部類にあると考えられそうです。ただ、決定的と言える差は存在しないため注意が必要であると言うことができます。
ミックス性能
チャンネル数
ヤマハ MG12 (2014)とヤマハ EMX2 (2015)でチャンネル数について対比するとヤマハ MG12 (2014)は12個というデータである一方ヤマハ EMX2 (2015)は10個となっています。ヤマハ EMX2 (2015)とヤマハ MG12 (2014)の違いは2個もあり、それらの差は割と大きいと言うことができます。この比較情報からわかるように、チャンネル数に関してヤマハ EMX2 (2015)よりもヤマハ MG12 (2014)は比較的多いということがわかります。チャンネル数が多いオーディオミキサーは、音の細かい調整が可能なため、プロのミキシングエンジニアにとって、必要不可欠な機器となっています。
パターン1: チャンネル数が多いオーディオミキサーのメリットは何でしょうか。まず、多数のチャンネルがあるため、複数の音源を同時につなげることができます。例えば、ライブ演奏の場合、バンドメンバーの楽器やマイクからの音声を一度にミキシングできます。また、複数のピンマイクを使用する場合、各楽器ごとにチャンネルを割り当てて、音声を調整することができます。最後に、多数のチャンネルを持つミキサーは、廉価なモデルよりもプロフェッショナルに使える機能が豊富な場合が多く、高品質の音声処理を行うことができます。
実際に使う場合、チャンネル数に関してヤマハ MG12 (2014)とヤマハ EMX2 (2015)はやや大きな差が存在しています。ヤマハ MG12 (2014)のチャンネル数はヤマハ EMX2 (2015)のチャンネル数よりも勝っていると感じられるでしょう。ただ絶対的な程の違いは存在しないため注意して考える必要があります。
エフェクター搭載
ヤマハ EMX2 (2015)とヤマハ MG12 (2014)はどちらもエフェクターを搭載しているオーディオミキサーであるといえます。これらのオーディオミキサーは、エフェクターを搭載しているため、より多様なサウンドを作り出すことが可能です。例えば、リバーブやコーラスなど、豊かな音響空間を実現するために欠かせないエフェクトも手軽に使えます。
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーを使うことで、音楽制作において独自性のある音楽を作り出すことができます。エフェクターを駆使することで、オリジナリティ溢れる音楽を作り出すことができます。特に、エレキギターの音色を変えることで、全く違った印象の楽曲を作成することができます。エフェクターを搭載しているオーディオミキサーは、音楽制作において独自性のある音楽を作り出すのに役立ちます。
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