徹底レビュー: StudioLive ARc AR16c と MACKIE ProFX12v3 (2019)

2023-06-03 00:50:20

StudioLive ARc AR16cMACKIE ProFX12v3 (2019)
StudioLive ARc AR16cMACKIE ProFX12v3 (2019)
StudioLive ARc AR16cMACKIE ProFX12v3 (2019)
StudioLive ARc AR16cMACKIE ProFX12v3 (2019)
総合評価:

52.8/100

(総合順位: 67/413)

48.5/100

(総合順位: 118/413)

チャンネル数
66/100
50/100
本体サイズ
39/100
47/100

スペック

StudioLive ARc AR16cMACKIE ProFX12v3 (2019)
StudioLive ARc AR16cMACKIE ProFX12v3 (2019)
ミックス性能
チャンネル数16個12個
エフェクター搭載
レコード機能 -
USBオーディオインターフェース搭載
ヘッドホン対応
動力
ファンタム電源
電源ACAC
AC電源対応
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式
本体サイズ48cm × 397mm × 89mm376mm × 330mm × 99mm

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比較レビュー

利便性

アナログ方式

どちらもアナログ方式に対応していると言えます。アナログ方式に対応したこれらのオーディオミキサーは、伝統的な音楽制作において威力を発揮します。アナログ機器からの信号を緻密かつ正確に調整することで、生演奏のようなオーセンティックな音色を実現することができます。また、機能性も高く、異なる機器とシームレスに接続することができます。

オーディオミキサーには、デジタル方式とアナログ方式の2つがありますが、アナログ方式に対応しているものは、音質が優れているため、音楽制作において、重要な役割を果たしています。また、アナログ方式は、音楽的な表現力が高く、自然な音を再現することができるため、よりクオリティの高い音楽制作が可能です。アナログ方式に対応しているオーディオミキサーは、こうしたメリットを生かし、音楽制作の現場で多く使用され、信頼性の高い機器となっています。

本体サイズ

本体サイズの観点でMACKIE ProFX12v3 (2019)とStudioLive ARc AR16cを比較するとStudioLive ARc AR16cは48cm × 397mm × 89mmである一方、MACKIE ProFX12v3 (2019)は376mm × 330mm × 99mmというデータといえます。StudioLive ARc AR16cの本体サイズをMACKIE ProFX12v3 (2019)の本体サイズはわずかに上回っています。MACKIE ProFX12v3 (2019)とStudioLive ARc AR16cは差はわずかしか無いです。本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、場所を取らずに持ち運びが楽になることです。

本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットとして、取り回しがしやすく、持ち運びにも便利です。また、設置場所を取らず、省スペースで使用できるのも魅力的です。また、このようなミキサーは、小さなライブスペースや個人スタジオなど、スペースが限られた場所でも活躍します。

本体サイズにおいていえばStudioLive ARc AR16cとMACKIE ProFX12v3 (2019)の違いはごく僅かです。本体サイズに関してMACKIE ProFX12v3 (2019)のほうがStudioLive ARc AR16cよりもすこしだけ秀でていると感じられると思います。別の側面で決める方が良いことが分かるでしょう。

本体サイズ評価
StudioLive ARc AR16c
48cm × 397mm × 89mm39/100
MACKIE ProFX12v3 (2019)
376mm × 330mm × 99mm47/100

動力

ファンタム電源

MACKIE ProFX12v3 (2019)とStudioLive ARc AR16cは、どちらもファンタム電源に対応しているオーディオミキサーであるといえます。これらのオーディオミキサーには、ファンタム電源に対応しているものがあります。この機能は、コンデンサーマイクを使用する場合に必要となるため、ユーザーにとって非常に便利です。

ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーは、高品質のマイクや楽器を使用する際に必要な機能です。ファンタム電源を持たないミキサーでは、コンデンサーマイクなどが使用できませんが、対応しているミキサーならば、より幅広い音源を扱えます。

AC電源対応

StudioLive ARc AR16cもMACKIE ProFX12v3 (2019)もAC電源に対応していると言えるでしょう。これらのオーディオミキサーは、AC電源に対応しています。このため、ユーザーは安心して長時間使用できます。しかも、電源の交換をする必要がないので、非常に便利です。

AC電源に対応しているオーディオミキサーは、音質の安定性にも優れています。AC電源に対応していることによって、ミキサー内部の回路が安定して動作し、ノイズやハム音などの発生を低減することができます。また、AC電源に対応しているミキサーは、周波数特性が安定しており、高音質な音楽制作が可能です。

