TASCAM Mixcast 4 と AG03MK2 LSPK [ブラック] を徹底比較

2023-06-02 22:48:36

TASCAM Mixcast 4AG03MK2 LSPK [ブラック]
TASCAM Mixcast 4AG03MK2 LSPK [ブラック]
TASCAM Mixcast 4AG03MK2 LSPK [ブラック]
TASCAM Mixcast 4AG03MK2 LSPK [ブラック]
総合評価:

58.6/100

(総合順位: 28/413)

45/100

(総合順位: 155/413)

チャンネル数
58/100
5/100
本体サイズ
59/100
84/100

スペック

TASCAM Mixcast 4AG03MK2 LSPK [ブラック]
TASCAM Mixcast 4AG03MK2 LSPK [ブラック]
ミックス性能
チャンネル数14個3個
エフェクター搭載
レコード機能
USBオーディオインターフェース搭載
ヘッドホン対応
動力
ファンタム電源
電源ACUSB
AC電源対応 -
利便性
製品種別アナログミキサーアナログミキサー
アナログ方式
本体サイズ374.8mm × 266.7mm × 71.2mm201mm × 126mm × 63mm

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比較レビュー

動力

ファンタム電源

TASCAM Mixcast 4もAG03MK2 LSPK [ブラック]もファンタム電源に対応しているといえます。これらのオーディオミキサーは、ファンタム電源に対応しており、高品質な音声録音が可能です。さらに、様々なデバイスとの接続が可能であり、多機能で使いやすいという優れた特性があります。

ファンタム電源に対応しているオーディオミキサーは、高品質な音声録音に欠かせません。通常のマイクですと、音質に補償が必要になることがありますが、この機能があると、音源を自然な音で録音できるため、断然音質が向上します。しかも、この機能は単なる音質面だけでなく、接続や操作など、全体を見ても大変使いやすく、録音作業を円滑に進めることができます。

利便性

アナログ方式

どちらもアナログ方式に対応していると言えます。これらのオーディオミキサーはアナログ方式に対応しており、アイデアルなサウンドクオリティを生み出します。アナログミキサーはデジタルミキサーとは異なり、音質の減少やデータロスの心配がないため、音楽制作やライブ演奏の現場で好まれています。また、アナログミキサーの直感的な使い方には、長年の使用者からも高い支持を得ています。

アナログ方式に対応しているオーディオミキサーには、デジタルノイズが含まれないのが大きなメリットです。デジタルによる音源を扱う場合、デジタルノイズが発生しやすくなりますが、アナログ方式であればそれを回避することができます。また、アナログの音質に慣れているユーザーにとって、直感的に操作ができるのも魅力の一つです。

本体サイズ

本体サイズについてAG03MK2 LSPK [ブラック]とTASCAM Mixcast 4を比べた場合、TASCAM Mixcast 4は374.8mm × 266.7mm × 71.2mmでありAG03MK2 LSPK [ブラック]は201mm × 126mm × 63mmというデータとなっています。ずば抜けて異なるほどの差です。まったく異なっています。これらの比較を考えると、本体サイズを見てみると、AG03MK2 LSPK [ブラック]はTASCAM Mixcast 4より比べ物にならないくらい小さいと言えるでしょう。本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、設置場所を選ばず使えることです。小さくても高品質な音声を扱えるので、スペースの限られた場所でも重宝されます。

本体サイズが小さいオーディオミキサーは、ライブハウスやイベント会場、ビジネスプレゼンテーションなどでも使用することができます。コンパクトなサイズでありながら、十分な機能を備えているため、プロフェッショナルな現場でも活躍することができるでしょう。また、小型だからこそ設置場所の悩みが解消され、スッキリとしたステージや会場を演出することができます。

この比較情報で明確に分かるようにTASCAM Mixcast 4のほうがAG03MK2 LSPK [ブラック]の本体サイズよりもダントツでイマイチな水準にあると感じると思います。AG03MK2 LSPK [ブラック]とTASCAM Mixcast 4の体感的な違いは比較にならないくらいと言えるでしょう。従ってTASCAM Mixcast 4は本体サイズに配慮するのであればあまり良くない選択と考えることができそうです。

本体サイズ評価
TASCAM Mixcast 4
374.8mm × 266.7mm × 71.2mm59/100
AG03MK2 LSPK [ブラック]
201mm × 126mm × 63mm84/100

ミックス性能

チャンネル数

チャンネル数に関して比べてみるとAG03MK2 LSPK [ブラック]は3個となっているのに対しTASCAM Mixcast 4は14個というデータとなっています。AG03MK2 LSPK [ブラック]とTASCAM Mixcast 4の差はダントツと言えます。これらの比較情報で明白に分かるように、TASCAM Mixcast 4のチャンネル数はAG03MK2 LSPK [ブラック]より極めて多いです。チャンネル数が多いオーディオミキサーのメリットとしては、多様な音源を組み合わせることができるため、より複雑な音楽制作が可能になります。

最近は、楽曲制作や音響設備の普及に伴い、個人でも手軽にホームスタジオを構築することが可能になりました。このような環境であっても、チャンネル数が多いミキサーは大変便利です。例えば、マイク数が少ない場合でも、各楽器ごとにチャンネルを割り当てることで、より緻密に音量調整をすることができます。また、多重録音やエフェクトの設定など、より高度な楽曲制作にも対応できるため、幅広いニーズに応えることができます。

