mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用 と 富士フイルム EF-42 はどちらを選ぶべきか。注目度から公平に評価しました
作成日時: 2020-05-03 18:13:44、更新日時: 2021-10-20 18:31:25
「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」を比較したときの違いについて検証/解説しています。どっちの評価がいいのかを比較レビュー。「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」のどっちを選んだ方がいいのかについて選ぶのに慣れていない人でも簡単に決めることができます!
富士フイルム EF-42 | mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用 | |||
総合評価: | 2.7 (総合: 93位) | 2.7 (総合: 130位) | ||
最大ガイドナンバー | 2.9 42 | 1.6 26 | ||
最小照射角 | 3.4 24mm | 3.4 24mm | ||
最大照射角 | 1.9 105mm | 1.0 85mm | ||
「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」を徹底比較する
照射機能について「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」を比較
照射角の調整機能について
照射角度を調整できるストロボは光を当てたい部分に強く照射できる点で秀でています。特に適切な照射角度にするといったようなケースにおススメです。
「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」も「富士フイルム EF-42」も照射角度を調整できるストロボです。そのためより自由度の高い撮影ができる点で優れています。どちらも被写体の一部分に焦点を当てた写真やバランスの取れた写真など幅の広い写真が撮れるので、ポスターの撮影や販促物の撮影をするのに向いています。
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最小照射角について
最小照射角が狭いストロボは被写体を際立せる事ができる点で使い勝手が良いです。特に遠くまでストロボの光を届ける事が出来るので、遠距離の撮影をする事が多い人が使用するといった場合で役に立ちます。
最小照射角を「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」を比較すると「富士フイルム EF-42」は24mmであるのに対して「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」は24mmです。最小照射角という角度において「富士フイルム EF-42」も「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」も同じくらいでしょう。感覚的にわかるほどの違いはありません。別の角度から比べる方がよいでしょう。
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最大照射角について
最大照射角が広いストロボはよりワイドに光が届き撮影ができる点で使い勝手が良いです。例えば小さい被写体を的確に撮影するのにおすすめです。
最大照射角を「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」と「富士フイルム EF-42」を比較すると「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」は85mmに対して「富士フイルム EF-42」は105mmです。20mmの違いがあります。「富士フイルム EF-42」は「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」に比べてとても照射角が広いです。「富士フイルム EF-42」は広範囲に光をあてて撮影できる点で「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」よりも優れていると言えます。「富士フイルム EF-42」は広い範囲を優しく照らす事が出来るので、室内などで柔らかい雰囲気で撮影したいと思う事が多い人が使用するのに非常に適しています。実際の利用を考えると「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」は実用においてかなり大きい違いがあります。「富士フイルム EF-42」にする上で主な判断材料の一つになるでしょう。
便利機能について「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」を比較
バウンス撮影対応について
天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているストロボは発光部を上下や左右に動かすことができる点で優れています。
「富士フイルム EF-42」も「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」も天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているストロボです。そのため優しい光で撮影できる点で優れています。どちらもレフ版を設置する手間が省けて、スムーズに撮影するのにおすすめです。
発光機能について「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」を比較
最大ガイドナンバーについて
特に離れたものを撮影するようなケースで役立ちます。
最大ガイドナンバーについて「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」を比較すると「富士フイルム EF-42」は42であるのに対して「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」は26です。16もの差があります。「富士フイルム EF-42」は「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」と比較して非常にガイドナンバーが高いです。「富士フイルム EF-42」は夜間のグラビア撮影などにおいて、光が不十分な環境でかつ離れた距離の被写体をきれいに撮影することができる点で「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」よりも秀でています。より強い光を発する事が出来るので、遠くの被写体を撮影する事が多い人が使用するのに「富士フイルム EF-42」はとてもオススメです。実際に使う場面において「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」と「富士フイルム EF-42」は体感値として遥かに大きい違いがあります。「富士フイルム EF-42」を選ぶ一つの主な決め手となるでしょう。
「富士フイルム EF-42」と「mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用」の違いを表で比較する
富士フイルム EF-42 | mecablitz 26 AF-2 ソニー マルチインターフェース用 | |||
基本情報 | ||||
サイズ | - | 横:110mm、縦:85mm、厚さ:65mm | ||
本体重量 | - | 115g | ||
発光機能 | ||||
最大ガイドナンバー | 42 | 26 | ||
調光方式 | TTL | TTL | ||
ワイヤレス発光に対応しているかどうか | - | ○ | ||
照射機能 | ||||
照射角度を調整できるかどうか | ○ | ○ | ||
最小照射角 | 24mm | 24mm | ||
最大照射角 | 105mm | 85mm | ||
ズームレンズの焦点距離に合わせて照射角を自動で切り替えることができるオートズーム機能を搭載しているかどうか | ○ | - | ||
電源 | ||||
必要な電池数 | 4 | 2 | ||
電池種類 | 単3電池 | 単4電池 | ||
便利機能 | ||||
天井・壁に光を反射させて被写体を撮影するバウンス撮影に対応しているかどうか | ○ | ○ | ||
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