コムテック ZDR036 の性能・機能レビュー

作成日時: 2022-02-17 20:39:10

 コムテック ZDR036 を徹底評価
評価のサマリー
評価の比較
項目評価
使いやすさ78/100
機能性84/100
撮影性能75/100
録画性能71/100
設置条件45/100
総合評価73/100

コムテック ZDR036は、フロントカメラが55g、バックカメラが35gと、非常に軽量で持ち運びやすいドライブレコーダーです。3インチの画面を搭載しており、映像を視聴することができます。また、500万画素のカメラを使用しており、高品質な映像を録画することができます。ノイズ軽減機能、LED信号録画、コントラスト自動調整機能、HDR対応、Full HD対応など、様々な機能を搭載しているため、明るい場所や暗い場所での撮影にも最適です。

ドライブレコーダーの中でも高性能なことが特徴で、動画フレームレートは27.5fpsと滑らかな映像が得られます。また、SDカードの最大容量が128GBと非常に大きいため、たくさんの映像を保存することができます。ファイル構成単位は30分となっており、簡単に映像を管理することができるでしょう。

自動録画機能、先行車発進お知らせ機能、先行車接近お知らせ機能、前方信号お知らせ機能、エコドライブサポート機能、車速アラーム機能など、安全運転や安心運転をサポートする機能も備えています。最高動作温度が60℃、最低動作温度が-10℃となっており、あらゆる環境下で安定した動作が期待できます。また、GPSも搭載されているため、車両の位置情報を確認することができます。

全体的に、ドライブレコーダーの中でも高性能で、多くの機能が搭載されているため、安心・安全なドライブをサポートしてくれます。

メリット

  • フロントカメラの大きさは非常に小さい
  • フロントカメラの重量は非常に軽い
  • 画素数はとても大きい
  • F値はとても小さい
  • 撮影できる映像の最大解像度はかなり高い
  • 読み込めるSDカードの最大容量はかなり大きい
  • 録画ファイル1つあたりの記録時間はとても短い

デメリット

    -

特徴

  • モニターを搭載している
  • ノイズ軽減機能を搭載している
  • LED信号機を正常に録画できる
  • 明るさを自動調整して見やすい映像に補正する機能を搭載している
  • HDRに対応している
  • Full HDに対応している
  • センサーによる自動録画に対応している
  • 前の車両が発進したことを教えてくれる
  • 前方車両と接近しすぎていることを警告してくれる
  • 信号機が青信号であることを検出して教えてくれる
  • 加速度センサーによって車の急発進、急加速、急ハンドルを検知して環境にやさしい運転がおこなえているかを診断してくれる
  • 速度を出しすぎた時に警告してくれる
  • GPSに対応している

よく注目される点から コムテック ZDR036 を評価する

コムテック ZDR036 の運転支援機能について評価

先行車発進お知らせ機能について

前の車両が発進したことを教えてくれるドライブレコーダーは信号待ちなどでの発進の遅延防止できる点で優れています。特に発進に気づかずに停車したままを予防するようなときで役立ちます。

コムテック ZDR036は前の車両が発進したことを教えてくれるドライブレコーダーです。そのため渋滞したときなどに少し気を落ち着けることができる点で優れています。後ろ車からクラクションを鳴らされるなど余計なトラブルを回避するならコムテック ZDR036は向いています。

先行車接近お知らせ機能について

前方車両と接近しすぎていることを警告してくれるドライブレコーダーは衝突事故を未然に防止できる点で秀でています。例えば前方車両にぶつかるのを防ぎ、安全に運転できるように使用するといったようなケースに適しています。

コムテック ZDR036は前方車両と接近しすぎていることを警告してくれるドライブレコーダーです。そのため車間距離を確保したり、居眠り運転を防止できる点で使い勝手が良いです。疲れていて運転に集中できていない時の追突を防止するのにコムテック ZDR036は適しています。

