MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 と オリンパス FL-900R (2016) を比較してどっちがおすすめか?違いや差はどれくらいあるのでしょうか?
作成日時: 2020-05-03 21:23:15、更新日時: 2021-10-19 22:53:01
「オリンパス FL-900R (2016)」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を比べてどちらを選んだほうがいいのでしょうか?どちらが優れているかについてわかりやすく解説してみました。どっちのストロボにした方がいいのか検討している人におススメする記事です!
MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 | オリンパス FL-900R (2016) | |||
総合評価: | 61.4/100 (総合: - 位) | 61.2/100 (総合: 125位) | ||
サイズ | 18/100 | 22/100 | ||
本体重量 | 30/100 | 37/100 | ||
最大ガイドナンバー | 97/100 | 85/100 | ||
最小照射角 | 67/100 | 67/100 | ||
最大照射角 | 93/100 | 93/100 | ||
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「オリンパス FL-900R (2016)」を徹底比較する
発光機能について「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「オリンパス FL-900R (2016)」を比較
最大ガイドナンバーについて
特に離れたものを撮影するようなケースで役立ちます。
最大ガイドナンバーについて比較すると「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は64であり「オリンパス FL-900R (2016)」は58です。最大ガイドナンバーという角度で見ると「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」の方が「オリンパス FL-900R (2016)」よりもどちらかといえば高いです。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は夜間のグラビア撮影などにおいて、光が不十分な環境でかつ離れた距離の被写体をきれいに撮影することができる点で「オリンパス FL-900R (2016)」よりも無難と言えるでしょう。被写体を明るくする場合でもよっぽどこだわりがある人でないと実感できるほどの差を感じられないだと思います。強いて言えば「オリンパス FL-900R (2016)」より「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を選んだ方がいいですが基本的には体感できるほどの違いはほぼ無いです。
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マルチ発光機能について
カメラのシャッターが開いている間に複数回フラッシュを発光させるマルチ発光機能を搭載しているストロボは動く被写体をきれいに撮影できる点で秀でています。例えば残像的な感じの変わった写真を撮影するのに適しています。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も「オリンパス FL-900R (2016)」もカメラのシャッターが開いている間に複数回フラッシュを発光させるマルチ発光機能を搭載しているストロボです。そのため残像を残すような写真を撮影できる点で使い勝手が良いです。どちらも動くものを残像的に撮影するのに向いています。
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ワイヤレス発光について
ワイヤレス発光に対応しているストロボは被写体が撮影されている事に気をとられず自然体の撮影ができる点で優れています。例えば光を自在にコントロールするといったようなときで役立ちます。
「オリンパス FL-900R (2016)」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」もワイヤレス発光に対応しているストロボです。そのためカメラとは別方向から光を当てることができる点で優れています。どちらも自分で光を演出する撮影をするのに向いています。
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マニュアル設定について
発光量を手動で調整できるストロボはシチュエーションを選ばずに使用できる点で優れています。特にいろんな角度から撮る必要のあるジオラマ撮影などで、角度によって発光量を細かく調整しながら美しい撮影をするといったときで重宝します。
「オリンパス FL-900R (2016)」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も発光量を手動で調整できるストロボです。そのため撮るものに合わせて調整できる点で優れています。どちらも自分で発光量を調節するのに適しています。
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FP発光について
フラッシュの発光を持続し高速のシャッタースピードでも対応できるFP発光に対応しているストロボは連続写真撮影ができる点で秀でています。特にハイスピードシンクロの撮影をするのにおすすめです。
「オリンパス FL-900R (2016)」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」もフラッシュの発光を持続し高速のシャッタースピードでも対応できるFP発光に対応しているストロボです。そのため太陽光の下でも絞りを開き背景をぼかした撮影ができる点で使い勝手が良いです。どちらも窓際や公園で遊んでいる子供を撮る時などどうしても逆光になってしまうような状況下で使用するのにオススメです。
照射機能について「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「オリンパス FL-900R (2016)」を比較
照射角の調整機能について
照射角度を調整できるストロボは光を当てたい部分に強く照射できる点で秀でています。特に適切な照射角度にするといったようなケースにおススメです。
「オリンパス FL-900R (2016)」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も照射角度を調整できるストロボです。そのためより自由度の高い撮影ができる点で優れています。どちらも思い通りに角度調整するのに適しています。
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最小照射角について
最小照射角が狭いストロボは集光して小さなスペースで使うことができる点で優れています。
最小照射角を「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「オリンパス FL-900R (2016)」を比較すると「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は24mmであるのに対して「オリンパス FL-900R (2016)」は24mmです。最小照射角という角度において「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も「オリンパス FL-900R (2016)」も同じくらいでしょう。
