ヤマハ 01V96i vs ヤマハ MG10XUF (2018): 徹底比較
2023-06-03 00:12:17
ヤマハ 01V96i | ヤマハ MG10XUF (2018) | |||
総合評価: | 45.1/100 (総合順位: 150/413) | 45.1/100 (総合順位: 151/413) | ||
チャンネル数 | 66/100 | 42/100 | ||
本体サイズ | 24/100 | 48/100 | ||
スペック
ヤマハ 01V96i | ヤマハ MG10XUF (2018) | |||
ミックス性能 | ||||
チャンネル数 | 16個 | 10個 | ||
エフェクター搭載 | ○ | ○ | ||
USBオーディオインターフェース搭載 | - | ○ | ||
ヘッドホン対応 | ○ | ○ | ||
動力 | ||||
ファンタム電源 | ○ | ○ | ||
電源 | AC | AC | ||
AC電源対応 | ○ | ○ | ||
利便性 | ||||
製品種別 | デジタルミキサー | アナログミキサー | ||
アナログ方式 | - | ○ | ||
デジタル方式 | ○ | - | ||
本体サイズ | 54.8cm × 43.6cm × 148mm | 390mm × 275mm × 110mm | ||
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比較レビュー
利便性
本体サイズ
ヤマハ MG10XUF (2018)とヤマハ 01V96iの本体サイズについて比べるとヤマハ MG10XUF (2018)は390mm × 275mm × 110mmというデータに対しヤマハ 01V96iは54.8cm × 43.6cm × 148mmとなっています。ヤマハ 01V96iとヤマハ MG10XUF (2018)の差は比べ物にならない程です。これらの比較情報で明確なようにヤマハ 01V96iの本体サイズに比べてヤマハ MG10XUF (2018)の本体サイズのほうがかなり小さいということが分かるでしょう。本体サイズが小さいオーディオミキサーのメリットは、コンパクトに収納ができることです。小さくても、しっかりとした機能性を持ち合わせ、場所を選ばず設置できる点も魅力的です。
オーディオエンジニアやサウンドテクニシャンにとって、本体サイズの小さいオーディオミキサーのメリットは大きいです。重量が軽く持ち運びが容易であり、設置場所を選びません。また、小型なため小さな作業スペースでも十分に使用することができ、作業効率化に貢献します。これらの特徴があることで、オーディオミキサーの選択肢が広がり、より効率的な作業が可能となります。
本体サイズについて実際に使う場面で考えると、ヤマハ MG10XUF (2018)とヤマハ 01V96iの差ははるかに開いていると言えます。本体サイズに配慮する人の場合、ヤマハ 01V96iはいまいちな選択肢と考えられそうです。そうでなくともヤマハ 01V96iがあまりよくない理由の一つとなるでしょう。ともあれ本体サイズは、決定する上で不可欠な要因になるといえます。
ミックス性能
チャンネル数
チャンネル数に関して比べてみるとヤマハ MG10XUF (2018)は10個となっているのに対しヤマハ 01V96iは16個というデータとなっています。ヤマハ 01V96iの方がチャンネル数が際立って多いと言うことができヤマハ MG10XUF (2018)とヤマハ 01V96iの違いは6個ことが分かります。オーディオミキサーのチャンネル数が多いと、多彩な音源を組み合わせた音楽制作にとって大きな利点となります。ジャンルや楽器を問わず、多くの音を混ぜ合わせたい場合には、チャンネル数が多いオーディオミキサーが必須アイテムとなります。
Patternチャンネル数が多いオーディオミキサーのメリットは、多くの録音業務に適していることです。たとえば、生の楽器やボーカルを録音する場合、それらを1つのトラックにまとめることはできません。しかし、多数のチャンネルを持つミキサーであれば、それぞれの楽器やボーカル用に分けて録音することができます。また、多チャンネルミキサーは、マルチトラック録音にも向いているため、演奏のレコーディングにおいては不可欠です。
実際に使用する場面を考えると、チャンネル数についてヤマハ 01V96iのほうが感覚上、とても秀逸であると言えそうです。ヤマハ 01V96iとヤマハ MG10XUF (2018)について比較にならない程飛び抜けて違うと言えます。ヤマハ 01V96iはチャンネル数を優先するのなら選択肢にあがると考えることができそうです。
エフェクター搭載
ヤマハ 01V96iもヤマハ MG10XUF (2018)もエフェクターを搭載しているということができます。これらのオーディオミキサーは、エフェクターを搭載しているため、音楽制作に必要なエフェクトを駆使することが可能です。プロの使用にも十分耐えうる性能を誇っており、高品質な音源づくりにおいては欠かせない存在となっています。パターン
エフェクターを搭載しているオーディオミキサーを使うことで、音楽制作において独自性のある音楽を作り出すことができます。エフェクターを駆使することで、オリジナリティ溢れる音楽を作り出すことができます。特に、エレキギターの音色を変えることで、全く違った印象の楽曲を作成することができます。エフェクターを搭載しているオーディオミキサーは、音楽制作において独自性のある音楽を作り出すのに役立ちます。
ヘッドホン対応
ヤマハ MG10XUF (2018)もヤマハ 01V96iもヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーということができます。これらのオーディオミキサーは、ヘッドホン端子に対応しており、スタジオでの音楽制作に欠かせない機能です。ヘッドホンを使用することで、高品質な音楽制作を行いたい場合にも耳を保護することができます。非常にシンプルな機能のように思えますが、ヘッドホン端子の有無によって製品の評価が変わることもあります。
ヘッドホン端子に対応しているオーディオミキサーを使うことで、オーディオ制作の現場での効率が大幅に向上します。ヘッドホンを使うことで、音楽を制作しながらその細かいニュアンスを確認することができ、瞬時に修正を加えることができます。また、外部のノイズを気にすることなく、耳を澄ませて音楽制作に集中することができるので、制作の精度向上につながります。
動力
ファンタム電源
ヤマハ 01V96iとヤマハ MG10XUF (2018)はファンタム電源に対応しているオーディオミキサーであると言えます。これらのオーディオミキサーは、ファンタム電源に対応しているため、高品質なマイク録音が可能です。繊細な音のニュアンスも、ミキサーでしっかりと調整できます。音楽制作に欠かせない機能の一つであるファンタム電源に対応していることは、選ぶ上での大きなポイントです。
オーディオミキサーには、ファンタム電源に対応していないものがありますが、ファンタム電源に対応しているミキサーは、圧倒的に高音質な音声を録音することができます。特に、ワイドダイナミックレンジを持つコンデンサーマイクの使用を検討している場合、ファンタム電源に対応しているミキサーがおすすめです。
AC電源対応
どちらもAC電源に対応しているオーディオミキサーであると言うことができるでしょう。これらのオーディオミキサーは、AC電源に完全に対応しているため、安定したパフォーマンスを提供することができます。音質においても妥協を許すことなく、ハイレベルな音楽制作に不可欠な存在です。
AC電源に対応しているオーディオミキサーのメリットは、電力不足から解放され、安定した電源が得られることです。また、バッテリー駆動式のモデルに比べて、繰り返し充電する必要がなく、長時間の使用が可能です。さらに、AC電源を利用することで、より高い音質を実現できることも大きなメリットの一つです。
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