ミックス性能

チャンネル数

MACKIE ProFX12v3 (2019)とStudioLive ARc AR16cのチャンネル数において比べた場合、StudioLive ARc AR16cは16個となっているのに対してMACKIE ProFX12v3 (2019)は12個となっています。この比較で明白に分かるようにチャンネル数についてはMACKIE ProFX12v3 (2019)はStudioLive ARc AR16cよりも微妙に少ないということが分かります。MACKIE ProFX12v3 (2019)とStudioLive ARc AR16cの違いは4個です。これらの差は少し開いています。チャンネル数が多いオーディオミキサーは、スタジオなどのプロフェッショナルな環境で必要とされることが多いことから、音業界での重要性が高いと言えます。

チャンネル数が多いオーディオミキサーには、複数の音源を同時に扱えるというメリットがあります。例えば、バンドの演奏を録音する場合、ドラム、ベース、ギター、キーボードなどの音源を個別に録音することができるので、後でミックスする際に細かい調整がしやすくなります。また、ライブイベントなどでも、多くの楽器やマイクを同時につなげることができるため、高いパフォーマンスを発揮できます。

実際の使用において考えると、チャンネル数に関して、違いはちょっとしか無いというデータになっています。他の点をみて採用する方がよいといえます。

チャンネル数評価
StudioLive ARc AR16c
16個66/100
MACKIE ProFX12v3 (2019)
12個50/100

エフェクター搭載

どちらもエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。これらのオーディオミキサーは、エフェクターを搭載しているため、より高品質な音響効果を実現できます。音楽制作に携わる方々にとっては、欠かせない機能となっているでしょう。

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーは、レベルのバランスやトーン、インパクト、クリアネス、ダイナミックを調整することができます。加えて、エフェクターをインサートすることで、ビートを作り出すことができます。これらの設定により、音楽の表現力を豊かにすることができます。あなたのライブパフォーマンスやスタジオセッションにおいて、エフェクターを搭載しているオーディオミキサーを使用することで、サウンドクオリティが向上し、よりエキサイティングな音楽を作り出すことができます。

USBオーディオインターフェース搭載

両方ともUSBオーディオインターフェースを搭載しているといえます。USBオーディオインターフェースを搭載しているこれらのオーディオミキサーは、音声のデジタル処理が可能なため、録音した音声をより自然な音質に仕上げることができます。さらに、搭載されたメモリーカードスロットにより、録音した音声を保存することもできます。

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーのメリットには、コンピューターと接続し、デジタル音源を直接収録できることが挙げられます。また、デジタル信号の伝送が可能なため、アナログケーブルよりも音質劣化が少なく、高品質な音源を録音することができます。さらに、一台で複数のピースの機器を制御することができるため、音楽制作においても非常に便利です。

ヘッドホン対応

MACKIE ProFX12v3 (2019)とStudioLive ARc AR16cはヘッドホン端子に対応していると言えます。これらのオーディオミキサーは、メディア運営者が推奨する機能にヘッドホン端子に対応しています。この特徴は、音楽プロデューサー、DJ、またはオーディオエンジニアにとって不可欠なものです。コンパクトで使いやすい製品をお探しの方にも特におすすめです。

ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーのメリットは、プロフェッショナルな音楽制作において必要不可欠です。ヘッドホン端子があることで、モニタリング時の音質が安定し、より正確かつ迅速な判断が可能となります。また、外部スピーカーを使わずに個人的な作業ができるため、周囲への影響が少なく静音環境で作業ができます。

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StudioLive ARc AR16c
MACKIE ProFX12v3 (2019)

StudioLive ARc AR16c と評価が同程度のオーディオミキサーを探す

チャンネル数:16個, 本体サイズ:48.26cm × 266.7mm × 133.4mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:48cm × 397mm × 89mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:47.5cm × 40.7cm × 97mm

チャンネル数:10個, 本体サイズ:294mm × 244mm × 71mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:47.6cm × 46cm × 122mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:330mm × 265mm × 90mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:131mm × 127mm × 44mm

StudioLive ARc AR16c
MACKIE ProFX12v3 (2019)

MACKIE ProFX12v3 (2019) と評価が同程度のオーディオミキサーを探す

チャンネル数:24個, 本体サイズ:65.02cm × 58.35cm × 165.36mm

チャンネル数:32個, 本体サイズ:82.22cm × 58.35cm × 165.36mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:370mm × 358mm × 91mm

チャンネル数:6個, 本体サイズ:240mm × 140mm × 60mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:48.2cm × 280mm × 44mm

チャンネル数:32個, 本体サイズ:82.8cm × 56.3cm × 272mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:44cm × 42cm × 135mm

チャンネル数:36個, 本体サイズ:93cm × 56cm × 129mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:45.5cm × 320mm × 140mm

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