ヤマハ AG08 [ブラック] と ヤマハ MG16 (2014) を比べてどちらがおすすめなのか?重要度から評価・解説
作成日時: 2023-01-28 15:49:12
「ヤマハ MG16 (2014)」と「ヤマハ AG08 [ブラック]」についてみんなが注目する観点別にわかりやすく評価しています。違いや差について評価・比較。どちらにすべきか悩んでいるならオススメする記事です。
ヤマハ AG08 [ブラック] | ヤマハ MG16 (2014) | |||
総合評価: | 2.3 (総合: 113位) | 2.3 (総合: - 位) | ||
チャンネル数 | 1.3 8個 | 3.1 16個 | ||
本体サイズ | 3.3 290mm × 222mm × 88mm | 1.5 50cm × 44.4cm × 130mm | ||
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「ヤマハ AG08 [ブラック]」と「ヤマハ MG16 (2014)」の情報概要
ヤマハ AG08 [ブラック] | ヤマハ MG16 (2014) | |
画像 | ||
チャンネル数 | 8個 | 16個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - |
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | - |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC/USB | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ |
本体サイズ | 290mm × 222mm × 88mm | 50cm × 44.4cm × 130mm |
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「ヤマハ AG08 [ブラック]」と「ヤマハ MG16 (2014)」の特性と特色に関する徹底比較について
「ヤマハ AG08 [ブラック]」と「ヤマハ MG16 (2014)」の利便性についての比較詳細
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは楽器やマイクの音を入力してバランスの取れたサウンドを出力できるため優れているかもしれません。とくに元の音はアナログのまま、音のバランスを取って使用したいような時におすすめです。
「ヤマハ AG08 [ブラック]」も「ヤマハ MG16 (2014)」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのため機能を絞り込んで低コストで使用できる点でどちらも優秀な部類に入るかと思います。どちらも楽器やマイクの音を入力してバランスの取れたサウンドを出力したいようなときにオススメと思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「ヤマハ MG16 (2014)」と「ヤマハ AG08 [ブラック]」の本体サイズを比較すると「ヤマハ AG08 [ブラック]」は290mm × 222mm × 88mmであり「ヤマハ MG16 (2014)」は50cm × 44.4cm × 130mmです。本体サイズという点で見ると「ヤマハ AG08 [ブラック]」は「ヤマハ MG16 (2014)」と比較して非常に小さいサイズです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「ヤマハ AG08 [ブラック]」の方が「ヤマハ MG16 (2014)」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「ヤマハ AG08 [ブラック]」は「ヤマハ MG16 (2014)」より手軽に持ち運んで録音したいときにオススメだと思います。
実際に使うことを想定したとき「ヤマハ AG08 [ブラック]」は「ヤマハ MG16 (2014)」と比較して遥かに優れています。「ヤマハ AG08 [ブラック]」にする上で重要な理由の一つになります。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ヤマハ AG08 [ブラック] | 290mm × 222mm × 88mm | 66/100 |
ヤマハ MG16 (2014) | 50cm × 44.4cm × 130mm | 29/100 |
ミックス性能についての比較
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。複数の音源を入出力し利用したいようなときにオススメです。
チャンネル数について「ヤマハ MG16 (2014)」と「ヤマハ AG08 [ブラック]」を比較すると「ヤマハ AG08 [ブラック]」は8個で「ヤマハ MG16 (2014)」は16個です。8個の違いがあります。チャンネル数について「ヤマハ AG08 [ブラック]」より「ヤマハ MG16 (2014)」の方が非常に多いチャンネル数です。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「ヤマハ MG16 (2014)」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。ミキシングする音源を多くしたいようなときに「ヤマハ MG16 (2014)」は「ヤマハ AG08 [ブラック]」よりとても適しています。
実際に使うことを想定したとき「ヤマハ AG08 [ブラック]」と「ヤマハ MG16 (2014)」は実用において遥かに大きい差があります。「ヤマハ MG16 (2014)」に決める主な決め手の一つになると思います。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。
「ヤマハ MG16 (2014)」も「ヤマハ AG08 [ブラック]」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。入力される音を加工できるという点でどちらも優秀な部類に入るでしょう。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ AG08 [ブラック]」も「ヤマハ MG16 (2014)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
「ヤマハ AG08 [ブラック]」と「ヤマハ MG16 (2014)」の動力の徹底比較
ファンタム電源の採用について
コンデンサーマイクやダイレクトボックスを使用できる為、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優れてます。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作する場合お勧めといえるかもしれません。
「ヤマハ MG16 (2014)」も「ヤマハ AG08 [ブラック]」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作できる点でどちらもよいかと思います。ファンタム電源が搭載されているのでコンデンサーマイクも使用する場合どちらもおすすめだと思います。
AC電源からの給電について
AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。とくにAC電源にて確実に使用したいような時に適しています。
「ヤマハ AG08 [ブラック]」も「ヤマハ MG16 (2014)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。「ヤマハ AG08 [ブラック]」も「ヤマハ MG16 (2014)」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。
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