ヤマハ MGP12X (2012) と StudioLive ARc AR16c の違いは?幅広くカバーしました!
作成日時: 2022-02-06 18:50:31
StudioLive ARc AR16c | ヤマハ MGP12X (2012) | |||
総合評価: | 2.6 (総合: 67位) | 2.0 (総合: 178位) | ||
チャンネル数 | 3.1 16個 | 2.4 12個 | ||
本体サイズ | 2.1 48cm × 397mm × 89mm | 1.7 49.5cm × 348mm × 143mm | ||
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「StudioLive ARc AR16c」と「ヤマハ MGP12X (2012)」の詳細情報
StudioLive ARc AR16c | ヤマハ MGP12X (2012) | |
画像 | ||
チャンネル数 | 16個 | 12個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - |
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 48cm × 397mm × 89mm | 49.5cm × 348mm × 143mm |
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「StudioLive ARc AR16c」と「ヤマハ MGP12X (2012)」の特徴と特色に関する比較評価
動力についての「StudioLive ARc AR16c」と「ヤマハ MGP12X (2012)」の評価比較
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。
「ヤマハ MGP12X (2012)」も「StudioLive ARc AR16c」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作できる点でどちらもよいかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」も適していると言えるかもしれません。
AC電源からの給電について
AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。とくにAC電源にて確実に使用したいような時に適しています。
「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。AC電源により安定動作したいなら「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」もおすすめといえるかもしれません。
「StudioLive ARc AR16c」と「ヤマハ MGP12X (2012)」の利便性を詳細に比較
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。
「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため音本来の素材のままコントロールできる点で「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」も優秀といえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「StudioLive ARc AR16c」と「ヤマハ MGP12X (2012)」の本体サイズについて比べると「StudioLive ARc AR16c」は48cm × 397mm × 89mmに対して「ヤマハ MGP12X (2012)」は49.5cm × 348mm × 143mmです。ほんのわずかに差があります。本体サイズという点で見てみると「ヤマハ MGP12X (2012)」と比較して「StudioLive ARc AR16c」は多少小さいサイズです。移動の際簡単に持ち運びできるため「StudioLive ARc AR16c」の方が「ヤマハ MGP12X (2012)」よりも多少は良いでしょう。しかしながらコンパクトなため場所を選ばず使用する時実際に体感できるほどの違いは無いと言えるでしょう。
どちらかといえば「StudioLive ARc AR16c」を選んだ方がいいですが、通常の利用において体感できるほどの差はほとんどありません。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
StudioLive ARc AR16c | 48cm × 397mm × 89mm | 41/100 |
ヤマハ MGP12X (2012) | 49.5cm × 348mm × 143mm | 33/100 |
ミックス性能についての「StudioLive ARc AR16c」と「ヤマハ MGP12X (2012)」の徹底比較
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
「StudioLive ARc AR16c」と「ヤマハ MGP12X (2012)」のチャンネル数について比べると「StudioLive ARc AR16c」は16個で「ヤマハ MGP12X (2012)」は12個です。4個の違いがあります。チャンネル数について「ヤマハ MGP12X (2012)」より「StudioLive ARc AR16c」の方が非常に多いチャンネル数です。「StudioLive ARc AR16c」は快適に利用ができるといった点で「ヤマハ MGP12X (2012)」よりも非常に優れた部類に入るといえそうです。「StudioLive ARc AR16c」は「ヤマハ MGP12X (2012)」より複数の楽器をコントロールしたいようなときにとても適しています。
実際に使う場面で「StudioLive ARc AR16c」は「ヤマハ MGP12X (2012)」より非常に秀でています。「StudioLive ARc AR16c」に決める一つの重要な理由となるでしょう。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。
「ヤマハ MGP12X (2012)」も「StudioLive ARc AR16c」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。別途エフェクターを用意する事なく使用できるため「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」も良い部類に入るかもしれません。音響効果を加えて利用するような時に「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」もおすすめです。
USBオーディオインターフェースの搭載について
USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは高音質でPCの音や取り込んだ音を再生できるといった点で優れていると言えるかもしれません。とくにより音質の良いアナログ音声信号をパソコンやヘッドフォンに出力してくれるため本格的なDTMをするならおすすめだと思います。
「ヤマハ MGP12X (2012)」も「StudioLive ARc AR16c」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらも単一のUSBケーブルを介してPCまたはMacコンピュータに直接接続できるという点で優秀といえるかもしれません。「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」もUSBを介してパソコンに繋げて使用したい時にオススメだと思います。
ヘッドホン対応について
「StudioLive ARc AR16c」も「ヤマハ MGP12X (2012)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
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