ヤマハ QL1 (2014) と ヤマハ AG06MK2 [ホワイト] の違いは?幅広くカバーしました!
作成日時: 2022-04-07 12:56:29
「ヤマハ QL1 (2014)」と「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」についてみんなが注目する観点別にわかりやすく評価しています。違いや差について評価・比較。どちらにすべきか悩んでいるならオススメする記事です。
ヤマハ AG06MK2 [ホワイト] | ヤマハ QL1 (2014) | |||
総合評価: | 51.5/100 (総合: 47位) | 35.4/100 (総合: 185位) | ||
チャンネル数 | 11/100 | 62/100 | ||
本体サイズ | 91/100 | 8/100 | ||
「ヤマハ QL1 (2014)」より「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」を選ぶべき3つの理由
- 並外れて小さい本体サイズ91.6点(35位) vs 8.5点(186位)
- USBオーディオインターフェースを搭載している
- アナログ方式を採用している
「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」より「ヤマハ QL1 (2014)」を選ぶべき3つの理由
- 並外れて多いチャンネル数62.2点(61位) vs 11.5点(157位)
- AC電源に対応している
- デジタル方式を採用している
「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と「ヤマハ QL1 (2014)」の特徴や特色
「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と「ヤマハ QL1 (2014)」の動力の徹底比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。
「ヤマハ QL1 (2014)」も「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」も「ヤマハ QL1 (2014)」も適していると言えるかもしれません。
ミックス性能についての「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と「ヤマハ QL1 (2014)」の情報詳細
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。複数の機器と繋いで使用するときにおすすめだと思います。
チャンネル数について「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と「ヤマハ QL1 (2014)」を比較すると「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」は6個であるのに対して「ヤマハ QL1 (2014)」は16個です。10個ものとても大きい差があります。「ヤマハ QL1 (2014)」のチャンネル数は「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と比較してかなり多いです。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「ヤマハ QL1 (2014)」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。ミキシングする音源を多くしたいようなときに「ヤマハ QL1 (2014)」は「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」よりとても適しています。
実際に使う場面で「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と「ヤマハ QL1 (2014)」は体感上遥かに大きい差があります。「ヤマハ QL1 (2014)」を選ぶ一つの重要な判断材料になります。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。効果音を制作する時にオススメといえそうです。
「ヤマハ QL1 (2014)」も「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコーラス、リバーブ、ディレイを調整してベストなサウンドを引き出すことができるという点で優れているといえなくもないでしょう。音響効果を加えて利用するような時に「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」も「ヤマハ QL1 (2014)」もおすすめです。
レコーダー機能について
レコーダー機能を搭載しているオーディオミキサーは録音用機器としも利用できる為優れた部類に入ると思います。高音質なライブ配信をしたいような時におすすめといえそうです。
「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」も「ヤマハ QL1 (2014)」もレコーダー機能を搭載しているオーディオミキサーです。そのため「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」も「ヤマハ QL1 (2014)」もオーディオのミックスだけでなくレコーダーとしても使用できるという点で優れています。「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」も「ヤマハ QL1 (2014)」も本体のみでマルチトラックレコーディングしたいような場合に適しています。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」も「ヤマハ QL1 (2014)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と「ヤマハ QL1 (2014)」の利便性についての比較詳細
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と「ヤマハ QL1 (2014)」の本体サイズについて比較すると「ヤマハ QL1 (2014)」は56.2cm × 46.8cm × 272mmであるのに対して「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」は201mm × 152mm × 63mmです。「ヤマハ QL1 (2014)」のサイズより「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」の方がとても小さいです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」の方が「ヤマハ QL1 (2014)」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」は「ヤマハ QL1 (2014)」より手軽に持ち運びがする場合に向いていると言えそうです。
実際に使う場面において「ヤマハ QL1 (2014)」と「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」は実用上遥かに大きい違いがあります。「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」にする上で重要な理由の一つになります。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ヤマハ AG06MK2 [ホワイト] | 201mm × 152mm × 63mm | 91/100 |
ヤマハ QL1 (2014) | 56.2cm × 46.8cm × 272mm | 8/100 |
表で「ヤマハ AG06MK2 [ホワイト]」と「ヤマハ QL1 (2014)」について詳細を比較する
ヤマハ AG06MK2 [ホワイト] | ヤマハ QL1 (2014) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 6個 | 16個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | - | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | USB | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | - | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | デジタルミキサー | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | - | ||
デジタル方式を採用しているかどうか | - | ○ | ||
本体サイズ | 201mm × 152mm × 63mm | 56.2cm × 46.8cm × 272mm | ||
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