Di866 MARK II キヤノン用 と MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 を徹底レビュー。違いを比べてみました
作成日時: 2020-06-05 17:19:30、更新日時: 2021-10-20 17:28:00
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「Di866 MARK II キヤノン用」についてどちらを選ぶべきなのかをわかりやすく解説しました!どういう点で違いや差があるのでしょうか。よく注目される観点について点数付けしました。
Di866 MARK II キヤノン用 | MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 | |||
総合評価: | 52.7/100 (総合: 183位) | 61.4/100 (総合: - 位) | ||
サイズ | 31/100 | 18/100 | ||
本体重量 | 38/100 | 30/100 | ||
最大ガイドナンバー | 89/100 | 97/100 | ||
最小照射角 | 67/100 | 67/100 | ||
最大照射角 | 37/100 | 93/100 | ||
「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を徹底比較する
基本情報について「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を比較
サイズについて
サイズが小さいストロボは持ち運びの負担を軽減できる点で使い勝手が良いです。特に登山やキャンプ、釣りなどのアウトドアに持って行って撮影するのに適しています。
サイズについて比べると「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は横:148mm、縦:112mm、厚さ:78mmに対して「Di866 MARK II キヤノン用」は横:134mm、縦:110mm、厚さ:74mmです。「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」のサイズと比べて「Di866 MARK II キヤノン用」はわずかに小さいです。
軽くて持ち運びが便利で、バッテリーが簡単に交換できる点で「Di866 MARK II キヤノン用」の方が多少良いといえなくもありません。鞄の横ポケットやポーチなどに収納する場合でもハッキリと体感できるほどの差はないだと思われます。数値としては「Di866 MARK II キヤノン用」の方が「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」より小さいですが、通常利用において気にするほどの違いはほとんど無いでしょう。
サイズ | 評価 | |
---|---|---|
Di866 MARK II キヤノン用 | 横:134mm、縦:110mm、厚さ:74mm | 31/100 |
MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 | 横:148mm、縦:112mm、厚さ:78mm | 18/100 |
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本体重量について
本体重量が軽いストロボは容易に持ち運びできる点で優れています。特に外でモデルの撮影をする時に持ち運びをするといったような場合で役に立ちます。
本体重量について比べると「Di866 MARK II キヤノン用」は380gであるのに対して「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は422gです。42gの違いがあります。「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と比べて「Di866 MARK II キヤノン用」はやや重さが軽いです。
「Di866 MARK II キヤノン用」は手ブレの可能性が低くできる点で「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」よりも良いです。より手軽に利用するのに「Di866 MARK II キヤノン用」は比較的向いています。実際の利用において「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は実用上多少大きい差があります。「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」より「Di866 MARK II キヤノン用」が良いですが決定的といえる程の違いはないです。
照射機能について「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を比較
照射角の調整機能について
照射角度を調整できるストロボは光を当てたい部分に強く照射できる点で秀でています。特に適切な照射角度にするといったようなケースにおススメです。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も「Di866 MARK II キヤノン用」も照射角度を調整できるストロボです。そのため全体的に広げる光や柔らかい光を作ることができる点で秀でています。どちらも同じ撮影角度からより自由度の高い撮影をするのにオススメです。
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最小照射角について
最小照射角が狭いストロボは強い光を当てる事ができる点で優れています。例えば光の広がり方が広く、全体を照らして使用するのにおススメです。
最小照射角を「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を比較すると「Di866 MARK II キヤノン用」は24mmであるのに対して「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は24mmです。最小照射角という角度において「Di866 MARK II キヤノン用」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も同じくらいでしょう。
感覚的にわかるほどの違いはありません。別の角度から比べる方がよいでしょう。
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最大照射角について
最大照射角が広いストロボはよりワイドに光が届き撮影ができる点で使い勝手が良いです。例えば小さい被写体を的確に撮影するのにおすすめです。
最大照射角を「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を比較すると「Di866 MARK II キヤノン用」は105mmに対して「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は200mmです。95mmの違いがあります。「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は「Di866 MARK II キヤノン用」に比べてとても照射角が広いです。
遠くにある被写体を照らすことができる点で「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」の方が「Di866 MARK II キヤノン用」よりも優れているでしょう。「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は広い範囲を撮影するのにとても適しています。実際の利用を考えると「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」と「Di866 MARK II キヤノン用」は実用においてかなり大きい違いがあります。「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」にする上で主な判断材料の一つになるでしょう。
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オートズーム機構採用可否について
ズームレンズの焦点距離に合わせて照射角を自動で切り替えることができるオートズーム機能を搭載しているストロボは初心者でも簡単に扱うことができる点で優れています。特に適切な照射角度にするといったようなときで役に立ちます。
