ヤマハ ZG01 と ヤマハ EMX7 (2016) を比べてどちらがおすすめなのか?重要度から評価・解説
作成日時: 2022-05-11 14:41:39
「ヤマハ EMX7 (2016)」と「ヤマハ ZG01」に関する特徴をよく注目される特徴に対して点数化してみました。どういう面で評価の違いや差があるのでしょうか。どちらのオーディオミキサーを選んだ方がいいのかが選ぶのに慣れていない人でも簡単に分かります!
ヤマハ ZG01 | ヤマハ EMX7 (2016) | |||
総合評価: | 2.5 (総合: 49位) | 1.6 (総合: 189位) | ||
チャンネル数 | 1 5個 | 2.4 12個 | ||
本体サイズ | 4.9 195mm × 110mm × 47.5mm | 1 46.5cm × 325mm × 308mm | ||
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ヤマハ ZG01は、5個のチャンネルを搭載し、エフェクター、レコード機能、USBオーディオインターフェース、ヘッドホン対応、ファンタム電源など、さまざまな機能が備わっています。さらに、製品はアナログミキサーで、アナログ方式を採用しています。
ヤマハ EMX7 (2016)には、12個のチャンネルがあり、エフェクターやファンタム電源などの機能も備わっています。また、AC電源対応も可能で、製品種別はパワードミキサーで、パワード方式を採用しています。
ヤマハ ZG01は、小規模なイベントやライブパフォーマンス、レコーディングなどに適しています。面倒な配線不要で、コンパクトで使いやすいと評判です。また、USBオーディオインターフェースが搭載されているため、PCやスマートフォンと接続して使用することも可能です。
ヤマハ EMX7 (2016)は、スタジオや大型イベントに最適です。パワード方式を採用しているため出力が大きく、AC電源対応も可能であることから、使用場所を選ばないと評価されています。
ヤマハ ZG01とヤマハ EMX7 (2016)ともに、エフェクターが搭載されている点において、音の加工が簡単に行えることが特徴です。
ヤマハ ZG01は、USB電源を採用しているため、運搬しやすく、屋外での使用にも向いています。一方で、ヤマハ EMX7 (2016)は、大容量のAC電源を採用しているため、出力が大きく安定しており、音の質が高く評価されています。
どちらの製品も、用途に応じて選択できる点が魅力です。製品の目的に合わせて、使い勝手の良い製品を選ぶことが大切です。
ヤマハ ZG01とヤマハ EMX7 (2016)のどちらも、高品質の音を飛躍的に向上させるために必要な機能を備えています。製品の用途や使用場所によって選択することをお勧めします。
「ヤマハ ZG01」と「ヤマハ EMX7 (2016)」の情報概要
ヤマハ ZG01 | ヤマハ EMX7 (2016) | |
画像 | ||
チャンネル数 | 5個 | 12個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - |
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | - |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | - |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | USB | AC |
AC電源に対応しているかどうか | - | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | パワードミキサー |
パワード方式を採用しているかどうか | - | ○ |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | - |
本体サイズ | 195mm × 110mm × 47.5mm | 46.5cm × 325mm × 308mm |
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特長と特色について「ヤマハ ZG01」と「ヤマハ EMX7 (2016)」を詳細に比較評価してみた
動力についての「ヤマハ ZG01」と「ヤマハ EMX7 (2016)」の評価比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。
「ヤマハ EMX7 (2016)」も「ヤマハ ZG01」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。どちらも専用の電源ケーブル無しで使用したいようなときにオススメと言えそうです。
「ヤマハ ZG01」と「ヤマハ EMX7 (2016)」の利便性についての比較詳細
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。例えば持ち運びが便利なので、ライブにおいてのバンドの転換時などをスムーズにするようなときにオススメと思います。
「ヤマハ EMX7 (2016)」と「ヤマハ ZG01」を本体サイズについて比較すると「ヤマハ ZG01」は195mm × 110mm × 47.5mmであり「ヤマハ EMX7 (2016)」は46.5cm × 325mm × 308mmです。本体サイズという点で見ると「ヤマハ ZG01」は「ヤマハ EMX7 (2016)」と比較して非常に小さいサイズです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「ヤマハ ZG01」の方が「ヤマハ EMX7 (2016)」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「ヤマハ ZG01」は「ヤマハ EMX7 (2016)」より楽に持ち運びをする時に向いています。
実際に使うことを想定したとき「ヤマハ ZG01」は「ヤマハ EMX7 (2016)」と比較して遥かに優れています。「ヤマハ ZG01」に決めるための一つの主な判断材料となるでしょう。
ミックス性能についての「ヤマハ ZG01」と「ヤマハ EMX7 (2016)」の情報詳細
チャンネル数について
チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
「ヤマハ EMX7 (2016)」と「ヤマハ ZG01」のチャンネル数について比べると「ヤマハ EMX7 (2016)」は12個で「ヤマハ ZG01」は5個です。7個もの大きな違いがあります。チャンネル数という角度で見ると「ヤマハ ZG01」より「ヤマハ EMX7 (2016)」の方が非常に多いチャンネル数です。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「ヤマハ EMX7 (2016)」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。「ヤマハ EMX7 (2016)」は「ヤマハ ZG01」より複数の楽器をコントロールしたいようなときにとても適しています。
実際に使う場面で「ヤマハ EMX7 (2016)」は「ヤマハ ZG01」より非常に秀でています。「ヤマハ EMX7 (2016)」に決める一つの重要な理由となるでしょう。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはエフェクト操作によりミキシングできるため優れているかと思います。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。
「ヤマハ EMX7 (2016)」も「ヤマハ ZG01」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。別途エフェクターを用意する事なく使用できるため「ヤマハ ZG01」も「ヤマハ EMX7 (2016)」も良い部類に入るかもしれません。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。
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