オーディオテクニカ AT-MX44 (2001) と ヤマハ MG10XU (2014) を評価。違いや差を比べてみました
作成日時: 2021-11-09 19:07:24
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001) | ヤマハ MG10XU (2014) | |||
総合評価: | 1.8 (総合: 182位) | 2.7 (総合: 53位) | ||
本体サイズ | 3.7 43cm × 225mm × 44mm | 3.5 294mm × 244mm × 71mm | ||
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表で「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」と「ヤマハ MG10XU (2014)」について詳細を比較する
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001) | ヤマハ MG10XU (2014) | |
画像 | ||
チャンネル数 | 4個 | 10個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | - | ○ |
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | - | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | - | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 43cm × 225mm × 44mm | 294mm × 244mm × 71mm |
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「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」と「ヤマハ MG10XU (2014)」の特性や特長
利便性に関する「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」と「ヤマハ MG10XU (2014)」の評価比較
アナログ方式の採用について
機能がシンプルなため直感的に操作することができる為、アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは優れた部類に入るといえなくもないでしょう。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。
「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」も「ヤマハ MG10XU (2014)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」も「ヤマハ MG10XU (2014)」もデジタルでは再現が難しいファットな音やローファイな音でミキシングできる点で良いといえそうです。アナログ方式による利用をするような時に「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」も「ヤマハ MG10XU (2014)」もお勧めだと思います。
本体サイズについて
コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「ヤマハ MG10XU (2014)」と「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」を本体サイズを比べると「ヤマハ MG10XU (2014)」は294mm × 244mm × 71mmに対して「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」は43cm × 225mm × 44mmです。「ヤマハ MG10XU (2014)」と「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」は同じくらいです。体感できるほどの差はありません。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
オーディオテクニカ AT-MX44 (2001) | 43cm × 225mm × 44mm | 73/100 |
ヤマハ MG10XU (2014) | 294mm × 244mm × 71mm | 69/100 |
動力の徹底比較について
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。
「ヤマハ MG10XU (2014)」も「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためファンタム電源方式のマイクに給電できる点でどちらも優れているといえなくもないでしょう。ファンタム電源を用いて利用するような場合「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」も「ヤマハ MG10XU (2014)」も適していると言えるかもしれません。
AC電源からの給電について
安定した電源供給ができるという点でAC電源に対応しているオーディオミキサーは秀でています。バッテリー切れなどの心配をせずに長時間使用が出来るので、レコーディングなどで長時間使用を考えている人が使用する時、向いています。
「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」も「ヤマハ MG10XU (2014)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコンセントさえあれば、電源の消耗を気にせず使用し続ける事ができるという点で秀でているといえるかもしれません。「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」も「ヤマハ MG10XU (2014)」もAC電源に接続して使用する時に適していると言えるかもしれません。
「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」と「ヤマハ MG10XU (2014)」のミックス性能について徹底的に比較する
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。複数の音源を入出力し利用したいようなときにオススメです。
チャンネル数について「ヤマハ MG10XU (2014)」と「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」を比較すると「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」は4個で「ヤマハ MG10XU (2014)」は10個です。6個もの非常に大きい違いがあります。チャンネル数について「ヤマハ MG10XU (2014)」は「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」よりとても多いです。「ヤマハ MG10XU (2014)」は快適に利用ができるといった点で「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」よりも非常に優れた部類に入るといえそうです。ミキシングする音源を多くしたいようなときに「ヤマハ MG10XU (2014)」は「オーディオテクニカ AT-MX44 (2001)」よりとても適しています。
「ヤマハ MG10XU (2014)」に決めるための一つの重要な判断材料になるでしょう。
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ヤマハ MG10XU (2014)
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