ヤマハ AG06MK2 [ブラック] と ヤマハ AG06 (2015) を徹底比較。どちらがよいのかを解説

作成日時: 2022-04-07 15:13:38

ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ AG06 (2015)
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ AG06 (2015)

「ヤマハ AG06 (2015)」と「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」についてみんなが見る観点から点数をつけて評価します。どのくらい評価の違いがあるのでしょうか。注目度ごとに幅広いポイントからまとめました。

ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ AG06 (2015)
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ AG06 (2015)
総合評価:

51.5/100

(総合: 46位)

51.2/100

(総合: 52位)

チャンネル数
11/100
11/100
本体サイズ
91/100
91/100

「ヤマハ AG06 (2015)」より「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」を選ぶべき理由

  • レコーダー機能を搭載している

表で「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ AG06 (2015)」に関する特長と特性を比べる

ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ AG06 (2015)
画像ヤマハ AG06MK2 [ブラック]ヤマハ AG06 (2015)
チャンネル数6個6個
エフェクターを搭載しているかどうか
レコーダー機能を搭載しているかどうか -
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか
ヘッドホン端子に対応しているかどうか
ファンタム電源を採用しているかどうか
電源USBUSB
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式を採用しているかどうか
本体サイズ201mm × 152mm × 63mm202mm × 155mm × 63mm

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「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ AG06 (2015)」の良し悪しの徹底評価

ミックス性能についての「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ AG06 (2015)」の情報詳細

チャンネル数について

チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ AG06 (2015)」をチャンネル数について比べると「ヤマハ AG06 (2015)」は6個であるのに対して「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は6個です。「ヤマハ AG06 (2015)」のチャンネル数は「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と同じくらいです。実用的な差はありません。

ほかの視点で比較する方が良さそうです。

チャンネル数評価
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]
6個11/100
ヤマハ AG06 (2015)
6個11/100

エフェクターの搭載について

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。とくに声にエフェクトをかけたりできるので、表現の幅を広げて使用するようなときに向いていると言えるでしょう。

「ヤマハ AG06 (2015)」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。入力される音を加工できるという点でどちらも優秀な部類に入るでしょう。どちらもパソコンのCPUに依存せずに手軽にエフェクト処理する時にお勧めだと思います。

USBオーディオインターフェースの搭載について

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーはパソコンとUSB接続し、パソコンの外側でより音質の良いアナログ音声信号を出力できるので、優秀です。例えば高音質でパソコンの音源や外部機器などから取り込んだ音を再生する時おすすめといえるかもしれません。

「ヤマハ AG06 (2015)」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。ケーブルでしっかりと接続するため安定してデータを転送することができる為、どちらも優秀な部類に入るかと思います。どちらもパソコンとUSB接続し、パソコンの外側でより音質の良いアナログ音声信号を出力するような時にお勧めだと思います。

ヘッドホン対応について

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ヤマハ AG06 (2015)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ AG06 (2015)」の動力の徹底比較

ファンタム電源の採用について

標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。

「ヤマハ AG06 (2015)」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作できる点でどちらもよいかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ヤマハ AG06 (2015)」も適していると言えるかもしれません。

利便性に関する「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ヤマハ AG06 (2015)」の評価比較

アナログ方式の採用について

アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ヤマハ AG06 (2015)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。アナログ方式による利用をするような時に「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ヤマハ AG06 (2015)」もお勧めだと思います。

本体サイズについて

コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。

「ヤマハ AG06 (2015)」と「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」を本体サイズを比べると「ヤマハ AG06 (2015)」は202mm × 155mm × 63mmに対して「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は201mm × 152mm × 63mmです。ほとんど違いはないです。実用的な差は無いかと思います。

本体サイズ評価
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]
201mm × 152mm × 63mm91/100
ヤマハ AG06 (2015)
202mm × 155mm × 63mm91/100

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