前方信号お知らせ機能について

信号機が青信号であることを検出して教えてくれるドライブレコーダーはスムーズな車の流れを維持できる点で使い勝手が良いです。特に逆光などで信号機が見えない場合でも、安全に信号機を教えてくれるので、安全な走行をするような場合で重宝します。

コムテック ZDR036は信号機が青信号であることを検出して教えてくれるドライブレコーダーです。そのため信号が青になっていることに気づいてあわてて急発進させてしまうなど事故を起こしかねない動作を抑制点で優れています。注意力が散漫になっていることを認識するならコムテック ZDR036は向いています。

エコドライブサポート機能について

加速度センサーによって車の急発進、急加速、急ハンドルを検知して環境にやさしい運転がおこなえているかを診断してくれるドライブレコーダーはドライバーに安全運転を促すことができる点で使い勝手が良いです。例えば自身の安全運転に対する意識の向上が出来るので、エコドライブをするといったケースに適しています。

コムテック ZDR036は加速度センサーによって車の急発進、急加速、急ハンドルを検知して環境にやさしい運転がおこなえているかを診断してくれるドライブレコーダーです。

車速アラーム機能について

速度を出しすぎた時に警告してくれるドライブレコーダーは速度の出しすぎによる違反や事故を予防できる点で優れています。特に速度違反による重大な過失事故を予防するのに向いています。

コムテック ZDR036は速度を出しすぎた時に警告してくれるドライブレコーダーです。そのためドライバーに事故防止を促すことができる点で秀でています。スピード違反やスピードの出し過ぎによる事故を回避するならコムテック ZDR036はおすすめです。

コムテック ZDR036 の撮影機能について評価

自動録画機能について

センサーによる自動録画に対応しているドライブレコーダーは危険を察知して撮影を開始できる点で使い勝手が良いです。例えば衝撃や動きがあるときだけ録画するのでハードディスクの容量を節約するのに適しています。

コムテック ZDR036はセンサーによる自動録画に対応しているドライブレコーダーです。そのため運転手不在の場合でも録画できる点で使い勝手が良いです。盗難やいたずらを監視するのにコムテック ZDR036は適しています。

コムテック ZDR036 の基本情報について評価

フロントカメラサイズについて

フロントカメラの大きさが小さいドライブレコーダーは運転中の視野を遮ることなく快適に運転できる点で優れています。特に視界を遮ることなく運転をするといったときに適しています。

フロントカメラの大きさについて見るとコムテック ZDR036は73mm×33mm×24.2mmです。このドライブレコーダーのフロントカメラは標準的なドライブレコーダーよりとても小さいです。フロントカメラのコンパクトさランキングで1039製品中64位です。運転時に視界に入りにくく、邪魔になりにくい点でこの商品は優れていると言えます。バックミラーの陰に収納しやすく、フロントガラスからの視界を確保するならコムテック ZDR036はかなりオススメです。従ってコムテック ZDR036はかなり有力な候補の一つになるでしょう。これ以上小さいドライブレコーダーを選んでもほとんどコムテック ZDR036と同じでしょう。

フロントカメラサイズ評価
コムテック ZDR03673mm x 33mm x 24.2mm97/100

フロントカメラ重量について

フロントカメラの重量が軽いドライブレコーダーは軽くて設置を簡単にできる点で使い勝手が良いです。例えば装着しても落ちにくくフロントガラスに付けて使用するといったようなケースで役立ちます。

フロントカメラの重さについて見るとコムテック ZDR036は55gです。このドライブレコーダーのフロントカメラは標準的なドライブレコーダーよりも非常に軽いです。フロントカメラの軽量さランキングで1062製品中156位です。またこの商品は重みで位置がずれてうっかり撮り損ねることが起こりにくい点で良いです。不安定な場所に設置したいときにコムテック ZDR036は比較的向いています。従ってフロントカメラの重さという点で見るならコムテック ZDR036は比較的おすすめです。通常利用であれば問題ないと言えますが、玄人はもう一つ上を考えてみてもいいでしょう。

