StudioLive ARc AR8c と MACKIE ProFX16v3 (2019) の違いは?情報の重要度に対して公平に評価します
作成日時: 2022-02-06 14:03:27
「MACKIE ProFX16v3 (2019)」と「StudioLive ARc AR8c」を比較すると選ぶならどちらがおすすめなのでしょうか?重要度別にわかりやすく検証してみました。違いを比較/解説してみました。
StudioLive ARc AR8c | MACKIE ProFX16v3 (2019) | |||
総合評価: | 2.1 (総合: 146位) | 2.5 (総合: 90位) | ||
チャンネル数 | 1.3 8個 | 3.1 16個 | ||
本体サイズ | 3.0 313mm × 284mm × 89mm | 1.8 45cm × 43.4cm × 109mm | ||
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チャンネル数が8個のStudioLive ARc AR8cには、エフェクターやレコード機能、USBオーディオインターフェースやヘッドホン対応、ファンタム電源などが搭載されています。AC電源対応であり、アナログ方式での使用も可能です。このミキサーを使用すると、高品質なサウンドが得られるとともに、様々なエフェクトを駆使して音を調整することができます。レコード機能も搭載されているため、アナログレコードから音源を取り込むことも可能です。さらに、耳を守るためのヘッドホン対応も充実しており、多くのミュージシャンやプロデューサーに愛用されています。
一方、MACKIE ProFX16v3 (2019)は、チャンネル数が16個であり、エフェクターやUSBオーディオインターフェース、ヘッドホン対応、ファンタム電源などが搭載されています。AC電源対応であり、アナログ方式での使用も可能です。このミキサーはより多彩な音響効果を実現できるため、スタジオやライブ会場などでも利用されています。また、ミキサーの音質も優れているため、高音質な音源を得ることができます。
どちらの製品も、高品質なサウンドを実現するために必要な機能が搭載されていますが、チャンネル数やエフェクトの種類が異なるため、使用するシーンに合わせて選ぶ必要があります。StudioLive ARc AR8cは8個のチャンネルに対応しており、レコード機能も搭載されているため、アナログレコードからの音源取り込みなど、アナログ音源にこだわる場合に最適です。一方、MACKIE ProFX16v3 (2019)は16個のチャンネルに対応し、より多彩な音響効果を求める場合に適しています。どちらの製品も高品質な音を実現できるため、使用シーンや目的に応じて、選択することが重要です。
総じて、これらの製品は、高品質なサウンドを実現するために必要な機能を持ち合わせており、ミキサーに求められる機能を十分に満たしています。使用するシーンや目的に合わせて、適切な製品を選ぶことで、より高品質な音を実現することができます。
「MACKIE ProFX16v3 (2019)」より「StudioLive ARc AR8c」が優れている2つの理由
- 並外れて小さい本体サイズ59.1点(91位) vs 36.4点(141位)
- レコーダー機能を搭載している
「StudioLive ARc AR8c」より「MACKIE ProFX16v3 (2019)」が優れている1つの理由
- 並外れて多いチャンネル数62.2点(42位) vs 26.4点(134位)
「StudioLive ARc AR8c」と「MACKIE ProFX16v3 (2019)」の詳細情報
StudioLive ARc AR8c | MACKIE ProFX16v3 (2019) | |
画像 | ||
チャンネル数 | 8個 | 16個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - |
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 313mm × 284mm × 89mm | 45cm × 43.4cm × 109mm |
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「StudioLive ARc AR8c」と「MACKIE ProFX16v3 (2019)」の利便性を詳細に比較
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。
「StudioLive ARc AR8c」も「MACKIE ProFX16v3 (2019)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため音本来の素材のままコントロールできる点で「StudioLive ARc AR8c」も「MACKIE ProFX16v3 (2019)」も優秀といえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「MACKIE ProFX16v3 (2019)」と「StudioLive ARc AR8c」を本体サイズについて比較すると「StudioLive ARc AR8c」は313mm × 284mm × 89mmであり「MACKIE ProFX16v3 (2019)」は45cm × 43.4cm × 109mmです。「MACKIE ProFX16v3 (2019)」のサイズより「StudioLive ARc AR8c」の方がとても小さいです。「StudioLive ARc AR8c」は手軽に持ち運びができる点で「MACKIE ProFX16v3 (2019)」よりも大変よいと言えそうです。「StudioLive ARc AR8c」は「MACKIE ProFX16v3 (2019)」より楽に持ち運びをする時に向いています。
実際に使う場面において「MACKIE ProFX16v3 (2019)」と「StudioLive ARc AR8c」は実用上遥かに大きい違いがあります。「StudioLive ARc AR8c」を選ぶための主な理由の一つになります。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
StudioLive ARc AR8c | 313mm × 284mm × 89mm | 59/100 |
MACKIE ProFX16v3 (2019) | 45cm × 43.4cm × 109mm | 36/100 |
ミックス性能についての比較
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。よりたくさんの機器を接続する時に向いているといえるかもしれません。
チャンネル数について「MACKIE ProFX16v3 (2019)」と「StudioLive ARc AR8c」を比べると「StudioLive ARc AR8c」は8個であり「MACKIE ProFX16v3 (2019)」は16個です。8個ものとても大きい差があります。チャンネル数について「StudioLive ARc AR8c」より「MACKIE ProFX16v3 (2019)」の方が非常に多いチャンネル数です。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「MACKIE ProFX16v3 (2019)」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。「MACKIE ProFX16v3 (2019)」は「StudioLive ARc AR8c」より複数の楽器をコントロールしたいようなときにとても適しています。
実際に使う場面で「MACKIE ProFX16v3 (2019)」は「StudioLive ARc AR8c」より非常に秀でています。「MACKIE ProFX16v3 (2019)」に決める主な決め手の一つになると思います。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。
「MACKIE ProFX16v3 (2019)」も「StudioLive ARc AR8c」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。別途エフェクターを用意する事なく使用できるため「StudioLive ARc AR8c」も「MACKIE ProFX16v3 (2019)」も良い部類に入るかもしれません。音響効果を加えて利用するような時に「StudioLive ARc AR8c」も「MACKIE ProFX16v3 (2019)」もおすすめです。
USBオーディオインターフェースの搭載について
USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは高音質でPCの音や取り込んだ音を再生できるといった点で優れていると言えるかもしれません。USB接続出来る機器と接続するならおすすめです。
「MACKIE ProFX16v3 (2019)」も「StudioLive ARc AR8c」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。ケーブルでしっかりと接続するため安定してデータを転送することができる為、どちらも優秀な部類に入るかと思います。どちらもパソコンに音を綺麗に入れたい、パソコンの音を綺麗に取り出したいときに使用するなら適していると言えるでしょう。
ヘッドホン対応について
「StudioLive ARc AR8c」も「MACKIE ProFX16v3 (2019)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
動力の徹底比較について
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。
「MACKIE ProFX16v3 (2019)」も「StudioLive ARc AR8c」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。どちらも専用の電源ケーブル無しで使用したいようなときにオススメと言えそうです。
AC電源からの給電について
安定した電源供給ができるという点でAC電源に対応しているオーディオミキサーは秀でています。バッテリー切れなどの心配をせずに長時間使用が出来るので、レコーディングなどで長時間使用を考えている人が使用する時、向いています。
「StudioLive ARc AR8c」も「MACKIE ProFX16v3 (2019)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコンセントさえあれば、電源の消耗を気にせず使用し続ける事ができるという点で秀でているといえるかもしれません。「StudioLive ARc AR8c」も「MACKIE ProFX16v3 (2019)」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。
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