徹底レビュー: ヤマハ MG20XU (2014) と ヤマハ MG10XUF (2018)

2023-06-02 23:19:01

ヤマハ MG20XU (2014)ヤマハ MG10XUF (2018)
ヤマハ MG20XU (2014)ヤマハ MG10XUF (2018)
ヤマハ MG20XU (2014)ヤマハ MG10XUF (2018)
ヤマハ MG20XU (2014)ヤマハ MG10XUF (2018)
総合評価:

51.3/100

(総合順位: - /413)

45.1/100

(総合順位: 151/413)

チャンネル数
74/100
42/100
本体サイズ
28/100
48/100

スペック

ヤマハ MG20XU (2014)ヤマハ MG10XUF (2018)
ヤマハ MG20XU (2014)ヤマハ MG10XUF (2018)
ミックス性能
チャンネル数20個10個
エフェクター搭載
USBオーディオインターフェース搭載
ヘッドホン対応
動力
ファンタム電源
電源ACAC
AC電源対応
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式
本体サイズ50cm × 44.4cm × 130mm390mm × 275mm × 110mm

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比較レビュー

動力

ファンタム電源

どちらもファンタム電源に対応しているオーディオミキサーです。これらのオーディオミキサーは、ファンタム電源に対応しています。それぞれのミキサーには、高品質な音が出るために必要なファンタム電源への対応が整っており、しっかりと作り込まれています。

ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーは、高品質な音声を録音する上で欠かせない機能です。特に、コンデンサーマイクを使用する場合には、ファンタム電源が必須となります。ファンタム電源に対応していることで、より高品質な音声を録音することができます。さらに、高級なオーディオ機器であるため、音の質にもこだわっており、自宅での音楽制作や、スタジオレコーディングにも最適です。

AC電源対応

ヤマハ MG20XU (2014)もヤマハ MG10XUF (2018)もAC電源に対応していると言えるでしょう。AC電源に対応しているこれらのオーディオミキサーは、様々な環境下での利用が可能です。イベント会場、レコーディングスタジオ、または自宅においても、一定の電源供給があれば使用することができます。

AC電源に対応しているオーディオミキサーは、ポータブル型からスタジオ向けまで、幅広い製品があります。特に、ポータブル型の製品では、ACアダプターを使用することにより、外出先でも十分な音質の録音や再生が可能となります。また、スタジオ向けの製品では、AC電源による高品質な電力供給により、精度の高い音声処理が行えます。

利便性

アナログ方式

ヤマハ MG20XU (2014)とヤマハ MG10XUF (2018)は、どちらもアナログ方式に対応しているオーディオミキサーと言うことができるでしょう。これらのオーディオミキサーは、アナログ方式での使用に対応しています。そのため、古いレコードやテープからの音源を扱いやすく、シンプルな操作で音質を調整することができます。

アナログ方式に対応しているオーディオミキサーは、デジタルミキサーと比較して、よりリッチで暖かいサウンドを提供することができます。これは、デジタルミキシングが音声信号を多重化するため、修復や録音の際に音質が失われるためです。アナログオーディオミキサーは、オリジナルの音声信号を保持するため、より自然な音を提供することができます。加えて、アナログミキサーは、ダイナミックレンジ内でのミキシングが可能で、より大きなダイナミックレンジを持つ楽曲作成ができます。

本体サイズ

本体サイズの点について比較してみると、ヤマハ MG20XU (2014)は50cm × 44.4cm × 130mmである一方ヤマハ MG10XUF (2018)は390mm × 275mm × 110mmというデータです。ヤマハ MG20XU (2014)とヤマハ MG10XUF (2018)の差は比べ物にならない程です。これらの比較情報で明確なようにヤマハ MG20XU (2014)の本体サイズに比べてヤマハ MG10XUF (2018)の本体サイズのほうがかなり小さいということが分かるでしょう。本体サイズが小さいオーディオミキサーの最大のメリットは、コンパクトで持ち運びが簡単であることです。

本体サイズが小さいオーディオミキサーの魅力小型ながらも機能的であるオーディオミキサーは、音楽制作からライブまで多目的に活躍します。装置がコンパクトで持ち運びが簡単なため、スタジオ外での表現力が向上すると同時に、臨場感あふれるライブ演奏の場でも重宝されています。便利さと高品質の音楽制作ができる点は、オーディオラバーにとっては最高のオプションです。

実際に使う場面で、本体サイズについて大幅な隔たりがあるといえます。ヤマハ MG20XU (2014)と比べるとヤマハ MG10XUF (2018)は有利にあります。従ってヤマハ MG10XUF (2018)を選ぶ注目すべき要素の一つと言えます。また本体サイズを優先する人の場合ヤマハ MG20XU (2014)はあまりよくない選択肢でしょう。

本体サイズ評価
ヤマハ MG20XU (2014)
50cm × 44.4cm × 130mm28/100
ヤマハ MG10XUF (2018)
390mm × 275mm × 110mm48/100