フロントカメラ重量評価
コムテック ZDR03655g82/100

バックカメラサイズについて

バックカメラの大きさが小さいドライブレコーダーはコンパクトで目立たなく設置できる点で使い勝手が良いです。例えばより目立たないようにカメラを設置するといったような場合におすすめです。

コムテック ZDR036のバックカメラの大きさは38mm×30mm×27.3mmです。平均的なドライブレコーダーと比較して、このドライブレコーダーのバックカメラのサイズはかなり小さいです。バックカメラのコンパクトさランキングでは283製品中55位に位置します。目立たないように設置できる点でこの商品は優れていると言えるでしょう。目立たせずにおしゃれにドライブレコーダーを設置したい場合にコムテック ZDR036は非常にオススメです。そのためコムテック ZDR036にする上で大きな判断材料となるでしょう。バックカメラの大きさという視点なら、これよりバックカメラの小さいドライブレコーダーにしてもほぼ意味がないと思います。

バックカメラサイズ評価
コムテック ZDR03638mm x 30mm x 27.3mm55/100

バックカメラ重量について

バックカメラの重量が軽いドライブレコーダーは簡単に持てるし設置が簡単にできる点で使い勝手が良いです。特に重さで外れてしまわないように設置するのにおススメです。

コムテック ZDR036のバックカメラの重さは35gです。平均的なドライブレコーダーと比べこれは同程度の重さと言えます。バックカメラの軽量さランキングで305製品のなかで177位に入ります。またこの商品は車への取り付けが難しいできない点であまりよいとは言えません。後ろから衝突されたときにカメラが落下する可能性があがってしまい、後ろをきちんと記録したいときにコムテック ZDR036はやや不向きです。バックカメラの重さという点で選ぶならコムテック ZDR036は選択肢に入ってこないです。

バックカメラ重量評価
コムテック ZDR03635g36/100

画面サイズについて

画面の大きさが大きいドライブレコーダーはより大きく映像を確認できる点で秀でています。特により大きく周囲を確認するようなケースに最適です。

画面の大きさについてコムテック ZDR036は3インチです。普通のドライブレコーダーと比べてこのドライブレコーダーの画面サイズは比較的大きいと言えます。画面のサイズランキングでは986製品中231位に位置します。後で確認する際に全体が大きく観察できて状況把握できる点でこの商品は良いです。事故現場とそのまわりの風景、場所などを観察できて全体像を把握するときにコムテック ZDR036は比較的オススメです。そのため画面の大きさという観点で見るならコムテック ZDR036は一つの候補でしょう。通常利用であれば不満を感じない水準と言えますが、こだわりがある人はもう一つ上を考えてみてもいいかもしれません。

画面サイズ評価
コムテック ZDR0363インチ67/100

モニター搭載可否について

モニターを搭載しているドライブレコーダーはその場で映像を確認できる点で秀でています。例えば急な飛び出しによる事故などの際、運転状況の詳細を把握するのにおススメです。

コムテック ZDR036はモニターを搭載しているドライブレコーダーです。そのためカメラに映った映像を確認しながら取り付ける場所を決めることができる点で優れています。万が一の事故の際、過失はどこにあったのか調べるために撮影した映像をその場で確認するならコムテック ZDR036は向いています。

コムテック ZDR036 の撮影性能について評価

カメラ画素数について

画素数が大きいドライブレコーダーはより鮮明な画質で撮影できる点で使い勝手が良いです。特により鮮明な画質で録画をするようなときで重宝します。

コムテック ZDR036の画素数は500万画素です。平均的なドライブレコーダーと比べてこのドライブレコーダーの画素数はとても大きいと言えるでしょう。画素数の大きさランキングで1064製品中31位です。またこの商品ははっきりと映像を残すことができる点で非常に良いです。事故の細かな情報をクリアに記録したいならコムテック ZDR036はかなり適しています。従ってコムテック ZDR036を選ぶ大きな要因になるでしょう。これより画素数の大きいドライブレコーダーを選んでもほとんど意味がないと思われます。

