BEHRINGER XENYX 1002FX と ヤマハ MG16 (2014) を評価。違いや差を比べてみました

作成日時: 2021-11-09 21:25:19

BEHRINGER XENYX 1002FXヤマハ MG16 (2014)
BEHRINGER XENYX 1002FXヤマハ MG16 (2014)

「ヤマハ MG16 (2014)」と「BEHRINGER XENYX 1002FX」についてみんなが注目する観点別にわかりやすく評価しています。違いや差について評価・比較。どちらにすべきか悩んでいるならオススメする記事です。

BEHRINGER XENYX 1002FXヤマハ MG16 (2014)
BEHRINGER XENYX 1002FXヤマハ MG16 (2014)
総合評価:

64.6/100

(総合: 19位)

45.8/100

(総合: - 位)

チャンネル数
37/100
62/100
本体サイズ
91/100
29/100

ヤマハ MG16 (2014) と比較して BEHRINGER XENYX 1002FX を選ぶメリット

  • 大きさ

    91.2点(220mm × 189mm × 47mm) vs 29.4点(50cm × 44.4cm × 130mm)

BEHRINGER XENYX 1002FX と比較して ヤマハ MG16 (2014) を選ぶメリット

  • チャンネル数

    37.9点(10個) vs 62.2点(16個)

「BEHRINGER XENYX 1002FX」と「ヤマハ MG16 (2014)」に関する詳細一覧

BEHRINGER XENYX 1002FXヤマハ MG16 (2014)
BEHRINGER XENYX 1002FXヤマハ MG16 (2014)
ミックス性能
チャンネル数10個16個
エフェクターを搭載しているかどうか
ヘッドホン端子に対応しているかどうか
動力
ファンタム電源を採用しているかどうか
電源ACAC
AC電源に対応しているかどうか
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式を採用しているかどうか
本体サイズ220mm × 189mm × 47mm50cm × 44.4cm × 130mm

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チャンネル数について

チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。よりたくさんの機器を接続する時に向いているといえるかもしれません。

「BEHRINGER XENYX 1002FX」と「ヤマハ MG16 (2014)」のチャンネル数を比較すると「BEHRINGER XENYX 1002FX」は10個に対して「ヤマハ MG16 (2014)」は16個です。「BEHRINGER XENYX 1002FX」と「ヤマハ MG16 (2014)」は比較的違いがあります。チャンネル数という視点で見てみると「BEHRINGER XENYX 1002FX」より「ヤマハ MG16 (2014)」の方がやや多いです。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできるので「BEHRINGER XENYX 1002FX」より「ヤマハ MG16 (2014)」の方がどちらかといえば秀でているかもしれません。ミキシングする音源を多くするような時「ヤマハ MG16 (2014)」は「BEHRINGER XENYX 1002FX」より比較的おすすめと言えるかもしれません。

実際の利用を想定したとき「ヤマハ MG16 (2014)」と「BEHRINGER XENYX 1002FX」の体感上の差は多少大きいです。「ヤマハ MG16 (2014)」の方がいいです。一方ですごく優れているというわけではありません。

チャンネル数評価
BEHRINGER XENYX 1002FX
10個37/100
ヤマハ MG16 (2014)
16個62/100

エフェクターの搭載について

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。とくに声にエフェクトをかけたりできるので、表現の幅を広げて使用するようなときに向いていると言えるでしょう。

「ヤマハ MG16 (2014)」も「BEHRINGER XENYX 1002FX」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコーラス、リバーブ、ディレイを調整してベストなサウンドを引き出すことができるという点で優れているといえなくもないでしょう。どちらもパソコンのCPUに依存せずに手軽にエフェクト処理する時にお勧めだと思います。

ヘッドホン対応について

「BEHRINGER XENYX 1002FX」も「ヤマハ MG16 (2014)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。

動力に関する「BEHRINGER XENYX 1002FX」と「ヤマハ MG16 (2014)」の徹底比較について

ファンタム電源の採用について

標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。

「ヤマハ MG16 (2014)」も「BEHRINGER XENYX 1002FX」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「BEHRINGER XENYX 1002FX」も「ヤマハ MG16 (2014)」も適していると言えるかもしれません。

AC電源からの給電について

AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。とくにAC電源にて確実に使用したいような時に適しています。

「BEHRINGER XENYX 1002FX」も「ヤマハ MG16 (2014)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。「BEHRINGER XENYX 1002FX」も「ヤマハ MG16 (2014)」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。

「BEHRINGER XENYX 1002FX」と「ヤマハ MG16 (2014)」の利便性を詳細に比較

アナログ方式の採用について

アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。手動で自信の感覚で操作をするような時にお勧めです。

「BEHRINGER XENYX 1002FX」も「ヤマハ MG16 (2014)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。

本体サイズについて

コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。とくにコンパクトなので屋外での使用をしたいような時におすすめだと思います。

「BEHRINGER XENYX 1002FX」と「ヤマハ MG16 (2014)」の本体サイズについて比較すると「ヤマハ MG16 (2014)」は50cm × 44.4cm × 130mmであるのに対して「BEHRINGER XENYX 1002FX」は220mm × 189mm × 47mmです。本体サイズという角度で見てみると「BEHRINGER XENYX 1002FX」の方が「ヤマハ MG16 (2014)」よりもかなり小さいサイズです。「BEHRINGER XENYX 1002FX」は手軽に持ち運びができる点で「ヤマハ MG16 (2014)」よりも大変よいと言えそうです。「BEHRINGER XENYX 1002FX」は「ヤマハ MG16 (2014)」より楽に持ち運びをする時に向いています。

実際に使うことを想定したとき「BEHRINGER XENYX 1002FX」は「ヤマハ MG16 (2014)」と比較して遥かに優れています。「BEHRINGER XENYX 1002FX」に決めるための一つの主な判断材料となるでしょう。

本体サイズ評価
BEHRINGER XENYX 1002FX
220mm × 189mm × 47mm91/100
ヤマハ MG16 (2014)
50cm × 44.4cm × 130mm29/100

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