AG03MK2 LSPK [ブラック] と ヤマハ MG12 (2014) を比べてどちらがおすすめなのか?重要度から評価・解説

作成日時: 2022-04-07 22:49:41

AG03MK2 LSPK [ブラック]ヤマハ MG12 (2014)
AG03MK2 LSPK [ブラック]ヤマハ MG12 (2014)
AG03MK2 LSPK [ブラック]ヤマハ MG12 (2014)
総合評価:
本体サイズrating-image4.9
201mm × 126mm × 63mm
rating-image2.2
42.2cm × 308mm × 118mm

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ヤマハ MG12 (2014) と比較して AG03MK2 LSPK [ブラック] を選ぶメリット

  • 大きさ

    97.7点(201mm × 126mm × 63mm) vs 43.9点(42.2cm × 308mm × 118mm)

  • レコード機能
  • USBオーディオインターフェース搭載

AG03MK2 LSPK [ブラック] と比較して ヤマハ MG12 (2014) を選ぶメリット

  • チャンネル数

    0点(3個) vs 47.3点(12個)

  • AC電源対応

「AG03MK2 LSPK [ブラック]」と「ヤマハ MG12 (2014)」の特徴や特色

ミックス性能についての比較

チャンネル数について

数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。

チャンネル数について「ヤマハ MG12 (2014)」と「AG03MK2 LSPK [ブラック]」を比べると「AG03MK2 LSPK [ブラック]」は3個であり「ヤマハ MG12 (2014)」は12個です。9個もの非常に大きい違いがあります。「ヤマハ MG12 (2014)」のチャンネル数は「AG03MK2 LSPK [ブラック]」と比較してかなり多いです。複数の機器や楽器を同時に接続できる為「AG03MK2 LSPK [ブラック]」より「ヤマハ MG12 (2014)」の方が秀でているといえるかもしれません。「ヤマハ MG12 (2014)」は「AG03MK2 LSPK [ブラック]」よりたくさんの機材を接続したいときにかなりお勧めだと思います。

実際に使う場面で「AG03MK2 LSPK [ブラック]」と「ヤマハ MG12 (2014)」は体感上遥かに大きい差があります。「ヤマハ MG12 (2014)」に決める一つの重要な理由となるでしょう。

チャンネル数評価
AG03MK2 LSPK [ブラック]
3個0/100
ヤマハ MG12 (2014)
12個47/100

エフェクターの搭載について

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。効果音を制作する時にオススメといえそうです。

「ヤマハ MG12 (2014)」も「AG03MK2 LSPK [ブラック]」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。別途エフェクターを用意する事なく使用できるため「AG03MK2 LSPK [ブラック]」も「ヤマハ MG12 (2014)」も良い部類に入るかもしれません。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。

ヘッドホン対応について

「AG03MK2 LSPK [ブラック]」も「ヤマハ MG12 (2014)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。

動力に関する「AG03MK2 LSPK [ブラック]」と「ヤマハ MG12 (2014)」の徹底比較について

ファンタム電源の採用について

コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。

「ヤマハ MG12 (2014)」も「AG03MK2 LSPK [ブラック]」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「AG03MK2 LSPK [ブラック]」も「ヤマハ MG12 (2014)」も適していると言えるかもしれません。

「AG03MK2 LSPK [ブラック]」と「ヤマハ MG12 (2014)」の利便性を詳細に比較

アナログ方式の採用について

機能がシンプルなため直感的に操作することができる為、アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは優れた部類に入るといえなくもないでしょう。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。

「AG03MK2 LSPK [ブラック]」も「ヤマハ MG12 (2014)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。

本体サイズについて

コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。とくにコンパクトなので屋外での使用をしたいような時におすすめだと思います。

「ヤマハ MG12 (2014)」と「AG03MK2 LSPK [ブラック]」を本体サイズについて比較すると「AG03MK2 LSPK [ブラック]」は201mm × 126mm × 63mmであり「ヤマハ MG12 (2014)」は42.2cm × 308mm × 118mmです。本体サイズという点で見ると「AG03MK2 LSPK [ブラック]」は「ヤマハ MG12 (2014)」と比較して非常に小さいサイズです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「AG03MK2 LSPK [ブラック]」の方が「ヤマハ MG12 (2014)」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「AG03MK2 LSPK [ブラック]」は「ヤマハ MG12 (2014)」より楽に持ち運びをする時に向いています。

実際の利用を想定したとき「ヤマハ MG12 (2014)」より「AG03MK2 LSPK [ブラック]」の方がとても秀でていると言えます。「AG03MK2 LSPK [ブラック]」を選ぶための主な理由の一つになります。

本体サイズ評価
AG03MK2 LSPK [ブラック]
201mm × 126mm × 63mm97/100
ヤマハ MG12 (2014)
42.2cm × 308mm × 118mm43/100

表で「AG03MK2 LSPK [ブラック]」と「ヤマハ MG12 (2014)」について詳細を比較する

AG03MK2 LSPK [ブラック]ヤマハ MG12 (2014)
AG03MK2 LSPK [ブラック]ヤマハ MG12 (2014)
ミックス性能
チャンネル数3個12個
エフェクターを搭載しているかどうか
レコーダー機能を搭載しているかどうか -
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか -
ヘッドホン端子に対応しているかどうか
動力
ファンタム電源を採用しているかどうか
電源USBAC
AC電源に対応しているかどうか -
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式を採用しているかどうか
本体サイズ201mm × 126mm × 63mm42.2cm × 308mm × 118mm

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