ヤマハ AG06MK2 [ブラック] と ALLEN&HEATH ZED-14 の違いは?情報の重要度に対して公平に評価します
作成日時: 2022-04-07 15:45:49
「ALLEN&HEATH ZED-14」と「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」についてみんなが注目する観点別にわかりやすく評価しています。違いや差について評価・比較。どちらにすべきか悩んでいるならオススメする記事です。
ヤマハ AG06MK2 [ブラック] | ALLEN&HEATH ZED-14 | |||
総合評価: | 51.5/100 (総合: 46位) | 48.1/100 (総合: 120位) | ||
チャンネル数 | 11/100 | 55/100 | ||
本体サイズ | 91/100 | 40/100 | ||
「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ALLEN&HEATH ZED-14」に関する情報概要
ヤマハ AG06MK2 [ブラック] | ALLEN&HEATH ZED-14 | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 6個 | 14個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | - | ||
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - | ||
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | USB | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | - | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 201mm × 152mm × 63mm | 46.5cm × 385mm × 98mm | ||
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「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ALLEN&HEATH ZED-14」の特徴や特色
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チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
「ALLEN&HEATH ZED-14」と「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」のチャンネル数について比べると「ALLEN&HEATH ZED-14」は14個で「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は6個です。8個ものとても大きい差があります。チャンネル数という視点で見てみると「ALLEN&HEATH ZED-14」は「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と比較してかなり多いです。「ALLEN&HEATH ZED-14」は快適に利用ができるといった点で「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」よりも非常に優れた部類に入るといえそうです。「ALLEN&HEATH ZED-14」は「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」より複数の楽器をコントロールしたいようなときにとても適しています。
「ALLEN&HEATH ZED-14」を選ぶ一つの重要な判断材料になります。
USBオーディオインターフェースの搭載について
USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは高音質でPCの音や取り込んだ音を再生できるといった点で優れていると言えるかもしれません。例えば高音質でパソコンの音源や外部機器などから取り込んだ音を再生する時おすすめといえるかもしれません。
「ALLEN&HEATH ZED-14」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。ケーブルでしっかりと接続するため安定してデータを転送することができる為、どちらも優秀な部類に入るかと思います。どちらもパソコンとUSB接続し、パソコンの外側でより音質の良いアナログ音声信号を出力するような時にお勧めだと思います。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ALLEN&HEATH ZED-14」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ALLEN&HEATH ZED-14」の利便性を詳細に比較
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは操作がシンプルで初心者でも使用できるため優秀です。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。
「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ALLEN&HEATH ZED-14」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ALLEN&HEATH ZED-14」もデジタルでは再現が難しいファットな音やローファイな音でミキシングできる点で良いといえそうです。アナログ方式による利用をするような時に「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「ALLEN&HEATH ZED-14」もお勧めだと思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。例えば持ち運びが便利なので、ライブにおいてのバンドの転換時などをスムーズにするようなときにオススメと思います。
「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ALLEN&HEATH ZED-14」の本体サイズについて比較すると「ALLEN&HEATH ZED-14」は46.5cm × 385mm × 98mmであるのに対して「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は201mm × 152mm × 63mmです。「ALLEN&HEATH ZED-14」のサイズより「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」の方がとても小さいです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」の方が「ALLEN&HEATH ZED-14」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は「ALLEN&HEATH ZED-14」より手軽に持ち運びがする場合に向いていると言えそうです。
実際に使う場面において「ALLEN&HEATH ZED-14」と「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は実用上遥かに大きい違いがあります。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ヤマハ AG06MK2 [ブラック] | 201mm × 152mm × 63mm | 91/100 |
ALLEN&HEATH ZED-14 | 46.5cm × 385mm × 98mm | 40/100 |
「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「ALLEN&HEATH ZED-14」の動力の徹底比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。
「ALLEN&HEATH ZED-14」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源が搭載されているのでコンデンサーマイクも使用する場合どちらもおすすめだと思います。
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