ヤマハ AG06MK2 [ブラック] と StudioLive ARc AR12c のレビュー。どっちがおすすめ?

作成日時: 2022-04-07 14:16:56

ヤマハ AG06MK2 [ブラック]StudioLive ARc AR12c
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]StudioLive ARc AR12c
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]StudioLive ARc AR12c
総合評価:
チャンネル数rating-image1
6個
rating-image2.4
12個
本体サイズrating-image4.6
201mm × 152mm × 63mm
rating-image2.3
397mm × 381mm × 89mm

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StudioLive ARc AR12c と比較して ヤマハ AG06MK2 [ブラック] を選ぶメリット

  • 大きさ

    91.6点(201mm × 152mm × 63mm) vs 46.9点(397mm × 381mm × 89mm)

ヤマハ AG06MK2 [ブラック] と比較して StudioLive ARc AR12c を選ぶメリット

  • チャンネル数

    11.5点(6個) vs 47.3点(12個)

  • AC電源対応

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「StudioLive ARc AR12c」に関する情報概要

ヤマハ AG06MK2 [ブラック]StudioLive ARc AR12c
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]StudioLive ARc AR12c
ミックス性能
チャンネル数6個12個
エフェクターを搭載しているかどうか
レコーダー機能を搭載しているかどうか
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか
ヘッドホン端子に対応しているかどうか
動力
ファンタム電源を採用しているかどうか
電源USBAC
AC電源に対応しているかどうか -
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式を採用しているかどうか
本体サイズ201mm × 152mm × 63mm397mm × 381mm × 89mm

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アナログ方式の採用について

機能がシンプルなため直感的に操作することができる為、アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは優れた部類に入るといえなくもないでしょう。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「StudioLive ARc AR12c」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため音本来の素材のままコントロールできる点で「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「StudioLive ARc AR12c」も優秀といえそうです。アナログ方式による利用をするような時に「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「StudioLive ARc AR12c」もお勧めだと思います。

本体サイズについて

コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。例えば持ち運びが便利なので、ライブにおいてのバンドの転換時などをスムーズにするようなときにオススメと思います。

「StudioLive ARc AR12c」と「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」の本体サイズを比較すると「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は201mm × 152mm × 63mmであり「StudioLive ARc AR12c」は397mm × 381mm × 89mmです。本体サイズという点で見ると「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は「StudioLive ARc AR12c」と比較して非常に小さいサイズです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」の方が「StudioLive ARc AR12c」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は「StudioLive ARc AR12c」より手軽に持ち運んで録音したいときにオススメだと思います。

実際に使うことを想定したとき「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は「StudioLive ARc AR12c」と比較して遥かに優れています。「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」に決めるための一つの主な判断材料となるでしょう。

本体サイズ評価
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]
201mm × 152mm × 63mm91/100
StudioLive ARc AR12c
397mm × 381mm × 89mm46/100

ミックス性能についての「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「StudioLive ARc AR12c」の情報詳細

チャンネル数について

チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。よりたくさんの機器を接続する時に向いているといえるかもしれません。

チャンネル数について「StudioLive ARc AR12c」と「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」を比較すると「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」は6個で「StudioLive ARc AR12c」は12個です。6個もの非常に大きい違いがあります。チャンネル数という視点で見てみると「StudioLive ARc AR12c」は「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と比較してかなり多いです。複数の機器や楽器を同時に接続できる為「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」より「StudioLive ARc AR12c」の方が秀でているといえるかもしれません。たくさんの機器や楽器を同時に接続したいようなときに「StudioLive ARc AR12c」は「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」よりとてもオススメです。

「StudioLive ARc AR12c」に決めるための一つの重要な判断材料になるでしょう。

チャンネル数評価
ヤマハ AG06MK2 [ブラック]
6個11/100
StudioLive ARc AR12c
12個47/100

エフェクターの搭載について

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。

「StudioLive ARc AR12c」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。入力される音を加工できるという点でどちらも優秀な部類に入るでしょう。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。

レコーダー機能について

ミキシングした音楽を録音できる点でレコーダー機能を搭載しているオーディオミキサーは秀でていそうです。演奏しているサウンドを録音するような時オススメです。

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「StudioLive ARc AR12c」もレコーダー機能を搭載しているオーディオミキサーです。そのため「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「StudioLive ARc AR12c」も自分の作成したメロディーを録音できるという点で優れていると言えるかもしれません。オーディオのミックスだけでなくレコーダーとしても使用するようなときどちらもお勧めだと思います。

USBオーディオインターフェースの搭載について

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーはパソコンとUSB接続し、パソコンの外側でより音質の良いアナログ音声信号を出力できるので、優秀です。例えば高音質でパソコンの音源や外部機器などから取り込んだ音を再生する時おすすめといえるかもしれません。

「StudioLive ARc AR12c」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。ケーブルでしっかりと接続するため安定してデータを転送することができる為、どちらも優秀な部類に入るかと思います。「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「StudioLive ARc AR12c」もUSBを介してパソコンに繋げて使用したい時にオススメだと思います。

ヘッドホン対応について

「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」も「StudioLive ARc AR12c」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。

動力についての「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」と「StudioLive ARc AR12c」の評価比較

ファンタム電源の採用について

標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。

「StudioLive ARc AR12c」も「ヤマハ AG06MK2 [ブラック]」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためファンタム電源方式のマイクに給電できる点でどちらも優れているといえなくもないでしょう。ファンタム電源が搭載されているのでコンデンサーマイクも使用する場合どちらもおすすめだと思います。

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