カメラ画素数評価
コムテック ZDR036500万画素99/100

撮像素子サイズについて

イメージセンサーが大きいドライブレコーダーは夜間でもキレイに録画できる点で優れています。例えばノイズが少なく鮮明な画質で録画するのに最適です。

コムテック ZDR036の撮像素子は普通のドライブレコーダーと比べ比較的大きいです。イメージセンサーの大きさランキングで見てみると全90製品中28位に入るドライブレコーダーです。ノイズが少なく鮮明な映像を録画できる点でこの商品は良いです。あおり運転に遭遇した際に、ナンバープレートをハッキリと記録したいならコムテック ZDR036は比較的おすすめです。そのためイメージセンサーという点で選ぶならコムテック ZDR036は比較的おすすめでしょう。通常利用であれば十分ですが、全体ではワンランク上のドライブレコーダーもあるためすごく優れているというわけではありません。

ノイズ軽減機能について

ノイズ軽減機能を搭載しているドライブレコーダーは地上デジタルの受信やカーナビに影響を与えるノイズを軽減することができる点で優れているので、テレビの映像が途中で途切れることなくスムーズに表示すことができる点で使い勝手が良いです。例えば周りの騒音を押さえ、音や声を聞こえやすくするようなケースに最適です。

コムテック ZDR036はノイズ軽減機能を搭載しているドライブレコーダーです。そのため地上デジの受信やカーナビに影響を与えるノイズを軽減することができる点で優れています。テレビの映像が途中で途切れることなくスムーズに表示するならコムテック ZDR036は適しています。

LED信号機の録画について

LED信号機を正常に録画できるドライブレコーダーは信号の状況を確実に解析できる点で優れているので、事故などの時にLED信号の状態を記録し証明できる点で優れています。特に交差点で事故がおきた際に信号の色を識別するのに最適です。

コムテック ZDR036はLED信号機を正常に録画できるドライブレコーダーです。そのため信号の状況を確実に解析できる点で優れています。事故などの時にLED信号の状態を証明するならコムテック ZDR036はおすすめです。

F値について

F値が小さいドライブレコーダーはより光を感知できるので夜間でもきれいに録画できる点で優れています。例えば光をたくさん取り込むことができるレンズなので夜間でもブレずに撮影しやすく鮮明に記録をするようなケースにおすすめです。

コムテック ZDR036のF値は1.8です。標準的なドライブレコーダーと比べてこのドライブレコーダーのF値はとても小さい部類に入ります。F値の小ささランキングで225製品中17位です。またこの商品はより鮮明にきれいな動画を撮影することができる点で優れていると言えます。暗くて見えにくい夜間の運転を録画するときにコムテック ZDR036はかなりオススメです。従ってコムテック ZDR036を選ぶ大きな判断材料となるでしょう。これ以上F値の小さいドライブレコーダーにしてもコムテック ZDR036との違いはほとんど感じられないと思います。

F値評価
コムテック ZDR0361.891/100

コントラスト自動調整機能について

明るさを自動調整して見やすい映像に補正する機能を搭載しているドライブレコーダーは自然光の照度の変化に左右されない点で優れているため夜間やトンネル内など周囲が暗く不鮮明な場合に、明るい映像ではっきり記録することができる点で使い勝手が良いです。例えば昼間・夜間の両方の走行を録画するといったようなケースに適しています。

コムテック ZDR036は明るさを自動調整して見やすい映像に補正する機能を搭載しているドライブレコーダーです。そのため自然光の照度の変化に左右されずに記録できる点で優れています。夜間やトンネル内など周囲が暗く不鮮明な場合に、明るい映像ではっきり視認するならコムテック ZDR036はオススメです。

HDRについて

HDRに対応しているドライブレコーダーは画質が高度であるので車の細かい特徴など確認しづらい部分を補完できる点で優れています。特に鮮明な画質で録画するのにおすすめです。

コムテック ZDR036はHDRに対応しているドライブレコーダーです。そのためカメラ映像を画面に鮮明に表示できる点で優れています。外の明暗に左右されることなく画面を見やすく表示するならコムテック ZDR036はおすすめです。

