ヤマハ EMX5014C と ヤマハ MG20 (2014) を評価。違いや差を比べてみました
作成日時: 2021-11-09 19:47:13
「ヤマハ MG20 (2014)」と「ヤマハ EMX5014C」についてみんなが見る観点から点数をつけて評価します。どのくらい評価の違いがあるのでしょうか。注目度ごとに幅広いポイントからまとめました。
ヤマハ EMX5014C | ヤマハ MG20 (2014) | |||
総合評価: | 40.5/100 (総合: 176位) | 51.6/100 (総合: - 位) | ||
チャンネル数 | 55/100 | 73/100 | ||
本体サイズ | 25/100 | 29/100 | ||
「ヤマハ EMX5014C」と「ヤマハ MG20 (2014)」の良し悪しの徹底評価
「ヤマハ EMX5014C」と「ヤマハ MG20 (2014)」の利便性を詳細に比較
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
本体サイズについて「ヤマハ EMX5014C」と「ヤマハ MG20 (2014)」を比較すると「ヤマハ MG20 (2014)」は50cm × 44.4cm × 130mmに対して「ヤマハ EMX5014C」は49.3cm × 44.4cm × 155mmです。「ヤマハ EMX5014C」と「ヤマハ MG20 (2014)」はほとんど同一です。実用上の違いはありません。
他の角度で見ることをおすすめします。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ヤマハ EMX5014C | 49.3cm × 44.4cm × 155mm | 25/100 |
ヤマハ MG20 (2014) | 50cm × 44.4cm × 130mm | 29/100 |
ミックス性能についての「ヤマハ EMX5014C」と「ヤマハ MG20 (2014)」の情報詳細
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
チャンネル数について「ヤマハ MG20 (2014)」と「ヤマハ EMX5014C」を比べると「ヤマハ EMX5014C」は14個であり「ヤマハ MG20 (2014)」は20個です。6個ものとても大きい差があります。チャンネル数について「ヤマハ EMX5014C」より「ヤマハ MG20 (2014)」の方が非常に多いチャンネル数です。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「ヤマハ MG20 (2014)」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。「ヤマハ MG20 (2014)」は「ヤマハ EMX5014C」より複数の楽器をコントロールしたいようなときにとても適しています。
実際に使う場面で「ヤマハ EMX5014C」と「ヤマハ MG20 (2014)」は体感上遥かに大きい差があります。「ヤマハ MG20 (2014)」に決める一つの重要な理由となるでしょう。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。とくに声にエフェクトをかけたりできるので、表現の幅を広げて使用するようなときに向いていると言えるでしょう。
「ヤマハ MG20 (2014)」も「ヤマハ EMX5014C」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。入力される音を加工できるという点でどちらも優秀な部類に入るでしょう。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ EMX5014C」も「ヤマハ MG20 (2014)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
動力についての「ヤマハ EMX5014C」と「ヤマハ MG20 (2014)」の評価比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。
「ヤマハ MG20 (2014)」も「ヤマハ EMX5014C」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「ヤマハ EMX5014C」も「ヤマハ MG20 (2014)」も適していると言えるかもしれません。
AC電源からの給電について
AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。とくにAC電源にて確実に使用したいような時に適しています。
「ヤマハ EMX5014C」も「ヤマハ MG20 (2014)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコンセントさえあれば、電源の消耗を気にせず使用し続ける事ができるという点で秀でているといえるかもしれません。「ヤマハ EMX5014C」も「ヤマハ MG20 (2014)」もAC電源に接続して使用する時に適していると言えるかもしれません。
「ヤマハ MG20 (2014)」より「ヤマハ EMX5014C」を選ぶべき1つの理由
- パワード方式を採用している
「ヤマハ EMX5014C」より「ヤマハ MG20 (2014)」を選ぶべき1つの理由
- アナログ方式を採用している
表で「ヤマハ EMX5014C」と「ヤマハ MG20 (2014)」に関する特長と特性を比べる
ヤマハ EMX5014C | ヤマハ MG20 (2014) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 14個 | 20個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | パワードミキサー | アナログミキサー | ||
パワード方式を採用しているかどうか | ○ | - | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | - | ○ | ||
本体サイズ | 49.3cm × 44.4cm × 155mm | 50cm × 44.4cm × 130mm | ||
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