ヤマハ AG06MK2 [ブラック] と ヤマハ MG12XUK (2018) を比べてどちらがおすすめなのか?重要度から評価・解説

作成日時: 2022-04-07 13:46:51

ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ MG12XUK (2018)
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ MG12XUK (2018)

「ヤマハ MG12XUK (2018)」と「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」を比較すると選ぶならどちらがおすすめなのでしょうか?重要度別にわかりやすく検証してみました。違いを比較/解説してみました。

ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ MG12XUK (2018)
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ MG12XUK (2018)
総合評価:

51.5/100

(総合: 46位)

52.4/100

(総合: 65位)

チャンネル数
11/100
47/100
本体サイズ
91/100
57/100

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG12XUK (2018)」の詳細情報

ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ MG12XUK (2018)
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ MG12XUK (2018)
ミックス性能
チャンネル数6個12個
エフェクターを搭載しているかどうか
レコーダー機能を搭載しているかどうか -
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか
ヘッドホン端子に対応しているかどうか
動力
ファンタム電源を採用しているかどうか
電源USBAC
AC電源に対応しているかどうか -
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式を採用しているかどうか
本体サイズ201mm × 152mm × 63mm315mm × 297mm × 91mm

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アナログ方式の採用について

機能がシンプルなため直感的に操作することができる為、アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは優れた部類に入るといえなくもないでしょう。手動で自信の感覚で操作をするような時にお勧めです。

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ヤマハ MG12XUK (2018)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため音本来の素材のままコントロールできる点で「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ヤマハ MG12XUK (2018)」も優秀といえそうです。どちらも楽器やマイクの音を入力してバランスの取れたサウンドを出力したいようなときにオススメと思います。

本体サイズについて

コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG12XUK (2018)」の本体サイズについて比較すると「ヤマハ MG12XUK (2018)」は315mm × 297mm × 91mmであるのに対して「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は201mm × 152mm × 63mmです。「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は「ヤマハ MG12XUK (2018)」と比較してかなりサイズが小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるので「ヤマハ MG12XUK (2018)」より「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」の方がすごく優秀な部類に入るかもしれません。「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は「ヤマハ MG12XUK (2018)」より手軽に持ち運びがする場合に向いていると言えそうです。

実際に使う場面において「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は「ヤマハ MG12XUK (2018)」よりとても優れています。「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」にする上で重要な理由の一つになります。

本体サイズ評価
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]
201mm × 152mm × 63mm91/100
ヤマハ MG12XUK (2018)
315mm × 297mm × 91mm57/100

ミックス性能についての「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG12XUK (2018)」の徹底比較

チャンネル数について

数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。

チャンネル数について「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG12XUK (2018)」を比較すると「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は6個であるのに対して「ヤマハ MG12XUK (2018)」は12個です。6個ものとても大きい差があります。「ヤマハ MG12XUK (2018)」のチャンネル数は「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と比較してかなり多いです。複数の機器や楽器を同時に接続できる為「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」より「ヤマハ MG12XUK (2018)」の方が秀でているといえるかもしれません。「ヤマハ MG12XUK (2018)」は「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」よりたくさんの機材を接続したいときにかなりお勧めだと思います。

「ヤマハ MG12XUK (2018)」を選ぶ一つの重要な判断材料になります。

チャンネル数評価
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]
6個11/100
ヤマハ MG12XUK (2018)
12個47/100

エフェクターの搭載について

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。効果音を制作する時にオススメといえそうです。

「ヤマハ MG12XUK (2018)」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコーラス、リバーブ、ディレイを調整してベストなサウンドを引き出すことができるという点で優れているといえなくもないでしょう。音響効果を加えて利用するような時に「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ヤマハ MG12XUK (2018)」もおすすめです。

USBオーディオインターフェースの搭載について

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは高音質でPCの音や取り込んだ音を再生できるといった点で優れていると言えるかもしれません。例えば高音質でパソコンの音源や外部機器などから取り込んだ音を再生する時おすすめといえるかもしれません。

「ヤマハ MG12XUK (2018)」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。ケーブルでしっかりと接続するため安定してデータを転送することができる為、どちらも優秀な部類に入るかと思います。どちらもパソコンとUSB接続し、パソコンの外側でより音質の良いアナログ音声信号を出力するような時にお勧めだと思います。

ヘッドホン対応について

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ヤマハ MG12XUK (2018)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。

動力に関する「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ MG12XUK (2018)」の徹底比較について

ファンタム電源の採用について

標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。

「ヤマハ MG12XUK (2018)」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。どちらも専用の電源ケーブル無しで使用したいようなときにオススメと言えそうです。

「ヤマハ MG12XUK (2018)」より「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」が優れている2つの理由

  • 本体サイズはものすごく小さい
    91.6点(34位) vs 57.4点(95位)
  • レコーダー機能を搭載している

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」より「ヤマハ MG12XUK (2018)」が優れている2つの理由

  • 凄く多いチャンネル数
    47.3点(77位) vs 11.5点(156位)
  • AC電源に対応している

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