オーディオテクニカ AT-MX44 (2001) vs MACKIE 802-VLZ4 (2013): 比較レビュー

2023-06-02 23:33:06

オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)MACKIE 802-VLZ4 (2013)
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)MACKIE 802-VLZ4 (2013)
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)MACKIE 802-VLZ4 (2013)
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)MACKIE 802-VLZ4 (2013)
総合評価:

39.8/100

(総合順位: 182/413)

55.2/100

(総合順位: - /413)

チャンネル数
10/100
34/100
本体サイズ
69/100
76/100

スペック

オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)MACKIE 802-VLZ4 (2013)
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)MACKIE 802-VLZ4 (2013)
ミックス性能
チャンネル数4個8個
ヘッドホン対応 -
動力
ファンタム電源
電源ACAC
AC電源対応
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式
本体サイズ43cm × 225mm × 44mm273mm × 227mm × 47mm

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比較レビュー

動力

ファンタム電源

オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)もMACKIE 802-VLZ4 (2013)もファンタム電源に対応しているといえます。クリエイティブな音楽制作を追求する上で、高品質なミキサーが不可欠です。これらのオーディオミキサーは、ファンタム電源に対応しているため、高音質かつノイズレスな音を手軽に作り出すことができます。

ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーには、大変嬉しいメリットがいくつかあります。まず、マイクなどの外部機器からの音声を一元化できるため、作業効率が大幅にアップします。また、ファンタム電源に対応しているため、コンデンサーマイクを使用する場合にも便利です。更に、外部電源が不要なため、外部機器の設置場所が限られている場合でも安心して使用できます。

AC電源対応

オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)とMACKIE 802-VLZ4 (2013)はどちらもAC電源に対応していると言えます。これらのオーディオミキサーは、AC電源に完全に対応しているため、安定したパフォーマンスを提供することができます。音質においても妥協を許すことなく、ハイレベルな音楽制作に不可欠な存在です。

AC電源に対応しているオーディオミキサーを使用することにより、フル充電から数十時間の録音・制作が可能となるため、音楽・映像制作者には必須アイテムと言えます。また、電源が不安定な場所でも安心して使用することができるため、フィールドレコーディングでも大いに活躍します。

ミックス性能

チャンネル数

MACKIE 802-VLZ4 (2013)のチャンネル数は8個で、オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)は4個というデータとなっています。4個の一定程度の差がオーディオテクニカ AT-MX44 (2001)とMACKIE 802-VLZ4 (2013)にありMACKIE 802-VLZ4 (2013)はチャンネル数は比較的多いことがわかります。チャンネル数が多いオーディオミキサーを使用すれば、多重録音やライブイベント等でも多くの音を一度に調整できるため、効率的かつ確実な制作が可能になります。

チャンネル数が多いオーディオミキサーを使用することによって、多数の音源を簡単に統合することができます。これにより、例えば音楽イベントにおいて、バンドや歌手の楽器やボーカル、効果音など、多数の音源を一つのミックスにまとめることができます。また、チャンネル数が多い場合は、より詳細な調整が可能になり、音の質を向上させることができます。

これらの比較で明白なようにチャンネル数においてMACKIE 802-VLZ4 (2013)はオーディオテクニカ AT-MX44 (2001)より体感的にいって、秀逸であると思います。ただ確定的と言えるくらいの差ではありません。

チャンネル数評価
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)
4個10/100
MACKIE 802-VLZ4 (2013)
8個34/100

利便性

アナログ方式

オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)とMACKIE 802-VLZ4 (2013)は、両方ともアナログ方式に対応しているオーディオミキサーです。これらのオーディオミキサーは、高品質なアナログ方式にも対応しており、素晴らしい音質を提供しています。デジタル技術は確かに進歩していますが、アナログフィーリングを求める人々には最適なミキサーです。

アナログ方式に対応しているオーディオミキサーには、多くのメリットがあります。まず、アナログ方式は、音楽的な表現力が高く、音の質感が自然であるため、オーディオミックスを行う上では重要な要素です。さらに、アナログ方式に対応していることで、各機器の接続が容易であり、操作性も高いため、ミキシングの効率が上がります。これらのメリットから、アナログ方式に対応しているオーディオミキサーは、音楽制作現場において欠かせない存在となっています。

本体サイズ

オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)の本体サイズは43cm × 225mm × 44mmであり、MACKIE 802-VLZ4 (2013)の本体サイズは273mm × 227mm × 47mmというデータであると言えます。MACKIE 802-VLZ4 (2013)とオーディオテクニカ AT-MX44 (2001)はまったくと言っていいほど同じくらいの本体サイズというデータです。

本体サイズが小さいオーディオミキサーは、場所をとることなく設置できるため、コンパクトなスタジオや極小スペースでも運用することができます。また、小さなサイズながら高性能であるため、プロフェッショナルな音楽制作にも対応可能です。加えて移動が多いDJやミュージシャンには、携帯性の高さが大きなメリットとなります。

本体サイズにおいて実際に使用するときにはMACKIE 802-VLZ4 (2013)もオーディオテクニカ AT-MX44 (2001)も全くといえるほど違いはありません。別の点で決めたほうが良さそうといえるでしょう。

本体サイズ評価
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)
43cm × 225mm × 44mm69/100
MACKIE 802-VLZ4 (2013)
273mm × 227mm × 47mm76/100

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オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)
MACKIE 802-VLZ4 (2013)

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チャンネル数:12個, 本体サイズ:48.2cm × 177mm × 104mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:50cm × 44cm × 186mm

チャンネル数:14個, 本体サイズ:53cm × 50.7cm × 194mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:230mm × 190mm × 70mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:66.67cm × 44.46cm × 192.7mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:47.6cm × 46cm × 122mm

チャンネル数:14個, 本体サイズ:49.3cm × 44.4cm × 155mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:330mm × 265mm × 90mm

オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)
MACKIE 802-VLZ4 (2013)

MACKIE 802-VLZ4 (2013) と評価が同程度のオーディオミキサーを探す

チャンネル数:4個, 本体サイズ:256mm × 220mm × 73mm

チャンネル数:6個, 本体サイズ:201mm × 152mm × 63mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:290mm × 222mm × 88mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:222mm × 110mm × 70mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:48.2cm × 150mm × 133mm

チャンネル数:40個, 本体サイズ:48cm × 40.9cm × 132mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:269mm × 130mm × 70mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:131mm × 127mm × 44mm

チャンネル数:14個, 本体サイズ:43cm × 370mm × 90mm

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