「Di866 MARK II キヤノン用」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」もズームレンズの焦点距離に合わせて照射角を自動で切り替えることができるオートズーム機能を搭載しているストロボです。そのため照射角度の設定の手間を省略できる点で優れています。どちらもより自動的に綺麗な撮影をするのにおすすめです。
発光機能について「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を比較
最大ガイドナンバーについて
最大ガイドナンバーが高いストロボはより遠距離からの撮影できる点で秀でています。例えば屋外での撮影に使用するような場合で役立ちます。
最大ガイドナンバーについて比較すると「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は64であり「Di866 MARK II キヤノン用」は60です。最大ガイドナンバーという角度で見ると「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」の方が「Di866 MARK II キヤノン用」よりもどちらかといえば高いです。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」は夜間のグラビア撮影などにおいて、光が不十分な環境でかつ離れた距離の被写体をきれいに撮影することができる点で「Di866 MARK II キヤノン用」よりも無難と言えるでしょう。しかしながら暗闇などで撮影する場合でも基本的にどちらを選んでも大したことはないくらいの差だと思われます。強いて言えば「Di866 MARK II キヤノン用」より「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を選んだ方がいいですが基本的には体感できるほどの違いはほぼ無いです。
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マルチ発光機能について
カメラのシャッターが開いている間に複数回フラッシュを発光させるマルチ発光機能を搭載しているストロボは動く被写体をきれいに撮影できる点で秀でています。例えば残像的な感じの変わった写真を撮影するのに適しています。
「Di866 MARK II キヤノン用」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」もカメラのシャッターが開いている間に複数回フラッシュを発光させるマルチ発光機能を搭載しているストロボです。そのため動くものの残像的な撮影ができる点で使い勝手が良いです。どちらも動く被写体を1つの写真にするのに適しています。
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ワイヤレス発光について
ワイヤレス発光に対応しているストロボは撮影な角度から光をあてて撮影できる点で優れています。例えば遠隔操作で発光するようなときで役立ちます。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も「Di866 MARK II キヤノン用」もワイヤレス発光に対応しているストロボです。そのため設置場所を選ばず使用できる点で使い勝手が良いです。どちらも光による演出を施した撮影をするのにオススメです。
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マニュアル設定について
発光量を手動で調整できるストロボはマニュアル撮影できる点で優れています。特に自分好みの写真を撮影するといったケースにおススメです。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も「Di866 MARK II キヤノン用」も発光量を手動で調整できるストロボです。そのため自分で発光量を調節できる点で優れています。どちらも明るさを調整するのに適しています。
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FP発光について
フラッシュの発光を持続し高速のシャッタースピードでも対応できるFP発光に対応しているストロボはシャッター幕が全開でなくても、シャッター幕の影を写し込むことなく撮影できる点で秀でています。特に雑誌の撮影をする際、明るい晴れた日の日中にでも人物を際立たせて背景をぼかしたりするのに向いています。
「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も「Di866 MARK II キヤノン用」もフラッシュの発光を持続し高速のシャッタースピードでも対応できるFP発光に対応しているストロボです。そのためブレなく、充分な光量の写真を撮ることができる点で優れています。どちらもシャッター幕の映り込みを防ぐ事をするのにオススメです。
便利機能について「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」を比較
バウンス撮影対応について
天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているストロボは発光部を上下や左右に動かすことができる点で優れています。
「Di866 MARK II キヤノン用」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」も天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているストロボです。そのため白飛びしてしまう現象を軽減することができる点で秀でています。どちらも室内での物撮りをするのにおすすめです。
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外部測光機能について
フラッシュに内蔵された受光部で測光することができるストロボは光量を自動で調整できる点で優れています。例えば暗い場所で手軽に利用するといったようなケースで役に立ちます。
「Di866 MARK II キヤノン用」も「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」もフラッシュに内蔵された受光部で測光することができるストロボです。そのためより適切な照射設定ができる点で使い勝手が良いです。どちらもストロボの光量をカメラ内で調整するのに適しています。
「Di866 MARK II キヤノン用」と「MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用」の違いを表で比較する
Di866 MARK II キヤノン用 | MECABLITZ 64AF-1 digital ソニー マルチインターフェース用 | |
画像 | ||
サイズ | 横:134mm、縦:110mm、厚さ:74mm | 横:148mm、縦:112mm、厚さ:78mm |
本体重量 | 380g | 422g |
最大ガイドナンバー | 60 | 64 |
調光方式 | E-TTL 竇。,E-TTL | - |
カメラのシャッターが開いている間に複数回フラッシュを発光させるマルチ発光機能を搭載しているかどうか | ○ | ○ |
ワイヤレス発光に対応しているかどうか | ○ | ○ |
発光量を手動で調整できるかどうか | ○ | ○ |
フラッシュの発光を持続し高速のシャッタースピードでも対応できるFP発光に対応しているかどうか | ○ | ○ |
カメラのシャッターが閉じる直前に発光する後幕シンクロ機能を搭載しているかどうか | ○ | - |
照射角度を調整できるかどうか | ○ | ○ |
最小照射角 | 24mm | 24mm |
最大照射角 | 105mm | 200mm |
ズームレンズの焦点距離に合わせて照射角を自動で切り替えることができるオートズーム機能を搭載しているかどうか | ○ | ○ |
必要な電池数 | 4 | 4 |
電池種類 | 単3電池 | 単3電池 |
外部電源に対応しているかどうか | ○ | - |
天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているかどうか | ○ | ○ |
フラッシュに内蔵された受光部で測光することができるかどうか | ○ | ○ |
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