ヤマハ MGP12X (2012) と KORG SoundLink MW-1608 を徹底比較

2023-06-02 23:58:59

ヤマハ MGP12X (2012)KORG SoundLink MW-1608
ヤマハ MGP12X (2012)KORG SoundLink MW-1608
ヤマハ MGP12X (2012)KORG SoundLink MW-1608
ヤマハ MGP12X (2012)KORG SoundLink MW-1608
総合評価:

41.1/100

(総合順位: 178/413)

44.1/100

(総合順位: 165/413)

チャンネル数
50/100
66/100
本体サイズ
32/100
22/100

スペック

ヤマハ MGP12X (2012)KORG SoundLink MW-1608
ヤマハ MGP12X (2012)KORG SoundLink MW-1608
ミックス性能
チャンネル数12個16個
エフェクター搭載
USBオーディオインターフェース搭載
ヘッドホン対応
動力
ファンタム電源
電源ACAC
AC電源対応
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式
本体サイズ49.5cm × 348mm × 143mm53cm × 396mm × 187mm

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比較レビュー

ミックス性能

チャンネル数

ヤマハ MGP12X (2012)のチャンネル数は12個となっている一方KORG SoundLink MW-1608は16個になります。ヤマハ MGP12X (2012)とKORG SoundLink MW-1608の違いは4個もあり、ヤマハ MGP12X (2012)はチャンネル数が極端に少ないことが分かります。チャンネル数が多いオーディオミキサーを使用することで、ライブ音源などのマルチトラック録音が容易になります。また、各チャンネルに対して別々のエフェクトをかけることができ、ミックスの幅が広がります。

チャンネル数が多いオーディオミキサーを用いることで、多彩で自由度の高い音響演出が可能となります。多数の音源をしっかりと調整することで、リバーブやエコー、ディレイなどのエフェクトを使った高度な音声処理を行うことができます。加えて、各音源に詳細なEQを施し、音色や音量などのパラメーターを細かく調整することができます。これにより、聴衆により印象的で鮮烈な音響体験を与えることができます。

これらの比較情報で明確なように、KORG SoundLink MW-1608はヤマハ MGP12X (2012)よりかなり上位に感じとれるでしょう。このため、KORG SoundLink MW-1608をオススメすることができる一つの重視すべきポイントといえるかもしれません。チャンネル数は、欠かせない材料の1つになります。

チャンネル数評価
ヤマハ MGP12X (2012)
12個50/100
KORG SoundLink MW-1608
16個66/100

エフェクター搭載

ヤマハ MGP12X (2012)もKORG SoundLink MW-1608もエフェクターを搭載しているということができます。エフェクターを搭載しているこれらのオーディオミキサーは、音楽愛好家の方々から絶大な支持を得ています。エフェクターにより、まるでスタジオでのレコーディングをしているかのような臨場感を感じることができます。エフェクターを搭載しているだけでなく、これらのオーディオミキサーは、操作性が優れており、誰でも手軽に使うことができます。素晴らしい音楽制作に必要なオーディオミキサーと言えます。

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーには、音楽制作やライブにおいて多くのメリットがあります。エフェクターを内蔵しているため、効果音やエコーなどの加工を手軽に行えるため、ブースターとしての役割も果たします。また、各チャンネルごとに異なるエフェクトを設定できるため、緻密な音響調整も可能です。

USBオーディオインターフェース搭載

ヤマハ MGP12X (2012)もKORG SoundLink MW-1608もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーとなります。これらのオーディオミキサーは、USBオーディオインターフェースを搭載しているため、パソコンに簡単に接続して録音やミキシング作業が可能です。また、高品質の音声が出力されるため、音響業界でも多く使用されています。

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーの一番のメリットは、簡単にパソコンと接続することができる点です。音声をデジタル信号に変換し、高音質で録音することができます。また、各チャンネルを独立して録音することができるので、より多様な音響表現が可能になります。さらに、コンパクトなデザインで、持ち運びにも便利です。

ヘッドホン対応

KORG SoundLink MW-1608とヤマハ MGP12X (2012)は、ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーとなっています。これらのオーディオミキサーは、頻繁にスタジオやライブ会場で使用されるプロの音楽制作者にとっては、ヘッドホン端子に対応しているという機能が極めて重要です。それに加えて、この機能はスタジオ外での使用にも便利です。持ち運びに最適なサイズのモデルも多数あります。

ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーを使うことで、より高品質なオーディオ制作を実現できます。ヘッドホンをつけることで、微妙な音の変化やニュアンスを感じ取ることができ、さらにはヘッドホンの特性をうまく活かした測定を行うことができます。また、ノイズが少なく、よりクリアな音質を実現することができるので、オーディオ制作のプロフェッショナルにとって必要な機能といえます。

