ALLEN&HEATH ZED-420 と ヤマハ MG10 (2014) を比べてどちらがおすすめなのか?重要度から評価・解説
作成日時: 2021-11-09 17:12:33
ALLEN&HEATH ZED-420 | ヤマハ MG10 (2014) | |||
総合評価: | 2.2 (総合: 149位) | 2.7 (総合: 54位) | ||
チャンネル数 | 3.7 20個 | 1.9 10個 | ||
本体サイズ | 1 71.5cm × 56cm × 129mm | 3.5 294mm × 244mm × 71mm | ||
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「ヤマハ MG10 (2014)」より「ALLEN&HEATH ZED-420」を選ぶべき2つの理由
- 並外れて多いチャンネル数73.8点(28位) vs 37.9点(105位)
- USBオーディオインターフェースを搭載している
「ALLEN&HEATH ZED-420」より「ヤマハ MG10 (2014)」を選ぶべき2つの理由
- 並外れて小さい本体サイズ69.2点(74位) vs 16点(176位)
- エフェクターを搭載している
表で「ALLEN&HEATH ZED-420」と「ヤマハ MG10 (2014)」を詳細一覧を確認する
ALLEN&HEATH ZED-420 | ヤマハ MG10 (2014) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 20個 | 10個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | - | ○ | ||
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | - | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 71.5cm × 56cm × 129mm | 294mm × 244mm × 71mm | ||
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「ALLEN&HEATH ZED-420」と「ヤマハ MG10 (2014)」の良し悪しの徹底評価
「ALLEN&HEATH ZED-420」と「ヤマハ MG10 (2014)」の利便性を詳細に比較
アナログ方式の採用について
機能がシンプルなため直感的に操作することができる為、アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは優れた部類に入るといえなくもないでしょう。手動で自信の感覚で操作をするような時にお勧めです。
「ALLEN&HEATH ZED-420」も「ヤマハ MG10 (2014)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。
本体サイズについて
コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。とくにコンパクトなので屋外での使用をしたいような時におすすめだと思います。
「ヤマハ MG10 (2014)」と「ALLEN&HEATH ZED-420」の本体サイズについて比較すると「ALLEN&HEATH ZED-420」は71.5cm × 56cm × 129mmであるのに対して「ヤマハ MG10 (2014)」は294mm × 244mm × 71mmです。本体サイズという角度で見てみると「ヤマハ MG10 (2014)」の方が「ALLEN&HEATH ZED-420」よりもかなり小さいサイズです。移動の際簡単に持ち運びできるので「ALLEN&HEATH ZED-420」より「ヤマハ MG10 (2014)」の方がすごく優秀な部類に入るかもしれません。「ヤマハ MG10 (2014)」は「ALLEN&HEATH ZED-420」より手軽に持ち運びがする場合に向いていると言えそうです。
実際の利用を想定したとき「ALLEN&HEATH ZED-420」より「ヤマハ MG10 (2014)」の方がとても秀でていると言えます。「ヤマハ MG10 (2014)」に決めるための一つの主な判断材料となるでしょう。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ALLEN&HEATH ZED-420 | 71.5cm × 56cm × 129mm | 15/100 |
ヤマハ MG10 (2014) | 294mm × 244mm × 71mm | 69/100 |
ミックス性能についての「ALLEN&HEATH ZED-420」と「ヤマハ MG10 (2014)」の徹底比較
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。複数の音源を入出力し利用したいようなときにオススメです。
チャンネル数について「ヤマハ MG10 (2014)」と「ALLEN&HEATH ZED-420」を比較すると「ヤマハ MG10 (2014)」は10個であるのに対して「ALLEN&HEATH ZED-420」は20個です。10個ものとても大きい差があります。チャンネル数という視点で見てみると「ALLEN&HEATH ZED-420」は「ヤマハ MG10 (2014)」と比較してかなり多いです。複数の機器や楽器を同時に接続できる為「ヤマハ MG10 (2014)」より「ALLEN&HEATH ZED-420」の方が秀でているといえるかもしれません。「ALLEN&HEATH ZED-420」は「ヤマハ MG10 (2014)」よりたくさんの機材を接続したいときにかなりお勧めだと思います。
実際に使う場面で「ヤマハ MG10 (2014)」と「ALLEN&HEATH ZED-420」は体感上遥かに大きい差があります。「ALLEN&HEATH ZED-420」に決める主な決め手の一つになると思います。
ヘッドホン対応について
「ALLEN&HEATH ZED-420」も「ヤマハ MG10 (2014)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
「ALLEN&HEATH ZED-420」と「ヤマハ MG10 (2014)」の動力の徹底比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。
「ヤマハ MG10 (2014)」も「ALLEN&HEATH ZED-420」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「ALLEN&HEATH ZED-420」も「ヤマハ MG10 (2014)」も適していると言えるかもしれません。
AC電源からの給電について
AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。バッテリー切れなどの心配をせずに長時間使用が出来るので、レコーディングなどで長時間使用を考えている人が使用する時、向いています。
「ALLEN&HEATH ZED-420」も「ヤマハ MG10 (2014)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。「ALLEN&HEATH ZED-420」も「ヤマハ MG10 (2014)」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。
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