11-16 T3 CINEMA LENS と smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR を比べるとどっちを選ぶべきなのか。違いを比べました
作成日時: 2020-03-25 23:30:51、更新日時: 2021-10-20 17:32:29
「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」と「11-16 T3 CINEMA LENS」はどう違いがあるかを比較/解説しました!何がどういう面で異なるのでしょうか。違いについて比較/評価。
11-16 T3 CINEMA LENS | smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR | |||
総合評価: | 52.4/100 (総合: 401位) | 61.6/100 (総合: - 位) | ||
本体サイズ | 42/100 | 63/100 | ||
本体重量 | 31/100 | 53/100 | ||
最長焦点距離 | 12/100 | 70/100 | ||
最短焦点距離 | 86/100 | 72/100 | ||
最短撮影距離 | 46/100 | 39/100 | ||
絞り羽根枚数 | 48/100 | 10/100 | ||
最小F値 | 99/100 | 99/100 | ||
「11-16 T3 CINEMA LENS」と「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」を徹底比較する
基本情報について「11-16 T3 CINEMA LENS」と「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」を比較
本体サイズについて
本体サイズが小さいカメラレンズは手軽に持ち運びができる点で秀でています。例えばアウトドアに携行するといったような場合におすすめです。
「11-16 T3 CINEMA LENS」と比べて「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は比較的サイズが小さいです。コンパクトに持ち歩くことができる点で「11-16 T3 CINEMA LENS」より「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」の方が良いです。「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は荷物をなるべく減らしながらも撮影たい人が使用するのに多少適しています。実際の利用において「11-16 T3 CINEMA LENS」と比べて「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」はややよいです。「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」の方が良いです。しかし非常に優れているとまでは言えません。
関連リンク
本体重量について
本体重量が軽いカメラレンズは容易に持ち運びできる点で秀でています。特に力のない女性が持ち運んで使用するといったような場合で役立ちます。
本体重量を比較すると「11-16 T3 CINEMA LENS」は690gで「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は405gです。285gの違いがあります。本体重量という角度において「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は「11-16 T3 CINEMA LENS」よりやや軽い重さです。軽量化され気軽に持ち運びできる点で「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」の方がよいです。「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は携帯して持ち運びするのにやや適しています。実際の利用を想定したとき「11-16 T3 CINEMA LENS」と「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は実用上多少大きい違いがあります。「11-16 T3 CINEMA LENS」より「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」が良いと言えるでしょう。一方で決定的に優れていると言える程の差はないです。
レンズについて「11-16 T3 CINEMA LENS」と「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」を比較
最長焦点距離について
設定可能な最長焦点距離が長いカメラレンズは遠くの被写体を望遠で撮影できる点で秀でています。特に被写体をピンポイントで拡大して撮りたい場面で使用するといったようなケースにおススメです。
設定可能な最長焦点距離について「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」と「11-16 T3 CINEMA LENS」を比較すると「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は135mmに対して「11-16 T3 CINEMA LENS」は16mmです。119mmもの違いがあります。「11-16 T3 CINEMA LENS」と比較して「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は非常に長いです。写る範囲が狭くなるので、その分被写体を大きく撮影することができる点で「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」の方が秀でています。遠くの被写体を望遠で撮影するのに「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」はかなり向いています。実際の利用を考えると「11-16 T3 CINEMA LENS」と「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は体感上とても大きい違いがあります。「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」に決める上で主な理由の一つとなると思います。
最長焦点距離 | 評価 | |
---|---|---|
11-16 T3 CINEMA LENS | 16mm | 12/100 |
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR | 135mm | 70/100 |
関連リンク
最短焦点距離について
設定可能な最短焦点距離が短いカメラレンズは接写の際に鮮明に撮影できる点で優れています。例えば被写体の接写をするといったようなときで重宝します。
