ヤマハ AG06 (2015) と KORG SoundLink MW-1608 の違いは?情報の重要度に対して公平に評価します
作成日時: 2021-11-09 19:06:12
ヤマハ AG06 (2015) | KORG SoundLink MW-1608 | |||
総合評価: | 2.6 (総合: 52位) | 2.1 (総合: 165位) | ||
チャンネル数 | 1 6個 | 3.1 16個 | ||
本体サイズ | 4.6 202mm × 155mm × 63mm | 1.1 53cm × 396mm × 187mm | ||
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「ヤマハ AG06 (2015)」と「KORG SoundLink MW-1608」に関する情報概要
ヤマハ AG06 (2015) | KORG SoundLink MW-1608 | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 6個 | 16個 | ||
エフェクターを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
ヘッドホン端子に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
電源 | USB | AC | ||
AC電源に対応しているかどうか | - | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | アナログミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式を採用しているかどうか | ○ | ○ | ||
本体サイズ | 202mm × 155mm × 63mm | 53cm × 396mm × 187mm | ||
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「ヤマハ AG06 (2015)」と「KORG SoundLink MW-1608」の良し悪しの徹底評価
動力に関する「ヤマハ AG06 (2015)」と「KORG SoundLink MW-1608」の徹底比較について
ファンタム電源の採用について
標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。例えばファンタム電源にてマイクを動作したい時におすすめと言えそうです。
「KORG SoundLink MW-1608」も「ヤマハ AG06 (2015)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。そのためファンタム電源方式のマイクに給電できる点でどちらも優れているといえなくもないでしょう。どちらもコンデンサーマイクを使って繊細な音を表現したい人が使用したいような時に向いています。
ミックス性能についての「ヤマハ AG06 (2015)」と「KORG SoundLink MW-1608」の情報詳細
チャンネル数について
数が多いほどコントロールできる楽器やマイクの数を同時に入力することができるため、多いチャンネル数のオーディオミキサーは優れているといえそうです。複数の音源を入出力し利用したいようなときにオススメです。
「KORG SoundLink MW-1608」と「ヤマハ AG06 (2015)」のチャンネル数について比べると「KORG SoundLink MW-1608」は16個で「ヤマハ AG06 (2015)」は6個です。10個の違いがあります。「KORG SoundLink MW-1608」のチャンネル数は「ヤマハ AG06 (2015)」と比較してかなり多いです。「KORG SoundLink MW-1608」は快適に利用ができるといった点で「ヤマハ AG06 (2015)」よりも非常に優れた部類に入るといえそうです。「KORG SoundLink MW-1608」は「ヤマハ AG06 (2015)」より複数の楽器をコントロールしたいようなときにとても適しています。
実際に使う場面で「KORG SoundLink MW-1608」は「ヤマハ AG06 (2015)」より非常に秀でています。「KORG SoundLink MW-1608」に決める主な決め手の一つになると思います。
エフェクターの搭載について
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。
「KORG SoundLink MW-1608」も「ヤマハ AG06 (2015)」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらもコーラス、リバーブ、ディレイを調整してベストなサウンドを引き出すことができるという点で優れているといえなくもないでしょう。音響効果を加えて利用するような時に「ヤマハ AG06 (2015)」も「KORG SoundLink MW-1608」もおすすめです。
USBオーディオインターフェースの搭載について
USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは高音質でPCの音や取り込んだ音を再生できるといった点で優れていると言えるかもしれません。例えば高音質でパソコンの音源や外部機器などから取り込んだ音を再生する時おすすめといえるかもしれません。
「KORG SoundLink MW-1608」も「ヤマハ AG06 (2015)」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。ケーブルでしっかりと接続するため安定してデータを転送することができる為、どちらも優秀な部類に入るかと思います。どちらもパソコンに音を綺麗に入れたい、パソコンの音を綺麗に取り出したいときに使用するなら適していると言えるでしょう。
ヘッドホン対応について
「ヤマハ AG06 (2015)」も「KORG SoundLink MW-1608」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。
「ヤマハ AG06 (2015)」と「KORG SoundLink MW-1608」の利便性を詳細に比較
アナログ方式の採用について
アナログ方式を採用しているオーディオミキサーは楽器やマイクの音を入力してバランスの取れたサウンドを出力できるため優れているかもしれません。操作が簡単なため初心者が使用するような時、オススメです。
「ヤマハ AG06 (2015)」も「KORG SoundLink MW-1608」もアナログ方式を採用しているオーディオミキサーです。そのためどちらも機能がシンプルなのでコントローラーを見て直感的に操作できる点において優れているといえそうです。ミキシング等シンプルな機能のみが必要で価格を抑えて購入したい人が使用したいようなときにどちらも向いていると思います。
本体サイズについて
コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。
「KORG SoundLink MW-1608」と「ヤマハ AG06 (2015)」の本体サイズを比較すると「ヤマハ AG06 (2015)」は202mm × 155mm × 63mmであり「KORG SoundLink MW-1608」は53cm × 396mm × 187mmです。本体サイズという点で見ると「ヤマハ AG06 (2015)」は「KORG SoundLink MW-1608」と比較して非常に小さいサイズです。狭いスペースでもコンパクトに設置して利用できるという点で「ヤマハ AG06 (2015)」の方が「KORG SoundLink MW-1608」よりもとても優れているといえなくもないでしょう。「ヤマハ AG06 (2015)」は「KORG SoundLink MW-1608」より手軽に持ち運んで録音したいときにオススメだと思います。
実際に使うことを想定したとき「ヤマハ AG06 (2015)」は「KORG SoundLink MW-1608」と比較して遥かに優れています。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
ヤマハ AG06 (2015) | 202mm × 155mm × 63mm | 91/100 |
KORG SoundLink MW-1608 | 53cm × 396mm × 187mm | 22/100 |
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