この比較情報で明確なように、TASCAM Mixcast 4よりもAG03MK2 LSPK [ブラック]のチャンネル数は体感的に言っていまいちであると感じとれるでしょう。AG03MK2 LSPK [ブラック]とTASCAM Mixcast 4の違いはダントツと言うことができます。したがって、AG03MK2 LSPK [ブラック]を採用するべきではない一つの注目すべき理由となるでしょう。チャンネル数を考えることは、より的確な選択をする上で不可欠なヒントと思います。

チャンネル数評価
TASCAM Mixcast 4
14個58/100
AG03MK2 LSPK [ブラック]
3個5/100

エフェクター搭載

AG03MK2 LSPK [ブラック]とTASCAM Mixcast 4はどちらもエフェクターを搭載しているオーディオミキサーであると言えるでしょう。これらのオーディオミキサーは、エフェクターを搭載しているため、音楽制作に必要なエフェクトを駆使することが可能です。プロの使用にも十分耐えうる性能を誇っており、高品質な音源づくりにおいては欠かせない存在となっています。パターン

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーを使うことで、音楽演奏においても効果的なアレンジができます。例えば、リバーブをかけたり、エコー効果を入れたりすることで、演奏に立体感を出すことができます。また、ドラムやボーカル等の音量を調整することで、演奏全体のバランスを調整することもできます。エフェクターを搭載しているオーディオミキサーを使うことで、音楽演奏においても迫力のある音響表現が可能になります。

レコード機能

TASCAM Mixcast 4とAG03MK2 LSPK [ブラック]はどちらもレコーダー機能を搭載しているオーディオミキサーであると言うことができます。レコーディング業務においては、時間の短縮が求められますが、これらのオーディオミキサーには、レコーダー機能を搭載していますので、録音・再生を同時に行うことができます。また、パラメーターの変更にもスピーディーに対応することができますので、作業時間の短縮に繋がります。

レコーダー機能を搭載しているオーディオミキサーのメリットの一つに、音源の管理がしやすくなることが挙げられます。録音した音源がすぐに録音用メモリカードに保存され、場所を取らずに管理できます。また、音源を編集する際にも、ミキサーの操作だけでなく録音機能も備えているため、さまざまな作業を一つの機器で完結できます。

USBオーディオインターフェース搭載

TASCAM Mixcast 4もAG03MK2 LSPK [ブラック]もUSBオーディオインターフェースを搭載していると言うことができるでしょう。これらのオーディオミキサーは、USBオーディオインターフェースを搭載しているため、外部マイクを接続することができます。また、専用アプリを使うことで、様々な音声の調整やエフェクトを加えることができます。

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは、外部機器なしで直接パソコンと接続できるため、手軽にレコーディングができます。さらに、USB接続のため、設置場所を選ばず、場所をとらず、移動も容易です。そのため、狭いスタジオやフィールドレコーディングに最適です。

ヘッドホン対応

AG03MK2 LSPK [ブラック]とTASCAM Mixcast 4は、どちらもヘッドホン端子に対応しているということができます。これらのオーディオミキサーは、ヘッドホン端子に対応しており、スタジオでの音楽制作に欠かせない機能です。ヘッドホンを使用することで、高品質な音楽制作を行いたい場合にも耳を保護することができます。非常にシンプルな機能のように思えますが、ヘッドホン端子の有無によって製品の評価が変わることもあります。

ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーのメリットは、スピーカーと同時に複数人で音楽制作ができることです。また、ヘッドホンによるモニタリングが可能なため、音の微妙なニュアンスを逃すことなく、高品質な録音ができます。さらに、ヘッドホンによるモニタリングは、周囲の音に干渉されず、より集中して音楽制作に取り組める点も大きなメリットと言えます。

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TASCAM Mixcast 4
AG03MK2 LSPK [ブラック]

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チャンネル数:16個, 本体サイズ:358mm × 147mm × 142mm

チャンネル数:30個, 本体サイズ:82cm × 43.4cm × 109mm

チャンネル数:12個, 本体サイズ:297mm × 244mm × 53mm

チャンネル数:22個, 本体サイズ:63.9cm × 40.7cm × 97mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:48.2cm × 280mm × 44mm

チャンネル数:10個, 本体サイズ:298mm × 216mm × 73mm

チャンネル数:16個, 本体サイズ:49.3cm × 44.4cm × 155mm

チャンネル数:6個, 本体サイズ:90mm × 62mm × 23mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:290mm × 222mm × 88mm

TASCAM Mixcast 4
AG03MK2 LSPK [ブラック]

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チャンネル数:16個, 本体サイズ:53cm × 396mm × 187mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:346mm × 305mm × 80mm

チャンネル数:3個, 本体サイズ:202mm × 129mm × 63mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:283mm × 273mm × 71mm

チャンネル数:20個, 本体サイズ:71.5cm × 56cm × 129mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:155mm × 115mm × 55.3mm

チャンネル数:3個, 本体サイズ:201mm × 126mm × 63mm

チャンネル数:4個, 本体サイズ:222mm × 110mm × 70mm

チャンネル数:8個, 本体サイズ:330mm × 265mm × 90mm

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