設定可能な最短焦点距離について「11-16 T3 CINEMA LENS」と「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」を比べると「11-16 T3 CINEMA LENS」は11mmであり「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は18mmです。7mmの差があります。「11-16 T3 CINEMA LENS」は「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」と比較してかなり焦点距離が短いです。「11-16 T3 CINEMA LENS」は被写体に接近してマクロ撮影できる点で「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」よりも優れているでしょう。「11-16 T3 CINEMA LENS」は被写体に近づいて撮影するのに非常にオススメです。実際に使うことを想定したとき「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」と比較して「11-16 T3 CINEMA LENS」は遥かに優れていると言えます。「11-16 T3 CINEMA LENS」にするための主な決め手の一つとなります。
関連リンク
最短撮影距離について
最短撮影距離が短いカメラレンズはより接近して対象物を撮影できる点で秀でています。特に被写体に近寄って撮影することが可能なので、近くてもピントが合った写真を撮影したい人が使用するといったようなケースに向いています。
最短撮影距離を比較すると「11-16 T3 CINEMA LENS」は350mmであり「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は40cmです。「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」の撮影距離より「11-16 T3 CINEMA LENS」の方がどちらかといえば短いです。近くの被写体をボケずにきれいに撮影できる点で「11-16 T3 CINEMA LENS」の方が無難と言えるでしょう。しかしながら近距離の被写体を写す場面でする場合でも体感上の差はほぼ無いでしょう。強いて言えば「11-16 T3 CINEMA LENS」ですが、基本的に気にするほどの差はほぼありません。
最短撮影距離 | 評価 | |
---|---|---|
11-16 T3 CINEMA LENS | 350mm | 46/100 |
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR | 40cm | 39/100 |
関連リンク
絞り羽根枚数について
特にボケを柔らかくするのに向いています。
絞り羽根の枚数を比べると「11-16 T3 CINEMA LENS」は9枚で「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」は7枚です。2枚もの違いがあります。絞り羽根の枚数という視点で見ると「11-16 T3 CINEMA LENS」は「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」に比べて非常に多いです。「11-16 T3 CINEMA LENS」はより綺麗なボケ方の写真の撮影ができる点で「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」よりも秀でているでしょう。「11-16 T3 CINEMA LENS」は暗くても明るく撮影するのにとても適しています。実際に利用する上で「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」と「11-16 T3 CINEMA LENS」は実用において非常に大きい違いがあります。「11-16 T3 CINEMA LENS」に決める上で重要な判断材料の一つになるでしょう。
関連リンク
最小F値について
設定可能な最小F値が小さいカメラレンズは沢山の光を取り込めるためシャッター速度をより短くできる点で秀でています。特にレンズを通る光の量が多くなるので、明るい写真を撮りたい人が使用するといったようなときに適しています。
設定可能な最小F値を「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」と「11-16 T3 CINEMA LENS」を比較すると「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」はf/-5.6で「11-16 T3 CINEMA LENS」はf/-22です。「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」も「11-16 T3 CINEMA LENS」も開放F値について違いはほとんどありません。体感できるほどの差は無いです。他の角度から選んだ方がよさそうです。
最小F値 | 評価 | |
---|---|---|
11-16 T3 CINEMA LENS | f/-22 | 99/100 |
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR | f/-5.6 | 99/100 |
「11-16 T3 CINEMA LENS」と「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR」の違いを表で比較する
11-16 T3 CINEMA LENS | smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR | |
画像 | ||
本体重量 | 690g | 405g |
防滴対応 | - | ○ |
レンズの構成 | 11群13枚 | 11群13枚 |
最長焦点距離 | 16mm | 135mm |
最短焦点距離 | 11mm | 18mm |
最短撮影距離 | 350mm | 40cm |
フォーカスの方法 | AF,MF | AF,MF |
絞り羽根枚数 | 9枚 | 7枚 |
最小F値 | f/-22 | f/-5.6 |
最大画角 | - | 76° |
最小画角 | - | 11.9° |
APS-C対応 | - | ○ |
類似のカメラレンズを探す 他のカメラレンズと比較する 価格をチェック | 類似のカメラレンズを探す 他のカメラレンズと比較する 価格をチェック |
価格をチェックする
選択中の製品 | 他のカメラレンズと比較する |
---|
11-16 T3 CINEMA LENS
選択中の製品 | 他のカメラレンズと比較する |
---|
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR
お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。