BOSS KATANA-100 (2016) と Marshall DSL5CR を比べるとどっちの評価が良いのか。違いを詳細に検証してみた
作成日時: 2020-03-20 17:11:42、更新日時: 2021-10-20 19:57:39
「Marshall DSL5CR」と「BOSS KATANA-100 (2016)」のどっちを選ぶべきなのかを検証レビューします。どちらを選んだ方がいいのかを検証。ギターアンプを選ぶことに慣れていない人でもどちらのギターアンプを選ぶべきかが簡単に分かります。
BOSS KATANA-100 (2016) | Marshall DSL5CR | |||
総合評価: | 1.7 (総合: 293位) | 1.8 (総合: 278位) | ||
本体サイズ | 1 横:53cm、縦:48.4cm、厚さ:248mm | 1.3 横:45.5cm、縦:42.5cm、厚さ:240mm | ||
本体重量 | 1.1 14.8kg | 1.3 12.7kg | ||
振動板の総面積 | 3.3 | 2.8 | ||
「BOSS KATANA-100 (2016)」と「Marshall DSL5CR」を徹底比較する
基本情報について「BOSS KATANA-100 (2016)」と「Marshall DSL5CR」を比較
本体サイズについて
サイズが小さいギターアンプは小さなスペースに保管することができる点で優れています。特にカバンに入れて外出先などへの持ち運びするといったような場合で重宝します。
サイズを「Marshall DSL5CR」と「BOSS KATANA-100 (2016)」を比べると「Marshall DSL5CR」は横:45.5cm、縦:42.5cm、厚さ:240mmに対して「BOSS KATANA-100 (2016)」は横:53cm、縦:48.4cm、厚さ:248mmです。「Marshall DSL5CR」のサイズの方が「BOSS KATANA-100 (2016)」よりもわずかに小さいです。携帯して持ち運びできる点で「Marshall DSL5CR」の方が「BOSS KATANA-100 (2016)」よりも多少良いといえなくもありません。しかしながら小型の人が自由な演奏する場合でも体感できるほどの違いはほぼ無いと思います。数値的には「Marshall DSL5CR」の方が小さいですが、通常の利用において体感差はほとんど感じないでしょう。
本体サイズ | 評価 | |
---|---|---|
BOSS KATANA-100 (2016) | 横:53cm、縦:48.4cm、厚さ:248mm | 16/100 |
Marshall DSL5CR | 横:45.5cm、縦:42.5cm、厚さ:240mm | 26/100 |
本体重量について
本体重量が軽いギターアンプは簡単に持ち運びできる点で秀でています。例えば持ち運びを楽にするのに適しています。
本体重量について比べると「Marshall DSL5CR」は12.7kgで「BOSS KATANA-100 (2016)」は14.8kgです。本体重量という角度で見てみると「Marshall DSL5CR」も「BOSS KATANA-100 (2016)」も同じくらいです。感覚的にわかるほどの違いは無いです。他の角度から見るほうが良いでしょう。
スピーカー性能について「BOSS KATANA-100 (2016)」と「Marshall DSL5CR」を比較
振動板の総面積について
特にダイナミックな演奏するような場合に最適です。
振動板の総面積について「Marshall DSL5CR」より「BOSS KATANA-100 (2016)」の方がわずかに大きい振動板です。大音量でも音源を再現性良く出力できる点で「BOSS KATANA-100 (2016)」の方が「Marshall DSL5CR」よりも多少良いといえなくもないでしょう。しかしながら高域から低域までの幅広い音階を演奏する場合でもほとんどのケースで体感できない違いだと思います。数値的には「BOSS KATANA-100 (2016)」の方が「Marshall DSL5CR」より大きいですが、普通に使っている分において体感差はほぼ感じません。
接続機能について「BOSS KATANA-100 (2016)」と「Marshall DSL5CR」を比較
ヘッドホン端子について
例えばヘッドホンを使うことで音が漏れを軽減するといったケースで役に立ちます。
「Marshall DSL5CR」も「BOSS KATANA-100 (2016)」もヘッドホンをつなぐ端子がついているギターアンプです。そのため夜間など時間帯によって音を出せない場所で使用できる点で使い勝手が良いです。どちらも夜間など音を出せない環境下で使用するのにおすすめです。
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AUX IN端子について
AUX IN端子に対応しているギターアンプはAUX出力に対応しているギターと接続できる点で秀でています。特に汎用性の高い規格の端子なので、普段から多くのギターを利用している人が使用するといったケースに向いています。
「Marshall DSL5CR」も「BOSS KATANA-100 (2016)」もAUX IN端子に対応しているギターアンプです。そのため好きなアーティストの曲を再生しながらギターが練習できる点で優れています。どちらもpodなどを繋いでスピーカーから一緒に音を出力するのにオススメです。
音響効果について「BOSS KATANA-100 (2016)」と「Marshall DSL5CR」を比較
リバーブ機能について
リバーブ機能を搭載しているギターアンプは別途機材を用意せずにギターの音を変える事ができる点で秀でています。特に残響を加えて出力するのに適しています。
「BOSS KATANA-100 (2016)」も「Marshall DSL5CR」もリバーブ機能を搭載しているギターアンプです。そのため反射音で空間的な広がりを出し臨場感を表現できる点で使い勝手が良いです。どちらも狭い場所での演奏を、大きな空間で演奏しているような音を表現するのにオススメです。
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エフェクト機能について
エフェクト機能を搭載しているギターアンプは音色のバリエーションを広げられるので手軽に音を変えて演奏できる点で秀でています。例えばギターの音色を様々に変化させることが出来るので、いろいろな音色で演奏したい人が使用するのに適しています。
「Marshall DSL5CR」も「BOSS KATANA-100 (2016)」もエフェクト機能を搭載しているギターアンプです。そのため多くの音色を奏でることができる点で秀でています。どちらもアンプ搭載のエフェクターだけで音作りするのに適しています。
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エフェクトループ機能について
エフェクトループ機能を搭載しているギターアンプは自然な残響音を作ることができる点で優れています。例えば理想的な順序でディレイを使い適切な残響音を出力して演奏するといった場合で役に立ちます。
「Marshall DSL5CR」も「BOSS KATANA-100 (2016)」もエフェクトループ機能を搭載しているギターアンプです。そのためあらかじめ決めてあるエフェクト効果を繰り返すことができる点で使い勝手が良いです。どちらも信号を外部のエフェクターに送って戻す経路を作り出せるので、空間系・残響系のエフェクターを多用する人が使用するのにおすすめです。
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BOSS KATANA-100 (2016)
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Marshall DSL5CR
「BOSS KATANA-100 (2016)」と「Marshall DSL5CR」の違いを表で比較する
BOSS KATANA-100 (2016) | Marshall DSL5CR | |||
基本情報 | ||||
本体サイズ | 横:53cm、縦:48.4cm、厚さ:248mm | 横:45.5cm、縦:42.5cm、厚さ:240mm | ||
本体重量 | 14.8kg | 12.7kg | ||
スピーカー性能 | ||||
定格出力 | 100W | 5W,0.5W | ||
音響効果 | ||||
真空管搭載 | - | ○ | ||
リバーブ機能 | ○ | ○ | ||
エフェクト機能 | ○ | ○ | ||
エフェクトループ機能 | ○ | ○ | ||
接続機能 | ||||
ヘッドホン端子 | ○ | ○ | ||
AUX IN端子 | ○ | ○ | ||
USB接続 | ○ | - | ||
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