Soundcraft Ui16 (2016) と ヤマハ MG10XUF (2018) を比べてどちらを選ぶべきか?細部の情報もおさえて幅広いポイントからまとめました
作成日時: 2021-11-09 20:09:18
「Soundcraft Ui16 (2016)」と「ヤマハ MG10XUF (2018)」の詳細情報について幅広く網羅。違いを比較/解説しています。「Soundcraft Ui16 (2016)」と「ヤマハ MG10XUF (2018)」のどちらにした方がいいのかについて選ぶのに慣れていない人でも簡単に決められます。
Soundcraft Ui16 (2016) | ヤマハ MG10XUF (2018) | |||
総合評価: | 51.9/100 (総合: 72位) | 43.9/100 (総合: 151位) | ||
チャンネル数 | 47/100 | 37/100 | ||
本体サイズ | 56/100 | 49/100 | ||
「ヤマハ MG10XUF (2018)」より「Soundcraft Ui16 (2016)」が優れている3つの理由
- 並外れて多いチャンネル数47.3点(79位) vs 37.9点(110位)
- レコーダー機能を搭載している
- デジタル方式を採用している
「Soundcraft Ui16 (2016)」より「ヤマハ MG10XUF (2018)」が優れている2つの理由
- USBオーディオインターフェースを搭載している
- アナログ方式を採用している
「Soundcraft Ui16 (2016)」と「ヤマハ MG10XUF (2018)」の情報概要
Soundcraft Ui16 (2016) | ヤマハ MG10XUF (2018) | |
画像 | ||
チャンネル数 | 12個 | 10個 |
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ |
レコーダー機能を搭載しているかどうか | ○ | - |
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | - | ○ |
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ |
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ |
電源 | AC | AC |
AC電源に対応しているかどうか | ○ | ○ |
製品種別 | デジタルミキサー | アナログミキサー |
アナログ方式を採用しているかどうか | - | ○ |
デジタル方式を採用しているかどうか | ○ | - |
本体サイズ | 48.2cm × 177mm × 104mm | 390mm × 275mm × 110mm |
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「Soundcraft Ui16 (2016)」と「ヤマハ MG10XUF (2018)」の特徴や特色
動力に関する「Soundcraft Ui16 (2016)」と「ヤマハ MG10XUF (2018)」の徹底比較について
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。
「ヤマハ MG10XUF (2018)」も「Soundcraft Ui16 (2016)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためコンデンサーマイクを使用して高音質なミキシングができる点においてどちらも優れているかと思います。ファンタム電源を用いて利用するような場合「Soundcraft Ui16 (2016)」も「ヤマハ MG10XUF (2018)」も適していると言えるかもしれません。
AC電源からの給電について
AC電源に対応しているオーディオミキサーは充電や電池の装着の手間がなく、家庭電源で利用できるといった点でよいと言えそうです。とくにAC電源にて確実に使用したいような時に適しています。
「Soundcraft Ui16 (2016)」も「ヤマハ MG10XUF (2018)」もAC電源に対応しているオーディオミキサーです。一般的な家庭やオフィスのコンセントで使用できるという点でどちらも良いと言えるでしょう。「Soundcraft Ui16 (2016)」も「ヤマハ MG10XUF (2018)」も屋内等電源の確保が容易な場所での利用が頻繁な人が使用する場合に適しています。
「Soundcraft Ui16 (2016)」と「ヤマハ MG10XUF (2018)」のミックス性能について徹底的に比較する
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。楽器編成の多い楽曲を制作したいような時に適していると思います。
チャンネル数について「Soundcraft Ui16 (2016)」と「ヤマハ MG10XUF (2018)」を比較すると「ヤマハ MG10XUF (2018)」は10個で「Soundcraft Ui16 (2016)」は12個です。2個もの非常に大きい違いがあります。チャンネル数について「Soundcraft Ui16 (2016)」は「ヤマハ MG10XUF (2018)」よりとても多いです。「Soundcraft Ui16 (2016)」は快適に利用ができるといった点で「ヤマハ MG10XUF (2018)」よりも非常に優れた部類に入るといえそうです。ミキシングする音源を多くしたいようなときに「Soundcraft Ui16 (2016)」は「ヤマハ MG10XUF (2018)」よりとても適しています。
実際に使う場面で「Soundcraft Ui16 (2016)」は「ヤマハ MG10XUF (2018)」より非常に秀でています。「Soundcraft Ui16 (2016)」に決める一つの重要な理由となるでしょう。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。とくに声にエフェクトをかけたりできるので、表現の幅を広げて使用するようなときに向いていると言えるでしょう。
「ヤマハ MG10XUF (2018)」も「Soundcraft Ui16 (2016)」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコーラス、リバーブ、ディレイを調整してベストなサウンドを引き出すことができるという点で優れているといえなくもないでしょう。音響効果を加えて利用するような時に「Soundcraft Ui16 (2016)」も「ヤマハ MG10XUF (2018)」もおすすめです。
ヘッドホン対応について
「Soundcraft Ui16 (2016)」も「ヤマハ MG10XUF (2018)」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
利便性に関する「Soundcraft Ui16 (2016)」と「ヤマハ MG10XUF (2018)」の評価比較
本体サイズについて
コンパクトなので移動を容易にできるため、本体サイズが小さいオーディオミキサーは優秀な部類に入ると思います。例えば持ち運びが便利なので、ライブにおいてのバンドの転換時などをスムーズにするようなときにオススメと思います。
「ヤマハ MG10XUF (2018)」と「Soundcraft Ui16 (2016)」を本体サイズを比べると「Soundcraft Ui16 (2016)」は48.2cm × 177mm × 104mmであり「ヤマハ MG10XUF (2018)」は390mm × 275mm × 110mmです。差はわずかです。「Soundcraft Ui16 (2016)」は「ヤマハ MG10XUF (2018)」に比べて多少小さいサイズです。「Soundcraft Ui16 (2016)」は手軽に持ち運びができるという点で「ヤマハ MG10XUF (2018)」よりも多少良いといえなくもありません。しかしながら楽に持ち運びをする時、実用上の違いはほとんど無いと思います。
強いて言えば「Soundcraft Ui16 (2016)」の方が「ヤマハ MG10XUF (2018)」より良いですが普通に使っている分において気にするほどの違いはほぼないでしょう。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
Soundcraft Ui16 (2016) | 48.2cm × 177mm × 104mm | 56/100 |
ヤマハ MG10XUF (2018) | 390mm × 275mm × 110mm | 49/100 |
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