利便性

アナログ方式

ヤマハ MGP12X (2012)とKORG SoundLink MW-1608はアナログ方式に対応しているといえます。これらのオーディオミキサーはアナログ方式に対応しており、アイデアルなサウンドクオリティを生み出します。アナログミキサーはデジタルミキサーとは異なり、音質の減少やデータロスの心配がないため、音楽制作やライブ演奏の現場で好まれています。また、アナログミキサーの直感的な使い方には、長年の使用者からも高い支持を得ています。

アナログ方式に対応しているオーディオミキサーのもう一つのメリットは、信頼性が高いことです。デジタル方式では、電力供給が途絶えることで不具合が生じることがありますが、アナログ方式ではそういった問題は起こりません。また、ミキシングエンジニアやミュージシャンが音量調節をする際に、音が飛び越えたりすることもありません。そのため、多くのプロフェッショナルはアナログ方式のミキサーを使用しています。

本体サイズ

本体サイズの点について比較してみると、KORG SoundLink MW-1608は53cm × 396mm × 187mmである一方ヤマハ MGP12X (2012)は49.5cm × 348mm × 143mmというデータです。KORG SoundLink MW-1608とヤマハ MGP12X (2012)は顕著な違いが見られます。これらの比較で明確にわかるように、KORG SoundLink MW-1608のほうがヤマハ MGP12X (2012)の本体サイズと比べると相当大きいことが分かります。本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、コンパクトに収納ができることです。小さくても、しっかりとした機能性を持ち合わせ、場所を選ばず設置できる点も魅力的です。

オーディオミキサーにはさまざまなサイズがありますが、本体サイズが小さいものは便利な点が多いです。まず、コンパクトなサイズなので、持ち運びが簡単にできます。また、省スペースで設置することができ、スタジオや自宅の作業場所など限られたスペースでも配置できます。さらに、小型のオーディオミキサーでも音のクオリティが高く、プロの作業にも対応できるため、使い勝手が良いです。

この比較情報から明確に分かるようにヤマハ MGP12X (2012)の本体サイズよりKORG SoundLink MW-1608の本体サイズは良くないと感じるでしょう。従ってヤマハ MGP12X (2012)は本体サイズにこだわるのであれば採用すべきと考えることができそうです。

本体サイズ評価
ヤマハ MGP12X (2012)
49.5cm × 348mm × 143mm32/100
KORG SoundLink MW-1608
53cm × 396mm × 187mm22/100

動力

ファンタム電源

両方ともファンタム電源に対応していると言うことができるでしょう。これらのオーディオミキサーは、ファンタム電源に対応しています。ファンタム電源は、音声機器の中でも特にコンデンサーマイクなどに必要とされる電源であり、その電源に対応していることは、ユーザーにとって非常に重要なポイントです。

ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーを使用すると、外部機器からの音声をスムーズに統合することができます。特に、ファンタム電源に対応したミキサーを利用することで、コンデンサーマイクを使用する際に必要な外部電源の準備が不要となり、より手軽に録音作業を進めることが可能です。また、ファンタム電源に対応したミキサーは、音質にも影響が出ることがなく、フラットでクリアな音質を保つことができます。

AC電源対応

両方ともAC電源に対応しているオーディオミキサーとなっています。電源に対応していないオーディオミキサーも多く出回っている中、これらのオーディオミキサーはAC電源に対応しているため、長時間の使用でも心配ありません。また、安定した電源供給により、音質の劣化や不具合も防ぐことができます。 非常に使いやすいです。

AC電源に対応しているオーディオミキサーのメリットとは、外部電源を必要としないため、持ち運びが容易であるということです。また、内部に電池を使用する製品とは異なり、電力供給によるストレスから解放されるため、長時間使用しても問題ないです。さらに、AC電源で使用することで、高性能な音質を実現できるため、音楽制作やライブパフォーマンスにおいて必要不可欠な装備となります。

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ヤマハ MGP12X (2012)
KORG SoundLink MW-1608

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チャンネル数:16個, 本体サイズ:58.35cm × 44.67cm × 165.36mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:50cm × 44cm × 186mm

チャンネル数:14個, 本体サイズ:53cm × 50.7cm × 194mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:46.5cm × 385mm × 98mm

チャンネル数:14個, 本体サイズ:49.3cm × 44.4cm × 155mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:53cm × 396mm × 187mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:42.2cm × 308mm × 118mm

ヤマハ MGP12X (2012)
KORG SoundLink MW-1608

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チャンネル数:4個, 本体サイズ:213mm × 186mm × 68mm

チャンネル数:24個, 本体サイズ:53cm × 48cm × 187mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:315mm × 297mm × 91mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:346mm × 305mm × 80mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:230mm × 190mm × 70mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:328mm × 270mm × 97mm

チャンネル数:5個, 本体サイズ:195mm × 110mm × 47.5mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:279mm × 267mm × 114mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:269mm × 130mm × 70mm

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