ヤマハ AG03MK2 [ブラック] と ヤマハ MG06X (2014) を評価。違いや差を比べてみました
作成日時: 2022-04-07 21:54:29
「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」についてどっちを選ぶべきなのかについて評価。どういう面で評価の違いや差があるのか?どちらにすべきかを選ぶことに慣れてない人でも理解できるように評価してみました。
ヤマハ AG03MK2 [ブラック] | ヤマハ MG06X (2014) | |||
総合評価: | 2.4 (総合: 153位) | 2.6 (総合: 43位) | ||
本体サイズ | 4.9 201mm × 126mm × 63mm | 4.6 202mm × 149mm × 62mm | ||
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「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG06X (2014)」の良し悪しの徹底評価
「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG06X (2014)」のミックス性能について徹底的に比較する
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。複数の音源を入出力し利用したいようなときにオススメです。
「ヤマハ MG06X (2014)」と「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」のチャンネル数を比較すると「ヤマハ MG06X (2014)」は6個に対して「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」は3個です。「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG06X (2014)」の差はごくわずかです。チャンネル数について「ヤマハ MG06X (2014)」は「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」と比較してわずかに多いチャンネル数です。「ヤマハ MG06X (2014)」は多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできるという点で「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」よりもわずかによいでしょう。とはいえミキシングする音源を多くする場合よっぽど気になる人でないと実感できるほどの差はないと言えるでしょう。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。とくに声にエフェクトをかけたりできるので、表現の幅を広げて使用するようなときに向いていると言えるでしょう。
「ヤマハ MG06X (2014)」も「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。入力される音を加工できるという点でどちらも優秀な部類に入るでしょう。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」も「ヤマハ MG06X (2014)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
利便性を徹底的に比較
アナログ方式の採用について
機能がシンプルなため直感的に操作することができる為、アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは優れた部類に入るといえなくもないでしょう。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。
「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」も「ヤマハ MG06X (2014)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」も「ヤマハ MG06X (2014)」もデジタルでは再現が難しいファットな音やローファイな音でミキシングできる点で良いといえそうです。どちらも楽器やマイクの音を入力してバランスの取れたサウンドを出力したいようなときにオススメと思います。
本体サイズについて
コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
本体サイズを比べると「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」は201mm × 126mm × 63mmで「ヤマハ MG06X (2014)」は202mm × 149mm × 62mmです。差はわずかです。「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」のサイズは「ヤマハ MG06X (2014)」に比べて多少小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるため「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」の方が「ヤマハ MG06X (2014)」よりも多少は良いでしょう。しかしながら手軽に持ち運びがする場合ほとんどの場合で実感できないほどの違いだと言えるでしょう。
数値的には「ヤマハ MG06X (2014)」より「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」の方が小さいですが、普通に使っている分において体感差はほとんど感じないです。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ヤマハ AG03MK2 [ブラック] | 201mm × 126mm × 63mm | 97/100 |
ヤマハ MG06X (2014) | 202mm × 149mm × 62mm | 92/100 |
動力の徹底比較について
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。
「ヤマハ MG06X (2014)」も「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためファンタム電源方式のマイクに給電できる点でどちらも優れているといえなくもないでしょう。どちらも専用の電源ケーブル無しで使用したいようなときにオススメと言えそうです。
「ヤマハ MG06X (2014)」より「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」を選ぶべき理由
- レコーダー機能を搭載している
- USBオーディオインターフェースを搭載している
「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」より「ヤマハ MG06X (2014)」を選ぶべき理由
- チャンネル数は上位レベルに位置づけられるほど多い11.5点(153位) vs 0点(194位)
- AC電源に対応している
「ヤマハ AG03MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG06X (2014)」に関する情報概要
ヤマハ AG03MK2 [ブラック] | ヤマハ MG06X (2014) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 3個 | 6個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - | ||
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | - | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | USB | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | - | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 201mm × 126mm × 63mm | 202mm × 149mm × 62mm | ||
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