ALLEN&HEATH ZED-24 と Qu-32 Chrome Edition を徹底比較
2023-06-02 23:25:59
ALLEN&HEATH ZED-24 | Qu-32 Chrome Edition | |||
総合評価: | 55.1/100 (総合順位: 35/413) | 49.1/100 (総合順位: 109/413) | ||
チャンネル数 | 82/100 | 90/100 | ||
本体サイズ | 28/100 | 8/100 | ||
スペック
ALLEN&HEATH ZED-24 | Qu-32 Chrome Edition | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 24個 | 32個 | ||
エフェクター搭載 | - | ○ | ||
レコード機能 | - | ○ | ||
USBオーディオインターフェース搭載 | ○ | ○ | ||
ヘッドホン対応 | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源 | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源対応 | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | デジタルミキサー | ||
アナログ方式 | ○ | - | ||
デジタル方式 | - | ○ | ||
本体サイズ | 64.5cm × 46.5cm × 98mm | 85cm × 50cm × 186mm | ||
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比較レビュー
利便性
本体サイズ
本体サイズの点でQu-32 Chrome EditionとALLEN&HEATH ZED-24を比べてみると、Qu-32 Chrome Editionは85cm × 50cm × 186mmとなっています。またALLEN&HEATH ZED-24は64.5cm × 46.5cm × 98mmとなっています。この比較でわかるように本体サイズに関してQu-32 Chrome EditionはALLEN&HEATH ZED-24より比較的大きいということができます。Qu-32 Chrome EditionとALLEN&HEATH ZED-24はそこそこ大きいギャップが見られます。小型化が進む中でも、本体サイズが小さいオーディオミキサーは機能性を犠牲にすることなく、高品質な音質を維持できます。ボリュームやトーンなど、必要な機能がしっかりと備わっているため、初心者からプロまで幅広く使いこなせます。
オーディオエンジニアやサウンドテクニシャンにとって、本体サイズの小さいオーディオミキサーのメリットは大きいです。重量が軽く持ち運びが容易であり、設置場所を選びません。また、小型なため小さな作業スペースでも十分に使用することができ、作業効率化に貢献します。これらの特徴があることで、オーディオミキサーの選択肢が広がり、より効率的な作業が可能となります。
この比較を見ると、本体サイズについてQu-32 Chrome EditionよりもALLEN&HEATH ZED-24は幾分か高いレベルと感じると思います。しかし、絶対的といえる差は存在しない点を頭に入れていおく必要性があると言えます。
動力
ファンタム電源
どちらもファンタム電源に対応しているオーディオミキサーです。クリエイティブな音楽制作を追求する上で、高品質なミキサーが不可欠です。これらのオーディオミキサーは、ファンタム電源に対応しているため、高音質かつノイズレスな音を手軽に作り出すことができます。
ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーは、コンデンサーマイクなどの使用に必要な電力を供給することができます。この機能があることで、高音質な音声を録音することが可能になります。また、ファンタム電源が必要な機器を使用する場合でも、専用のアダプターを用意する必要がなくなります。
AC電源対応
Qu-32 Chrome EditionもALLEN&HEATH ZED-24もAC電源に対応しているオーディオミキサーとなっています。電源に対応していないオーディオミキサーも多く出回っている中、これらのオーディオミキサーはAC電源に対応しているため、長時間の使用でも心配ありません。また、安定した電源供給により、音質の劣化や不具合も防ぐことができます。 非常に使いやすいです。
AC電源に対応しているオーディオミキサーを使用することにより、フル充電から数十時間の録音・制作が可能となるため、音楽・映像制作者には必須アイテムと言えます。また、電源が不安定な場所でも安心して使用することができるため、フィールドレコーディングでも大いに活躍します。
ミックス性能
チャンネル数
Qu-32 Chrome Editionのチャンネル数は32個である一方、ALLEN&HEATH ZED-24は24個です。どちらも違いはほとんど存在していません。
最後に、チャンネル数が多いオーディオミキサーは、使用する人のレベルや目的に応じて様々な機能を備えていることが多いことが挙げられます。例えば、プロフェッショナル向けのものでは、イコライザーやダイナミクスプロセッサーが内蔵されていることが多く、より高度なサウンドエンジニアリングが可能になります。一方で、入力が少ない場合にも、チャンネル数が多いミキサーを使用することで、今後必要になるかもしれない拡張性を持つことができます。
実際的な意味合いで考えると、チャンネル数においてQu-32 Chrome EditionもALLEN&HEATH ZED-24も差はまったくないと言えるほどないというデータになっています。別の視点をみて検討するほうが良さそうということが分かるでしょう。意思決定において、チャンネル数の情報は殆ど意味がありません。
USBオーディオインターフェース搭載
Qu-32 Chrome EditionもALLEN&HEATH ZED-24もUSBオーディオインターフェースを搭載しているといえるでしょう。これらのオーディオミキサーは、USBオーディオインターフェースを搭載しているため、高い信号伝送品質を実現しています。さらに、USB接続によるデータ転送によって、高速でスムーズなレコーディング作業が可能となっています。
USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーを使用することで、自宅での音楽制作がさらに簡単になります。パソコンと接続するだけで、録音・編集・ミックスダウンなど、すべての作業を行うことができます。また、音声素材をライブ配信することもできるため、音楽活動の幅が広がります。
ヘッドホン対応
両方ともヘッドホン端子に対応していると言えます。ヘッドホン端子に対応しているこれらのオーディオミキサーは、音楽家やエンジニアによって高く評価されています。ヘッドフォンを使用することで、より正確に音を聴くことができ、ミキサーでの作業がさらに容易になります。
ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーを利用することで、スピーカーを鳴らすことなく自分だけの音楽制作が可能となります。これは、深夜など周囲に迷惑をかけずに音楽制作をすることができる点であり、特にアパートや集合住宅に住んでいる人にとっては重要な利点と言えます。また、ヘッドホンを使用することで、より細かな調整が可能となり、より高品質な音楽制作が期待できます。
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