徹底比較: ヤマハ MG12 (2014) vs ヤマハ MG12XUK (2018)
2023-06-02 23:37:40
ヤマハ MG12 (2014) | ヤマハ MG12XUK (2018) | |||
総合評価: | 45.6/100 (総合順位: 142/413) | 52.8/100 (総合順位: 65/413) | ||
チャンネル数 | 50/100 | 50/100 | ||
本体サイズ | 41/100 | 55/100 | ||
スペック
ヤマハ MG12 (2014) | ヤマハ MG12XUK (2018) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 12個 | 12個 | ||
エフェクター搭載 | ○ | ○ | ||
USBオーディオインターフェース搭載 | - | ○ | ||
ヘッドホン対応 | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源 | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源対応 | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式 | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 42.2cm × 308mm × 118mm | 315mm × 297mm × 91mm | ||
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比較レビュー
利便性
アナログ方式
ヤマハ MG12 (2014)とヤマハ MG12XUK (2018)はどちらもアナログ方式に対応していると言うことができます。これらのオーディオミキサーはアナログ方式に対応しており、収録された音に本来備わっている微細なニュアンスを余すことなく表現することができます。ミキシング時には、数多くのエフェクトを駆使することができるアナログミキサーならではの大きな利点があります。そのため、アーティストや音業界人から高い評価を得ています。
アナログ方式に対応しているオーディオミキサーのメリットは多岐にわたります。まず、アナログ方式はデジタル方式に比べ、より暖かみのある音を生み出すため、音楽制作においては重要な役割を担います。また、アナログ方式に対応しているオーディオミキサーは、デジタル方式との組み合わせで使うことができるため、より豊かな音楽表現が可能となります。そして、アナログ方式に対応しているオーディオミキサーは、高品質なコンポーネントを使用しており、音質が向上するため、本格的な音楽制作においては必要不可欠な存在と言えます。
本体サイズ
本体サイズについてヤマハ MG12XUK (2018)とヤマハ MG12 (2014)を比べた場合、ヤマハ MG12 (2014)は42.2cm × 308mm × 118mmでありヤマハ MG12XUK (2018)は315mm × 297mm × 91mmというデータとなっています。ヤマハ MG12 (2014)の本体サイズに比べてヤマハ MG12XUK (2018)のほうが極端に小さいことが分かるでしょう。ヤマハ MG12XUK (2018)とヤマハ MG12 (2014)の差は遥かに開いていると言うことができます。本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、設置場所を選ばず使えることです。小さくても高品質な音声を扱えるので、スペースの限られた場所でも重宝されます。
本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリット小型のオーディオミキサーは、コンパクトでスペースを取らず、持ち運びも便利です。また、多機能な機種もあり、場所をとらないためスタジオ内の配線もシンプルになります。さらに、USBやBluetooth機能が搭載されている機種もあるため、様々な機器と接続しやすくなっています。
実際に利用する上で考えると、本体サイズについてヤマハ MG12XUK (2018)よりもヤマハ MG12 (2014)は体感的に、かなりイマイチなレベルにあると感じられると思います。従って、ヤマハ MG12XUK (2018)は本体サイズを気にするのであれば適していると考えられそうです。そうでなくとも、ヤマハ MG12XUK (2018)にする上での一つの大きなポイントになるでしょう。いずれにしても、本体サイズを検討することは、より賢明な決断を下す上で必要不可欠なヒントと思います。
動力
ファンタム電源
ヤマハ MG12 (2014)とヤマハ MG12XUK (2018)は、両方ともファンタム電源に対応していると言えるでしょう。これらのオーディオミキサーはファンタム電源に対応しており、高品質の音が得られます。プロの音楽制作現場やライブ会場での使用に適しているため、多くのミュージシャンやエンジニアから支持されています。これらのオーディオミキサーは、スタジオでのレコーディングや、バンドのライブなどにも利用されており、その高音質は業界内でも高く評価されています。
ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーは、高品質な音声録音に欠かせません。通常のマイクですと、音質に補償が必要になることがありますが、この機能があると、音源を自然な音で録音できるため、断然音質が向上します。しかも、この機能は単なる音質面だけでなく、接続や操作など、全体を見ても大変使いやすく、録音作業を円滑に進めることができます。
AC電源対応
ヤマハ MG12 (2014)もヤマハ MG12XUK (2018)もAC電源に対応していると言えるでしょう。これらのオーディオミキサーは、AC電源に対応しています。これにより、電池を交換する必要がなく、使用中に使用できる時間が長くなります。 また、AC電源は安定しているため、常にコンスタントなパフォーマンスを提供します。
AC電源対応のオーディオミキサーは様々なメリットを持ちます。まず、AC電源は安定した電力供給を保証するため、音質が良くなります。また、AC電源はバッテリーよりも長時間の使用が可能で、バッテリー交換の必要がないため、メンテナンスにかかる費用が減ります。一方、バッテリー駆動のミキサーは、場所を選ばず使えるため、屋外のイベントなどに適しています。
ミックス性能
チャンネル数
ヤマハ MG12 (2014)とヤマハ MG12XUK (2018)のチャンネル数について比べてみると、ヤマハ MG12 (2014)は12個というデータに対しヤマハ MG12XUK (2018)は12個というデータであるといえます。ヤマハ MG12XUK (2018)とヤマハ MG12 (2014)において、チャンネル数の違いはちょっとだけしか存在しません。
チャンネル数が多いオーディオミキサーには、サウンドの幅広さを実現するメリットがあります。例えば、バンドのライブで使用する場合には、ジャンルによって異なるサウンドを実現することができ、より自由な表現が可能になります。また、録音においても、音楽のジャンルに応じたオリジナリティあふれる音作りができます。
チャンネル数という点に関して実用上で考えるとヤマハ MG12XUK (2018)もヤマハ MG12 (2014)も全くと言っていいほど差はありません。別の視点から採用する方がよいということが分かります。
エフェクター搭載
ヤマハ MG12 (2014)もヤマハ MG12XUK (2018)もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーとなっています。エフェクターを搭載したこれらのオーディオミキサーは、音声編集において非常に優れた性能を発揮します。例えば、ヴォーカルトラックにリバーブをかけることで、余韻のある響きを生み出すことができます。また、楽器の音質を調整することもできます。
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーを使うことで、シンプルな演奏やレコーディングでも表現力を向上させることができます。例えば、アコースティック楽器の演奏において、リバーブを使うことで空間を表現したり、ディレイを使うことで音の響きを重ね合わせることができます。これにより、簡素な演奏でも、より豊かな楽器音を表現することができます。
ヘッドホン対応
両方ともヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。ヘッドホンは、オーディオミキサーの欠かせないアイテムの1つです。これらのオーディオミキサーには、ヘッドホン端子に対応しているものが多くあります。これにより、ヘッドホンを使ったモニタリングなど、より高品質なミックス作業が可能になると高く評価されています。
ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーを利用することで、スピーカーを鳴らすことなく自分だけの音楽制作が可能となります。これは、深夜など周囲に迷惑をかけずに音楽制作をすることができる点であり、特にアパートや集合住宅に住んでいる人にとっては重要な利点と言えます。また、ヘッドホンを使用することで、より細かな調整が可能となり、より高品質な音楽制作が期待できます。
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