ミックス性能

チャンネル数

チャンネル数の観点でヤマハ MG20XU (2014)とヤマハ MG10XUF (2018)で比較するとヤマハ MG20XU (2014)は20個であるのに対して、ヤマハ MG10XUF (2018)は10個となっています。ヤマハ MG10XUF (2018)とヤマハ MG20XU (2014)の差は10個もあり、ヤマハ MG10XUF (2018)は比較にならない程チャンネル数が少ないということが分かるでしょう。ライブ配信用に使用する場合、多数のマイクを繋いでおく必要があるため、チャンネル数が多いオーディオミキサーは欠かせません。音声のバランスを調整し、聴衆にクリアな音を届けることができます。

チャンネル数が多いオーディオミキサーのメリットは、多くの音源を一つのミキサーで制御できることです。これにより、録音スタジオやライブ会場で複数の楽器、マイクを同時に使った音楽制作や演奏が可能になります。また、ミキサー自体の機能性が高く、エフェクトの数や種類も増えるため、より豊かな音楽表現ができます。

実際の利用を想定したときチャンネル数においてヤマハ MG10XUF (2018)はヤマハ MG20XU (2014)よりもイマイチであると感じると思います。ヤマハ MG20XU (2014)とヤマハ MG10XUF (2018)において飛び抜けた違いが存在します。したがって、ヤマハ MG20XU (2014)はチャンネル数を重視したい人の場合最適な選択と考えられるかもしれません。いずれにしても、チャンネル数を見ておくことで、より的確な決定を下すことができると言えます。

チャンネル数評価
ヤマハ MG20XU (2014)
20個74/100
ヤマハ MG10XUF (2018)
10個42/100

エフェクター搭載

ヤマハ MG20XU (2014)とヤマハ MG10XUF (2018)は、エフェクターを搭載していると言えます。エフェクターを搭載しているこれらのオーディオミキサーは、音楽制作においてクリエイティブな表現を可能にします。自由自在にサウンドを加工することで、独自の音を生み出すことができます。また、緻密な調整が可能なため、ハイクオリティな音源を手軽に作り出せます。パターン

パターン1: エフェクターを搭載しているオーディオミキサーのメリットは多岐に渡ります。エフェクターを利用することで、音楽の表現力を豊かにすることができ、音楽活動をする上で必須の機能となっています。また、搭載されているエフェクターによって、独自の音色を出すこともできます。

USBオーディオインターフェース搭載

両方ともUSBオーディオインターフェースを搭載しているということができます。USBオーディオインターフェースを搭載しているこれらのオーディオミキサーにより、音声の取り込み・編集がスムーズに行われます。信号の遅延も少なく、ストレスなく作業が進められます。

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーの利点は、USB接続であるため仕様書が豊富であり、多くのDAWソフトと直接接続することが可能です。また、多くのUSBオーディオインターフェースには別途ドライバーのインストールが必要になる場合がありますが、USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは、ドライバーのインストールの手間を省くことができます。

ヘッドホン対応

ヤマハ MG10XUF (2018)とヤマハ MG20XU (2014)はヘッドホン端子に対応していると言えます。これらのオーディオミキサーは、ヘッドホン端子に対応しているため、プロ・アマチュアを問わず、幅広いユーザーに適していると言えます。音楽制作からポッドキャスト、ラジオ放送など、多種多様な用途に使用できます。この機能は、ヘッドホンを使って作業する場合には非常に便利です。

ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーには、音量を調節しながらヘッドホンで聞くことができるメリットがあります。現場でのチェックやレコーディング時に、音を確認しながら迅速に対応することができ、モニターやスピーカーとの併用によっても新たな発見ができます。

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ヤマハ MG20XU (2014)
ヤマハ MG10XUF (2018)

ヤマハ MG20XU (2014) と評価が同程度のオーディオミキサーを探す

チャンネル数:7個, 本体サイズ:295mm × 248mm × 61mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:315mm × 297mm × 91mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:48.3cm × 305mm × 45mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:358mm × 346mm × 80mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:56.2cm × 46.8cm × 272mm

チャンネル数:10個, 本体サイズ:294mm × 244mm × 71mm

チャンネル数:6個, 本体サイズ:90mm × 62mm × 23mm

チャンネル数:10個, 本体サイズ:248mm × 195mm × 50mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:370mm × 338mm × 90mm

ヤマハ MG20XU (2014)
ヤマハ MG10XUF (2018)

ヤマハ MG10XUF (2018) と評価が同程度のオーディオミキサーを探す

チャンネル数:8個, 本体サイズ:48.3cm × 153mm × 44mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:54.8cm × 43.6cm × 148mm

チャンネル数:24個, 本体サイズ:78.6cm × 74.8cm × 153mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:43cm × 225mm × 44mm

チャンネル数:6個, 本体サイズ:256mm × 232mm × 85mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:43cm × 355mm × 90mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:328mm × 270mm × 97mm

チャンネル数:20個, 本体サイズ:71.5cm × 56cm × 129mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:49.3cm × 44.4cm × 155mm

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