感覚的にわかるほどの違いはありません。別の角度から比べる方がよいでしょう。
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最大照射角について
最大照射角が広いストロボはよりワイドに光が届き撮影ができる点で使い勝手が良いです。例えば小さい被写体を的確に撮影するのにおすすめです。
最大照射角を比較すると「オリンパス FL-900R (2016)」は200mmであるのに対して「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は200mmです。「オリンパス FL-900R (2016)」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も照射角について差はほぼありません。
感覚的にわかるほどの差は無いです。別の視点で決めた方が良いでしょう。
最大照射角 | 評価 | |
---|---|---|
MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 | 200mm | 93/100 |
オリンパス FL-900R (2016) | 200mm | 93/100 |
便利機能について「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「オリンパス FL-900R (2016)」を比較
バウンス撮影対応について
天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているストロボは広範囲に拡げた光で柔らかく光を当てことができる点で使い勝手が良いです。例えばより効果的に被写体を魅せる撮影をするのに最適です。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も「オリンパス FL-900R (2016)」も天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているストロボです。そのため優しい光で撮影できる点で優れています。どちらも光を自由自在に操り、被写体を自然な仕上がりに撮影するのにオススメです。
基本情報について「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「オリンパス FL-900R (2016)」を比較
サイズについて
サイズが小さいストロボは手軽に持ち運びができる点で秀でています。例えば持ち運んで野外で撮影するといったときに向いています。
サイズについて比較すると「オリンパス FL-900R (2016)」は横:125.2mm、縦:121.4mm、厚さ:81.2mmであるのに対して「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は横:148mm、縦:112mm、厚さ:78mmです。サイズについて「オリンパス FL-900R (2016)」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も違いはほぼゼロと言えるでしょう。
体感できるほどの違いはありません。ほかの視点から決めた方がいいでしょう。
サイズ | 評価 | |
---|---|---|
MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 | 横:148mm、縦:112mm、厚さ:78mm | 18/100 |
オリンパス FL-900R (2016) | 横:125.2mm、縦:121.4mm、厚さ:81.2mm | 22/100 |
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本体重量について
本体重量が軽いストロボは容易に持ち運びできる点で優れています。特に外でモデルの撮影をする時に持ち運びをするといったような場合で役に立ちます。
本体重量について比較すると「オリンパス FL-900R (2016)」は382gであり「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は422gです。「オリンパス FL-900R (2016)」の重さは「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」より多少軽いです。
「オリンパス FL-900R (2016)」はスナップショットなど気軽に撮影できる点で「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」よりもわずかに良いでしょう。負担を掛けずに持ち運びをする場合でもよっぽど気になる人でないとわからないくらいの違いだと思います。あえて選ぶなら「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」より「オリンパス FL-900R (2016)」の方が良いですが大多数の人にとって気にするほどの差はほとんどないでしょう。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「オリンパス FL-900R (2016)」の違いを表で比較する
MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 | オリンパス FL-900R (2016) | |||
基本情報 | ||||
サイズ | 横:148mm、縦:112mm、厚さ:78mm | 横:125.2mm、縦:121.4mm、厚さ:81.2mm | ||
本体重量 | 422g | 382g | ||
発光機能 | ||||
最大ガイドナンバー | 64 | 58 | ||
調光方式 | - | TTL | ||
カメラのシャッターが開いている間に複数回フラッシュを発光させるマルチ発光機能を搭載しているかどうか | ○ | ○ | ||
ワイヤレス発光に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
発光量を手動で調整できるかどうか | ○ | ○ | ||
フラッシュの発光を持続し高速のシャッタースピードでも対応できるFP発光に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
照射機能 | ||||
照射角度を調整できるかどうか | ○ | ○ | ||
最小照射角 | 24mm | 24mm | ||
最大照射角 | 200mm | 200mm | ||
ズームレンズの焦点距離に合わせて照射角を自動で切り替えることができるオートズーム機能を搭載しているかどうか | ○ | - | ||
電源 | ||||
必要な電池数 | 4 | 4 | ||
電池種類 | 単3電池 | 単3電池 | ||
便利機能 | ||||
天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
フラッシュに内蔵された受光部で測光することができるかどうか | ○ | - | ||
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