StudioLive ARc AR12c と ALLEN&HEATH ZED-14 を評価。違いや差を比べてみました
作成日時: 2022-02-06 16:05:45
「ALLEN&HEATH ZED-14」と「StudioLive ARc AR12c」について選ぶならどちらがおすすめかを解説レビューしてみました。どのような点において異なるのでしょうか?どの程度違いがあるかを比較/検証。
StudioLive ARc AR12c | ALLEN&HEATH ZED-14 | |||
総合評価: | 47.1/100 (総合: 132位) | 48.1/100 (総合: 120位) | ||
チャンネル数 | 47/100 | 55/100 | ||
本体サイズ | 46/100 | 40/100 | ||
表で「StudioLive ARc AR12c」と「ALLEN&HEATH ZED-14」を詳細一覧を確認する
StudioLive ARc AR12c | ALLEN&HEATH ZED-14 | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 12個 | 14個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | - | ||
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - | ||
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 397mm × 381mm × 89mm | 46.5cm × 385mm × 98mm | ||
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特長と特色について「StudioLive ARc AR12c」と「ALLEN&HEATH ZED-14」を詳細に比較評価してみた
ミックス性能についての「StudioLive ARc AR12c」と「ALLEN&HEATH ZED-14」の徹底比較
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。よりたくさんの機器を接続する時に向いているといえるかもしれません。
「StudioLive ARc AR12c」と「ALLEN&HEATH ZED-14」のチャンネル数を比較すると「StudioLive ARc AR12c」は12個に対して「ALLEN&HEATH ZED-14」は14個です。比較的違いは大きいです。「ALLEN&HEATH ZED-14」の方が「StudioLive ARc AR12c」よりも比較的チャンネル数が多いです。快適に利用ができる点において「ALLEN&HEATH ZED-14」の方が「StudioLive ARc AR12c」よりもどちらかと言うと秀でた部類に入るといえなくもないでしょう。ミキシングする音源を多くするような時「ALLEN&HEATH ZED-14」は「StudioLive ARc AR12c」より比較的おすすめと言えるかもしれません。
実際の利用を想定したとき「ALLEN&HEATH ZED-14」と「StudioLive ARc AR12c」の体感上の差は多少大きいです。「ALLEN&HEATH ZED-14」の方がいいです。一方ですごく優れているというわけではありません。
USBオーディオインターフェースの搭載について
USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーはパソコンとUSB接続し、パソコンの外側でより音質の良いアナログ音声信号を出力できるので、優秀です。とくにより音質の良いアナログ音声信号をパソコンやヘッドフォンに出力してくれるため本格的なDTMをするならおすすめだと思います。
「ALLEN&HEATH ZED-14」も「StudioLive ARc AR12c」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。ケーブルでしっかりと接続するため安定してデータを転送することができる為、どちらも優秀な部類に入るかと思います。「StudioLive ARc AR12c」も「ALLEN&HEATH ZED-14」もUSBを介してパソコンに繋げて使用したい時にオススメだと思います。
ヘッドホン対応について
「StudioLive ARc AR12c」も「ALLEN&HEATH ZED-14」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
「StudioLive ARc AR12c」と「ALLEN&HEATH ZED-14」の利便性を詳細に比較
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。手動で自信の感覚で操作をするような時にお勧めです。
「StudioLive ARc AR12c」も「ALLEN&HEATH ZED-14」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「StudioLive ARc AR12c」と「ALLEN&HEATH ZED-14」の本体サイズについて比較すると「ALLEN&HEATH ZED-14」は46.5cm × 385mm × 98mmであるのに対して「StudioLive ARc AR12c」は397mm × 381mm × 89mmです。ほんのわずかに差があります。「StudioLive ARc AR12c」のサイズは「ALLEN&HEATH ZED-14」に比べて多少小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるため「StudioLive ARc AR12c」の方が「ALLEN&HEATH ZED-14」よりも多少は良いでしょう。手軽に持ち運んで録音するとき、大半のケースで実感できない違いだと言えるでしょう。
どちらかといえば「StudioLive ARc AR12c」を選んだ方がいいですが、通常の利用において体感できるほどの差はほとんどありません。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
StudioLive ARc AR12c | 397mm × 381mm × 89mm | 46/100 |
ALLEN&HEATH ZED-14 | 46.5cm × 385mm × 98mm | 40/100 |
動力に関する「StudioLive ARc AR12c」と「ALLEN&HEATH ZED-14」の徹底比較について
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。
「ALLEN&HEATH ZED-14」も「StudioLive ARc AR12c」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「StudioLive ARc AR12c」も「ALLEN&HEATH ZED-14」も適していると言えるかもしれません。
AC電源からの給電について
AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。とくにAC電源にて確実に使用したいような時に適しています。
「StudioLive ARc AR12c」も「ALLEN&HEATH ZED-14」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。「StudioLive ARc AR12c」も「ALLEN&HEATH ZED-14」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。
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