コムテック ZDR036 のその他について評価

GPSについて

GPSに対応しているドライブレコーダーは位置情報や時間を記録できるので、事故にあった時にも証拠として記録を残すことができる点で秀でています。特に位置情報を含めより詳細で正確な走行記録をするようなケースで役立ちます。

コムテック ZDR036はGPSに対応しているドライブレコーダーです。そのためどの場所で撮影された映像なのかが分かる点で秀でています。事故のときに正確な場所を特定できるため信頼性の高い証拠映像を撮影するならコムテック ZDR036は適しています。

コムテック ZDR036 の録画性能について評価

Full HDについて

Full HDに対応しているドライブレコーダーは再生時に綺麗な画質で見ることができるため細部の確認ができる点で使い勝手が良いです。特にナンバープレートなど見えにくくなりがちな小さな文字をクリアに再生するといったような場合で重宝します。

コムテック ZDR036はFull HDに対応しているドライブレコーダーです。そのため画像の質が高く、はっきり撮影する事ができる点で使い勝手が良いです。景色の良いところを思い出の映像として残して保存するならコムテック ZDR036は適しています。

解像度について

撮影できる映像の最大解像度が高いドライブレコーダーは映像の一部を綺麗なまま拡大できる点で優れています。例えば映像をきれいに撮影できる点で優れているので、事故の際相手の車のナンバープレートや、運転者などが鮮明に記録されることで後の立件などをするといったようなケースにおすすめです。

コムテック ZDR036の撮影できる映像の最大解像度は2560×1440です。普通のドライブレコーダーよりも、このドライブレコーダーの解像度はかなり高いと言えるでしょう。解像度ランキングで1076製品中41位です。後で確認する際に必要な文字情報や人物の詳細が細かく確認できる点でこの商品は秀でています。相手のナンバープレートもはっきり撮影したい場合にコムテック ZDR036はとても向いています。そのためコムテック ZDR036はかなりおすすめでしょう。これよりも解像度の高いドライブレコーダーを選んでもコムテック ZDR036との差をほとんど感じられないでしょう。

解像度評価
コムテック ZDR0362560 x 144097/100

動画フレームレートについて

撮影できる映像のフレームレートが高いドライブレコーダーはなめらかな動きで録画できる点で秀でています。特に撮影された映像がコマ送りのようになってしまことがなく、事故の瞬間を余すことなく確実に記録するようなケースにおすすめです。

撮影できる映像のフレームレートについて見るとコムテック ZDR036は27.5fpsです。このドライブレコーダーのフレームレートは一般的ドライブレコーダーと比較するとほとんど同じくらいと言えます。フレームレートの高さランキングで全442製品中217位のドライブレコーダーです。事故などでの加湿割合を判断する材料にされる際に証拠としての重要性を確保するのに通常の場合ならコムテック ZDR036でもおそらく問題に感じることはないと言えます。普通に使う分にはそれなりに使えるものの、コムテック ZDR036がすごくよいとまでは言えません。強いこだわりがある人にとっては機能不足かもしれないため、もうワンランク上のドライブレコーダーを見てみた方が良さそうです。

動画フレームレート評価
コムテック ZDR03627.5fps50/100

SDカード最大容量について

読み込めるSDカードの最大容量が大きいドライブレコーダーは長時間の録画をする事ができる点で使い勝手が良いです。例えば録画可能時間を長くするような場合におすすめです。

コムテック ZDR036の読み込めるSDカードの最大容量は128GBです。このドライブレコーダーのSDカードの最大容量は普通のドライブレコーダーよりもかなり大きいと言えるでしょう。読み込めるSDカード容量の大きさランキングで1186製品中54位です。より長時間にわたって大容量の録画をできる点でこの商品は優れているでしょう。頻繁に動画を消去しなくても、ある程度長い期間録画して保存したいときにコムテック ZDR036はとてもおすすめです。そのためコムテック ZDR036にする大きな要因になるでしょう。これ以上容量の大きいドライブレコーダーにしたとしてもコムテック ZDR036とほとんど同じと思われます。

