ヤマハ AG06 (2015) と ZOOM LiveTrak L-20R の情報まとめ。違いや差を比べてみました

作成日時: 2021-11-09 18:02:35

ヤマハ AG06 (2015)ZOOM LiveTrak L-20R
ヤマハ AG06 (2015)ZOOM LiveTrak L-20R

「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」の詳細情報について幅広く網羅。違いを比較/解説しています。「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」のどちらにした方がいいのかについて選ぶのに慣れていない人でも簡単に決められます。

ヤマハ AG06 (2015)ZOOM LiveTrak L-20R
ヤマハ AG06 (2015)ZOOM LiveTrak L-20R
総合評価:

51.2/100

(総合: 52位)

63.2/100

(総合: 15位)

チャンネル数
11/100
73/100
本体サイズ
91/100
52/100

「ZOOM LiveTrak L-20R」より「ヤマハ AG06 (2015)」を選ぶべき理由

  • 並外れて小さい本体サイズ
    91点(39位) vs 52.6点(108位)
  • アナログ方式を採用している

「ヤマハ AG06 (2015)」より「ZOOM LiveTrak L-20R」を選ぶべき理由

  • 並外れて多いチャンネル数
    73.8点(27位) vs 11.5点(158位)
  • レコーダー機能を搭載している
  • AC電源に対応している
  • デジタル方式を採用している

特長と特色について「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」を詳細に比較評価してみた

動力に関する「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」の徹底比較について

ファンタム電源の採用について

標準ケーブルでは流せないほど幽霊の様に微弱な電流を通電できるので、ファンタム電源を採用しているオーディオミキサーは優秀な部類に入るといえなくもありません。ファンタ無電源を使用する機器を接続出来るので、コンデンサーマイクなどを繋ぎたいと考えている人が使用したいような時にオススメです。

「ZOOM LiveTrak L-20R」も「ヤマハ AG06 (2015)」もファンタム電源を採用しているオーディオミキサーです。コンデンサーマイクやアクティブタイプのDI(ダイレクトボックス)を動作できる点でどちらもよいかと思います。どちらもコンデンサーマイクを使って繊細な音を表現したい人が使用したいような時に向いています。

ミックス性能についての「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」の情報詳細

チャンネル数について

チャンネル数が多いオーディオミキサーはたくさんのチャンネルにて使用できる点において良いです。よりたくさんの機器を接続する時に向いているといえるかもしれません。

「ZOOM LiveTrak L-20R」と「ヤマハ AG06 (2015)」のチャンネル数について比べると「ZOOM LiveTrak L-20R」は20個で「ヤマハ AG06 (2015)」は6個です。14個ものとても大きい差があります。チャンネル数という視点で見てみると「ZOOM LiveTrak L-20R」は「ヤマハ AG06 (2015)」と比較してかなり多いです。多チャンネルでいろんなパターンのミキシングをできる点で「ZOOM LiveTrak L-20R」の方が極めて秀でた部類に入ると思います。たくさんの機器や楽器を同時に接続したいようなときに「ZOOM LiveTrak L-20R」は「ヤマハ AG06 (2015)」よりとてもオススメです。

実際に使う場面で「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」は体感上遥かに大きい差があります。「ZOOM LiveTrak L-20R」を選ぶ一つの重要な判断材料になります。

チャンネル数評価
ヤマハ AG06 (2015)
6個11/100
ZOOM LiveTrak L-20R
20個73/100

エフェクターの搭載について

エフェクターを搭載しているオーディオミキサーはつまみ一つで簡単に音のメリハリをつけることができる点において秀でた部類に入るといえるかもしれません。特にエフェクトを用いた多彩な演奏をするときにお勧めです。

「ZOOM LiveTrak L-20R」も「ヤマハ AG06 (2015)」もエフェクターを搭載しているオーディオミキサーです。入力される音を加工できるという点でどちらも優秀な部類に入るでしょう。どちらも音をアンプに送る途中で、電気的に音を改変するときにお勧めです。

USBオーディオインターフェースの搭載について

USBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーは高音質でPCの音や取り込んだ音を再生できるといった点で優れていると言えるかもしれません。例えば高音質でパソコンの音源や外部機器などから取り込んだ音を再生する時おすすめといえるかもしれません。

「ZOOM LiveTrak L-20R」も「ヤマハ AG06 (2015)」もUSBオーディオインターフェースを搭載しているオーディオミキサーです。そのためどちらも単一のUSBケーブルを介してPCまたはMacコンピュータに直接接続できるという点で優秀といえるかもしれません。「ヤマハ AG06 (2015)」も「ZOOM LiveTrak L-20R」もUSBを介してパソコンに繋げて使用したい時にオススメだと思います。

ヘッドホン対応について

「ヤマハ AG06 (2015)」も「ZOOM LiveTrak L-20R」もヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーです。

「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」の利便性を詳細に比較

本体サイズについて

コンパクトなので省スペースに設置できる点で小さい本体サイズのオーディオミキサーは優れているかと思います。DTM等で狭い部屋で作業するならお勧めだと思います。

「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」の本体サイズについて比較すると「ZOOM LiveTrak L-20R」は43.8cm × 158.2mm × 151.7mmであるのに対して「ヤマハ AG06 (2015)」は202mm × 155mm × 63mmです。「ZOOM LiveTrak L-20R」のサイズより「ヤマハ AG06 (2015)」の方がとても小さいです。移動の際簡単に持ち運びできるので「ZOOM LiveTrak L-20R」より「ヤマハ AG06 (2015)」の方がすごく優秀な部類に入るかもしれません。「ヤマハ AG06 (2015)」は「ZOOM LiveTrak L-20R」より手軽に持ち運びがする場合に向いていると言えそうです。

実際に使うことを想定したとき「ヤマハ AG06 (2015)」は「ZOOM LiveTrak L-20R」と比較して遥かに優れています。「ヤマハ AG06 (2015)」にする上で重要な理由の一つになります。

本体サイズ評価
ヤマハ AG06 (2015)
202mm × 155mm × 63mm91/100
ZOOM LiveTrak L-20R
43.8cm × 158.2mm × 151.7mm52/100

「ヤマハ AG06 (2015)」と「ZOOM LiveTrak L-20R」の情報概要

ヤマハ AG06 (2015)ZOOM LiveTrak L-20R
画像ヤマハ AG06 (2015)ZOOM LiveTrak L-20R
チャンネル数6個20個
エフェクターを搭載しているかどうか
レコーダー機能を搭載しているかどうか -
USBオーディオインターフェースを搭載しているかどうか
ヘッドホン端子に対応しているかどうか
ファンタム電源を採用しているかどうか
電源USBAC
AC電源に対応しているかどうか -
製品種別アナログミキサーデジタルミキサー
アナログ方式を採用しているかどうか -
デジタル方式を採用しているかどうか -
本体サイズ202mm × 155mm × 63mm43.8cm × 158.2mm × 151.7mm

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