StudioLive ARc AR16c と TASCAM MZ-123BT (2019) のレビュー。どっちがおすすめ?
作成日時: 2022-02-06 19:13:31
「StudioLive ARc AR16c」と「TASCAM MZ-123BT (2019)」の詳細情報について幅広く網羅。違いを比較/解説しています。「StudioLive ARc AR16c」と「TASCAM MZ-123BT (2019)」のどちらにした方がいいのかについて選ぶのに慣れていない人でも簡単に決められます。
StudioLive ARc AR16c | TASCAM MZ-123BT (2019) | |||
総合評価: | 2.6 (総合: 67位) | 1.6 (総合: 192位) | ||
本体サイズ | 2.1 48cm × 397mm × 89mm | 3.2 48.3cm × 274.8mm × 46.5mm | ||
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「TASCAM MZ-123BT (2019)」より「StudioLive ARc AR16c」を選ぶべき理由
- エフェクターを搭載している
- レコーダー機能を搭載している
- USBオーディオインターフェースを搭載している
- アナログ方式を採用している
「StudioLive ARc AR16c」より「TASCAM MZ-123BT (2019)」を選ぶべき理由
- 本体サイズはものすごく小さい64.8点(82位) vs 41.6点(132位)
「StudioLive ARc AR16c」と「TASCAM MZ-123BT (2019)」の特徴と特色に関する比較評価
「StudioLive ARc AR16c」と「TASCAM MZ-123BT (2019)」の利便性についての比較詳細
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。例えば持ち運びが便利なので、ライブにおいてのバンドの転換時などをスムーズにするようなときにオススメと思います。
「StudioLive ARc AR16c」と「TASCAM MZ-123BT (2019)」の本体サイズを比較すると「TASCAM MZ-123BT (2019)」は48.3cm × 274.8mm × 46.5mmであり「StudioLive ARc AR16c」は48cm × 397mm × 89mmです。本体サイズという角度で見てみると「TASCAM MZ-123BT (2019)」の方が「StudioLive ARc AR16c」よりもかなり小さいサイズです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「TASCAM MZ-123BT (2019)」の方が「StudioLive ARc AR16c」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「TASCAM MZ-123BT (2019)」は「StudioLive ARc AR16c」より手軽に持ち運んで録音したいときにオススメだと思います。
実際に使うことを想定したとき「TASCAM MZ-123BT (2019)」は「StudioLive ARc AR16c」と比較して遥かに優れています。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
StudioLive ARc AR16c | 48cm × 397mm × 89mm | 41/100 |
TASCAM MZ-123BT (2019) | 48.3cm × 274.8mm × 46.5mm | 64/100 |
ミックス性能についての比較
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
チャンネル数について「TASCAM MZ-123BT (2019)」と「StudioLive ARc AR16c」を比較すると「TASCAM MZ-123BT (2019)」は3個であるのに対して「StudioLive ARc AR16c」は16個です。13個ものとても大きい差があります。「StudioLive ARc AR16c」のチャンネル数は「TASCAM MZ-123BT (2019)」と比較してかなり多いです。複数の機器や楽器を同時に接続できる為「TASCAM MZ-123BT (2019)」より「StudioLive ARc AR16c」の方が秀でているといえるかもしれません。「StudioLive ARc AR16c」は「TASCAM MZ-123BT (2019)」よりたくさんの機材を接続したいときにかなりお勧めだと思います。
「StudioLive ARc AR16c」に決めるための一つの重要な判断材料になるでしょう。
ヘッドホン対応について
「StudioLive ARc AR16c」も「TASCAM MZ-123BT (2019)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
「StudioLive ARc AR16c」と「TASCAM MZ-123BT (2019)」の動力の徹底比較
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。
「TASCAM MZ-123BT (2019)」も「StudioLive ARc AR16c」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作できる点でどちらもよいかと思います。どちらも専用の電源ケーブル無しで使用したいようなときにオススメと言えそうです。
AC電源からの給電について
AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。バッテリー切れなどの心配をせずに長時間使用が出来るので、レコーディングなどで長時間使用を考えている人が使用する時、向いています。
「StudioLive ARc AR16c」も「TASCAM MZ-123BT (2019)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。「StudioLive ARc AR16c」も「TASCAM MZ-123BT (2019)」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。
表で「StudioLive ARc AR16c」と「TASCAM MZ-123BT (2019)」に関する詳細情報を確認する
StudioLive ARc AR16c | TASCAM MZ-123BT (2019) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 16個 | 3個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | - | ||
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - | ||
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | - | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | - | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | - | ||
本体サイズ | 48cm × 397mm × 89mm | 48.3cm × 274.8mm × 46.5mm | ||
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