StudioLive ARc AR8c と ヤマハ AG06 (2015) を比べてどちらを選ぶべきか?細部の情報もおさえて幅広いポイントからまとめました

作成日時: 2022-02-06 13:30:48

StudioLive ARc AR8cヤマハ AG06 (2015)
StudioLive ARc AR8cヤマハ AG06 (2015)

「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」の詳細情報について幅広く網羅。違いを比較/解説しています。「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」のどちらにした方がいいのかについて選ぶのに慣れていない人でも簡単に決められます。

StudioLive ARc AR8cヤマハ AG06 (2015)
StudioLive ARc AR8cヤマハ AG06 (2015)
総合評価:

42.7/100

(総合: 146位)

51.2/100

(総合: 52位)

チャンネル数
26/100
11/100
本体サイズ
59/100
91/100

StudioLive ARc AR8cは8個のチャンネルを備え、エフェクター、レコード機能、USBオーディオインターフェース、ヘッドホン対応、ファンタム電源も搭載されています。電源はACで、AC電源対応もしています。製品種別はアナログミキサーで、アナログ方式で使うことができます。例えば、8個のチャンネルを使用してミュージシャンのライブパフォーマンスをレコーディングすることや、アマチュアディスクジョッキーが自分の音楽ミックスを作ることにも適しています。

ヤマハ AG06 (2015)は、6個のチャンネルがあり、エフェクターやUSBオーディオインターフェース、ファンタム電源、ヘッドホン対応などがあります。USBで電源を供給することができるため、便利に持ち運ぶことができます。製品種別はアナログミキサーで、アナログ方式で使用できます。例えば、小規模のライブパフォーマンスや小さなスタジオでの録音に最適です。

どちらの製品もアナログミキサーで、アナログ方式で使用することができます。また、エフェクター、USBオーディオインターフェース、ファンタム電源などの機能もあるため、さまざまな音楽制作に使うことができます。

ただし、StudioLive ARc AR8cとヤマハ AG06 (2015)の違いは、チャンネル数と電源の種類であります。StudioLive ARc AR8cは8個のチャンネルがあり、AC電源対応ですが、ヤマハ AG06 (2015)は6個のチャンネルがあり、USBでの電源供給となります。

総合して見ると、音楽制作にはどちらの製品も使用できますが、StudioLive ARc AR8cはチャンネル数が多く、AC電源対応であるため、大規模な音楽制作に使うことができます。一方、ヤマハ AG06 (2015)は小規模な企画や小規模な音楽制作に使うことができます。使用目的によって選択すると良いでしょう。

「ヤマハ AG06 (2015)」より「StudioLive ARc AR8c」が優れている理由

  • 並外れて多いチャンネル数
    26.4点(134位) vs 11.5点(158位)
  • レコーダー機能を搭載している
  • AC電源に対応している

「StudioLive ARc AR8c」より「ヤマハ AG06 (2015)」が優れている理由

  • 本体サイズはものすごく小さい
    91点(39位) vs 59.1点(91位)

「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」の特徴や特色

ミックス性能についての「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」の徹底比較

チャンネル数について

チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。

チャンネル数について「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」を比べると「StudioLive ARc AR8c」は8個であるのに対して「ヤマハ AG06 (2015)」は6個です。「ヤマハ AG06 (2015)」と「StudioLive ARc AR8c」の違いはややあります。「ヤマハ AG06 (2015)」と比較して「StudioLive ARc AR8c」は比較的多いです。快適に利用ができる点において「StudioLive ARc AR8c」の方が「ヤマハ AG06 (2015)」よりもどちらかと言うと秀でた部類に入るといえなくもないでしょう。ミキシングする音源を多くするような時「StudioLive ARc AR8c」は「ヤマハ AG06 (2015)」より比較的おすすめと言えるかもしれません。

実際に利用する上で「StudioLive ARc AR8c」は「ヤマハ AG06 (2015)」より比較的良いです。「StudioLive ARc AR8c」が良いですが決定的といえるくらいの差はないでしょう。

チャンネル数評価
StudioLive ARc AR8c
8個26/100
ヤマハ AG06 (2015)
6個11/100

エフェクターの搭載について

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。

「ヤマハ AG06 (2015)」も「StudioLive ARc AR8c」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコーラス、リバーブ、ディレイを調整してベストなサウンドを引き出すことができるという点で優れているといえなくもないでしょう。どちらもパソコンのCPUに依存せずに手軽にエフェクト処理する時にお勧めだと思います。

USBオーディオインターフェースの搭載について

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーはパソコンとUSB接続し、パソコンの外側でより音質の良いアナログ音声信号を出力できるので、優秀です。とくにより音質の良いアナログ音声信号をパソコンやヘッドフォンに出力してくれるため本格的なDTMをするならおすすめだと思います。

「ヤマハ AG06 (2015)」も「StudioLive ARc AR8c」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。USBケーブルでPCと接続できるため、どちらも良いと言えるでしょう。どちらもパソコンに音を綺麗に入れたい、パソコンの音を綺麗に取り出したいときに使用するなら適していると言えるでしょう。

ヘッドホン対応について

「StudioLive ARc AR8c」も「ヤマハ AG06 (2015)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。

「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」の利便性を詳細に比較

アナログ方式の採用について

アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。操作が簡単なため初心者が使用するような時、オススメです。

「StudioLive ARc AR8c」も「ヤマハ AG06 (2015)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため音本来の素材のままコントロールできる点で「StudioLive ARc AR8c」も「ヤマハ AG06 (2015)」も優秀といえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。

本体サイズについて

コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。例えば持ち運びが便利なので、ライブにおいてのバンドの転換時などをスムーズにするようなときにオススメと思います。

「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」の本体サイズを比較すると「ヤマハ AG06 (2015)」は202mm × 155mm × 63mmであり「StudioLive ARc AR8c」は313mm × 284mm × 89mmです。「StudioLive ARc AR8c」のサイズより「ヤマハ AG06 (2015)」の方がとても小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるので「StudioLive ARc AR8c」より「ヤマハ AG06 (2015)」の方がすごく優秀な部類に入るかもしれません。「ヤマハ AG06 (2015)」は「StudioLive ARc AR8c」より手軽に持ち運んで録音したいときにオススメだと思います。

実際に使う場面において「ヤマハ AG06 (2015)」は「StudioLive ARc AR8c」よりとても優れています。「ヤマハ AG06 (2015)」に決めるための一つの主な判断材料となるでしょう。

本体サイズ評価
StudioLive ARc AR8c
313mm × 284mm × 89mm59/100
ヤマハ AG06 (2015)
202mm × 155mm × 63mm91/100

動力についての「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」の評価比較

ファンタム電源の採用について

標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。

「ヤマハ AG06 (2015)」も「StudioLive ARc AR8c」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源が搭載されているのでコンデンサーマイクも使用する場合どちらもおすすめだと思います。

「StudioLive ARc AR8c」と「ヤマハ AG06 (2015)」の情報概要

StudioLive ARc AR8cヤマハ AG06 (2015)
StudioLive ARc AR8cヤマハ AG06 (2015)
ミックス性能
チャンネル数8個6個
エフェクターを搭載しているかどうか
レコーダー機能を搭載しているかどうか -
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか
ヘッドホン端子に対応しているかどうか
動力
ファンタム電源を採用しているかどうか
電源ACUSB
AC電源に対応しているかどうか -
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式を採用しているかどうか
本体サイズ313mm × 284mm × 89mm202mm × 155mm × 63mm

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