SDカード最大容量評価
コムテック ZDR036128GB90/100

ファイル構成単位について

録画ファイル1つあたりの記録時間が短いドライブレコーダーはドライブレコーダーに負担を掛けずにデータを記録できる点で秀でています。特に記録の確認をする際に、ピンポイントでその場面を確認するといったようなときで役立ちます。

録画ファイル一つあたりの記録時間について見るとコムテック ZDR036は30分です。このドライブレコーダーの記録時間は標準的なドライブレコーダーよりかなり短いです。録画ファイル1つあたりの記録時間の短さランキングで909製品中9位です。短い時間でファイルが分かれているため、映像のサムネを表示したときに一覧性が高くなり、事故があった時の映像をすぐに見つけることができる点でこの商品は秀でていると言えます。事故などの際に必要な部分だけを証拠として提出するならコムテック ZDR036は非常にオススメです。そのためコムテック ZDR036にする大きな理由となるでしょう。これより時間の短いドライブレコーダーを選んでもコムテック ZDR036との差をほとんど感じられないでしょう。

ファイル構成単位評価
コムテック ZDR03630分97/100

コムテック ZDR036 の設置条件について評価

最高動作温度について

正常に動作する最高動作温度が高いドライブレコーダーは真夏の車内でも故障せずに使用できる点で秀でています。特に気温の高い地域、また夏季などにドライブをするといった場合におススメです。

コムテック ZDR036の正常に動作する最高動作温度は60℃です。普通のドライブレコーダーと比べてこのドライブレコーダーの最高動作温度はかなり高いと言えます。正常に動作する最高動作温度の高さランキングでは770製品中147位に位置します。夏場で直射日光に当たり続けるような場所で使用するのに通常の場合であればコムテック ZDR036でもおそらく十分と言えます。通常利用であれば比較的問題を感じにくいですが、コムテック ZDR036が特別に優れているとは言えないでしょう。こだわりが強い人には不十分である可能性があり、もう一つ上を考えることをおすすめします。

最高動作温度評価
コムテック ZDR03660℃42/100

最低動作温度について

正常に動作する最低動作温度が低いドライブレコーダーは気温が極端に低い環境への耐用性に優れ、寒い冬場でも安定した性能を期待できる点で秀でています。例えば雪国などの寒い場所でも使用するといったケースに向いています。

正常に動作する最低動作温度についてコムテック ZDR036は-10℃です。このドライブレコーダーの最低動作温度は平均的なドライブレコーダーと比べてかなり低いです。正常に動作する最低動作温度の低さランキングでは844製品中149位に位置します。車内の温度が低い場合でも正常に動作できる点でこの商品は良いです。冬場の寒い時期や寒冷地で使用したい場合にコムテック ZDR036は多少オススメです。従って正常に動作する最低動作温度という点で見るならコムテック ZDR036は候補の一つになります。通常利用であれば問題ないと思われますが、最低動作温度がもう少し低いドライブレコーダーもあるためすごく優れているというわけではありません。

最低動作温度評価
コムテック ZDR036-10℃45/100

コムテック ZDR036 の詳細情報

コムテック ZDR036
画像コムテック ZDR036
フロントカメラサイズ73mm x 33mm x 24.2mm
フロントカメラ重量55g
バックカメラサイズ38mm x 30mm x 27.3mm
バックカメラ重量35g
画面サイズ3インチ
モニター搭載
カメラ画素数500万画素
ノイズ軽減機能
LED信号録画
F値1.8
コントラスト自動調整機能
HDR対応
Full HD対応
解像度2560 x 1440
動画フレームレート27.5fps
SDカード最大容量128GB
ファイル構成単位30分
自動録画機能
駐車監視機能×
先行車発進お知らせ機能
先行車接近お知らせ機能
前方信号お知らせ機能
エコドライブサポート機能
車速アラーム機能
最高動作温度60℃
最低動作温度-10℃
GPS搭載

類似のドライブレコーダーを探す

他のドライブレコーダーと比較する

価格をチェック

コムテック ZDR036 の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。