ALLEN&HEATH ZED-12FX と ヤマハ AG03 (2015) の違いは?情報の重要度に対して公平に評価します
作成日時: 2021-11-09 14:47:17
「ヤマハ AG03 (2015)」と「ALLEN&HEATH ZED-12FX」についてみんなが見る観点から点数をつけて評価します。どのくらい評価の違いがあるのでしょうか。注目度ごとに幅広いポイントからまとめました。
ALLEN&HEATH ZED-12FX | ヤマハ AG03 (2015) | |||
総合評価: | 2.2 (総合: 164位) | 2.4 (総合: 158位) | ||
本体サイズ | 2.0 46.5cm × 385mm × 98mm | 4.9 202mm × 129mm × 63mm | ||
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「ALLEN&HEATH ZED-12FX」と「ヤマハ AG03 (2015)」の特色や特性についての詳細比較
利便性に関する「ALLEN&HEATH ZED-12FX」と「ヤマハ AG03 (2015)」の評価比較
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは楽器やマイクの音を入力してバランスの取れたサウンドを出力できるため優れているかもしれません。入力された複数のアナログ音声信号の音量と音質を調整するとき、音の流れの状態を把握しやすく、これらの音声を組み合わせて、例えば、直感的に聞きやすい音声に調節したいなら適しています。
「ALLEN&HEATH ZED-12FX」も「ヤマハ AG03 (2015)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため音本来の素材のままコントロールできる点で「ALLEN&HEATH ZED-12FX」も「ヤマハ AG03 (2015)」も優秀といえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。
本体サイズについて
コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。とくにコンパクトなので屋外での使用をしたいような時におすすめだと思います。
「ヤマハ AG03 (2015)」と「ALLEN&HEATH ZED-12FX」の本体サイズについて比較すると「ALLEN&HEATH ZED-12FX」は46.5cm × 385mm × 98mmであるのに対して「ヤマハ AG03 (2015)」は202mm × 129mm × 63mmです。「ヤマハ AG03 (2015)」は「ALLEN&HEATH ZED-12FX」と比較してかなりサイズが小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるので「ALLEN&HEATH ZED-12FX」より「ヤマハ AG03 (2015)」の方がすごく優秀な部類に入るかもしれません。「ヤマハ AG03 (2015)」は「ALLEN&HEATH ZED-12FX」より手軽に持ち運んで録音したいときにオススメだと思います。
実際の利用を想定したとき「ALLEN&HEATH ZED-12FX」より「ヤマハ AG03 (2015)」の方がとても秀でていると言えます。「ヤマハ AG03 (2015)」に決めるための一つの主な判断材料となるでしょう。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ALLEN&HEATH ZED-12FX | 46.5cm × 385mm × 98mm | 40/100 |
ヤマハ AG03 (2015) | 202mm × 129mm × 63mm | 97/100 |
ミックス性能についての「ALLEN&HEATH ZED-12FX」と「ヤマハ AG03 (2015)」の徹底比較
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
チャンネル数について「ALLEN&HEATH ZED-12FX」と「ヤマハ AG03 (2015)」を比較すると「ヤマハ AG03 (2015)」は3個で「ALLEN&HEATH ZED-12FX」は12個です。9個もの非常に大きい違いがあります。チャンネル数という視点で見てみると「ALLEN&HEATH ZED-12FX」は「ヤマハ AG03 (2015)」と比較してかなり多いです。複数の機器や楽器を同時に接続できる為「ヤマハ AG03 (2015)」より「ALLEN&HEATH ZED-12FX」の方が秀でているといえるかもしれません。たくさんの機器や楽器を同時に接続したいようなときに「ALLEN&HEATH ZED-12FX」は「ヤマハ AG03 (2015)」よりとてもオススメです。
実際に使う場面で「ヤマハ AG03 (2015)」と「ALLEN&HEATH ZED-12FX」は体感上遥かに大きい差があります。「ALLEN&HEATH ZED-12FX」に決める主な決め手の一つになると思います。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。
「ヤマハ AG03 (2015)」も「ALLEN&HEATH ZED-12FX」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコーラス、リバーブ、ディレイを調整してベストなサウンドを引き出すことができるという点で優れているといえなくもないでしょう。音響効果を加えて利用するような時に「ALLEN&HEATH ZED-12FX」も「ヤマハ AG03 (2015)」もおすすめです。
USBオーディオインターフェースの搭載について
USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは高音質でPCの音や取り込んだ音を再生できるといった点で優れていると言えるかもしれません。例えば高音質でパソコンの音源や外部機器などから取り込んだ音を再生する時おすすめといえるかもしれません。
「ヤマハ AG03 (2015)」も「ALLEN&HEATH ZED-12FX」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。USBケーブルでPCと接続できるため、どちらも良いと言えるでしょう。「ALLEN&HEATH ZED-12FX」も「ヤマハ AG03 (2015)」もUSBを介してパソコンに繋げて使用したい時にオススメだと思います。
ヘッドホン対応について
「ALLEN&HEATH ZED-12FX」も「ヤマハ AG03 (2015)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
動力に関する「ALLEN&HEATH ZED-12FX」と「ヤマハ AG03 (2015)」の徹底比較について
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。
「ヤマハ AG03 (2015)」も「ALLEN&HEATH ZED-12FX」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためファンタム電源方式のマイクに給電できる点でどちらも優れているといえなくもないでしょう。どちらも専用の電源ケーブル無しで使用したいようなときにオススメと言えそうです。
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ヤマハ AG03 (2015)
「ALLEN&HEATH ZED-12FX」と「ヤマハ AG03 (2015)」の情報概要
ALLEN&HEATH ZED-12FX | ヤマハ AG03 (2015) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 12個 | 3個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | AC | USB | ||
AC電源に対応しているかどうか | ○ | - | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 46.5cm × 385mm × 98mm | 202mm × 129mm × 63mm | ||
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