ヤマハ MG12 (2014) と StudioLive AR12 USB を徹底比較
2023-06-02 22:38:42
ヤマハ MG12 (2014) | StudioLive AR12 USB | |||
総合評価: | 45.6/100 (総合順位: 142/413) | 47.2/100 (総合順位: 133/413) | ||
チャンネル数 | 50/100 | 50/100 | ||
本体サイズ | 41/100 | 44/100 | ||
スペック
ヤマハ MG12 (2014) | StudioLive AR12 USB | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 12個 | 12個 | ||
エフェクター搭載 | ○ | ○ | ||
レコード機能 | - | ○ | ||
USBオーディオインターフェース搭載 | - | ○ | ||
ヘッドホン対応 | ○ | ○ | ||
USB接続 | - | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源 | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源対応 | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式 | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 42.2cm × 308mm × 118mm | 397mm × 381mm × 89mm | ||
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比較レビュー
利便性
アナログ方式
StudioLive AR12 USBもヤマハ MG12 (2014)もアナログ方式に対応しているオーディオミキサーです。これらのオーディオミキサーはアナログ方式に対応しており、アイデアルなサウンドクオリティを生み出します。アナログミキサーはデジタルミキサーとは異なり、音質の減少やデータロスの心配がないため、音楽制作やライブ演奏の現場で好まれています。また、アナログミキサーの直感的な使い方には、長年の使用者からも高い支持を得ています。
アナログ方式に対応しているオーディオミキサーは、デジタル方式のみに対応したミキサーよりも、オリジナルの音質を損なうことなく、自然で温かみのある音声を再生することができます。また、アナログユーザーにとっては、スムーズな操作感を得られ、ポテンショメーターやフェーダーなどの機構が非常にシンプルでライブなどでの使い勝手が向上します。このように、アナログ方式に対応しているオーディオミキサーには、デジタルミキサーにはないメリットがたくさんあります。
本体サイズ
StudioLive AR12 USBとヤマハ MG12 (2014)で本体サイズに関して比較するとヤマハ MG12 (2014)は42.2cm × 308mm × 118mmである一方StudioLive AR12 USBは397mm × 381mm × 89mmというデータであると言えます。StudioLive AR12 USBとヤマハ MG12 (2014)の差はほとんどないデータとなっており、本体サイズについてほぼ同程度にあると言えるでしょう。
本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、コンパクトで持ち運びに便利であることです。ライブイベントやフィールドレポートなど、場所を選ばない活躍が期待できます。また、スペースが限られたスタジオや自宅でも置き場所に苦労しません。小さいからといって性能が劣るわけではありません。機能性も申し分なく、小振りでありながら使いやすい製品が数多くあります。
実際の利用を想定したとき、StudioLive AR12 USBもヤマハ MG12 (2014)もまったくと言っていいほど同じレベルと考えられます。ほかの角度から比較することをお勧めします。
動力
ファンタム電源
ヤマハ MG12 (2014)もStudioLive AR12 USBもファンタム電源に対応しているオーディオミキサーとなっています。ファンタム電源は、コンデンサーマイクを使用する際に必要不可欠な機能です。これらのオーディオミキサーには、その機能を備えたものがあり、高品質な音声録音に欠かせない存在となっています。
ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーを使用すると、外部機器からの音声をスムーズに統合することができます。特に、ファンタム電源に対応したミキサーを利用することで、コンデンサーマイクを使用する際に必要な外部電源の準備が不要となり、より手軽に録音作業を進めることが可能です。また、ファンタム電源に対応したミキサーは、音質にも影響が出ることがなく、フラットでクリアな音質を保つことができます。
AC電源対応
StudioLive AR12 USBもヤマハ MG12 (2014)もAC電源に対応しているオーディオミキサーとなっています。AC電源に対応していることは、これらのオーディオミキサーの利点の一つです。このため、電源切れの心配をすることなく、心地よい音響体験を楽しむことができます。また、AC電源を使うことで、バッテリー交換などの手間も省けます。
AC電源に対応しているオーディオミキサーは、ポータブル型からスタジオ向けまで、幅広い製品があります。特に、ポータブル型の製品では、ACアダプターを使用することにより、外出先でも十分な音質の録音や再生が可能となります。また、スタジオ向けの製品では、AC電源による高品質な電力供給により、精度の高い音声処理が行えます。
ミックス性能
チャンネル数
ヤマハ MG12 (2014)のチャンネル数は12個というデータとなっており、StudioLive AR12 USBのチャンネル数は12個というデータになっています。ほとんど同等と考えることができよく似ています。
チャンネル数が多いオーディオミキサーには、複数の音源を同時に扱えるというメリットがあります。例えば、バンドの演奏を録音する場合、ドラム、ベース、ギター、キーボードなどの音源を個別に録音することができるので、後でミックスする際に細かい調整がしやすくなります。また、ライブイベントなどでも、多くの楽器やマイクを同時につなげることができるため、高いパフォーマンスを発揮できます。
チャンネル数という点で実際には、StudioLive AR12 USBもヤマハ MG12 (2014)もほとんど差はないです。チャンネル数の情報を比べても判断を下す際に役に立たないと言えるでしょう。
エフェクター搭載
StudioLive AR12 USBもヤマハ MG12 (2014)もエフェクターを搭載しているといえます。エフェクターを搭載したこれらのオーディオミキサーは、音楽制作やPAシステム構築において、非常に役立ちます。特に、ディレイやエコーなど、自然な空気感や奥行きを付加するエフェクトは、より一層迫力ある音楽表現に繋がります。
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーのもう一つのメリットは、エフェクターの豊富な選択肢です。リバーブやディレイ、コーラスなど様々なエフェクトを自在にプログラムでき、オリジナリティあふれる音源を作り出すことができます。このようなエフェクターを活用しない手はありません。
ヘッドホン対応
StudioLive AR12 USBとヤマハ MG12 (2014)はヘッドホン端子に対応していると言えます。これらのオーディオミキサーは、ヘッドホン端子に対応しており、音楽制作において非常に重要な役割を果たします。特に、個人用での制作や音楽制作初心者の方には、ヘッドホンで音の確認を行いながら制作することが重要です。ヘッドホン端子に対応することで、自宅や外出先でも手軽に音楽制作を楽しむことができます。
ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーには、音量を調節しながらヘッドホンで聞くことができるメリットがあります。現場でのチェックやレコーディング時に、音を確認しながら迅速に対応することができ、モニターやスピーカーとの併用によっても新たな発見ができます。
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