ケンコー ギャラリーEYE 4x12 と ビクセン アートスコープ H4x12 の違いを評価・解説。広いポイントからまとめました!
作成日時: 2020-05-25 22:44:09、更新日時: 2021-10-19 19:00:05
「ビクセン アートスコープ H4x12」と「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」はどの程度違いがあるのでしょうか。重要な特徴に対して幅広いポイントからまとめてみました。どっちを選んだらいいのかについて選ぶのに慣れてない人でも分かるでしょう。
ケンコー ギャラリーEYE 4x12 | ビクセン アートスコープ H4x12 | |||
総合評価: | 3.0 (総合: 22位) | 2.9 (総合: 38位) | ||
倍率 | 1 4倍 | 1 4倍 | ||
明るさ | 2.4 9 | 2.4 9 | ||
実視界 | 4.5 12° | 4.4 11.5° | ||
最短合焦距離 | 4.3 190mm | 4.3 200mm | ||
対物レンズ有効径 | 1 12mm | 1 12mm | ||
重量 | 3.9 53g | 3.4 60g | ||
アイレリーフ | 4.9 15.2mm | 4.6 15mm | ||
ケンコー ギャラリーEYE 4x12は倍率が4倍で、実視界が12°、最短合焦距離が190mm、対物レンズの有効径が12mmで、本体重量は53gです。アイレリーフが15.2mmあり、マルチコート対応です。また、小型で軽いため、携帯に便利です。例えば、野鳥観察や登山、旅行など、アウトドアで使用することがおすすめです。しかし、本体重量が軽いため、手ぶれが起きやすいというデメリットがあります。
ビクセン アートスコープ H4x12は倍率が4倍で、実視界が11.5°、最短合焦距離が200mm、対物レンズの有効径が12mmで、本体重量は60gです。アイレリーフが15mmあり、マルチコート対応です。また、防水機能があり、水辺での使用や雨天時でも安心して使用できます。例えば、ヨットやカヌー、サバゲーなど、アウトドア活動の幅が広がります。しかし、本体重量がやや重く、携帯に不便があるというデメリットがあります。
総じて、ケンコー ギャラリーEYE 4x12とビクセン アートスコープ H4x12は、どちらも倍率が4倍で実視界が広く、対物レンズの有効径も12mmであるため、同じ用途において似たような使用感を得ることができます。ただ、ケンコー ギャラリーEYE 4x12が軽量であり、携帯しやすいのに対し、ビクセン アートスコープ H4x12は防水機能があり、多少の雨天でも使用可能です。これらのメリットに加え、価格帯もお手頃であり、使用用途によって選ぶことができます。そのため、私たちはどちらもおすすめできます。
「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」と「ビクセン アートスコープ H4x12」を徹底比較する
望遠性能について「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」と「ビクセン アートスコープ H4x12」を比較
倍率について
倍率が高い単眼鏡は遠くのものをよりはっきりと観察できる点で秀でています。例えば木星など天体観測するのに最適です。
倍率について「ビクセン アートスコープ H4x12」と「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」を比較すると「ビクセン アートスコープ H4x12」は4倍で「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は4倍です。「ビクセン アートスコープ H4x12」も「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」も同じくらいの倍率です。倍率の高さランキングで見てみると132製品中「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は97位で「ビクセン アートスコープ H4x12」は107位です。ほとんど差は無いと言えます。
感覚的にわかるほどの差はありません。ほかの視点を見て比較した方がいいでしょう。
明るさについて
明るさが明るい単眼鏡は周囲の明るさ関係なく使用できる点で優れています。特に早朝や夕刻など暗いときに何かを観察するのに適しています。
明るさについて「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」と「ビクセン アートスコープ H4x12」を比べると「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は9であるのに対して「ビクセン アートスコープ H4x12」は9です。「ビクセン アートスコープ H4x12」も「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」もほとんど同じレンズです。明るさランキングで比較すると全87製品のなかで「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は28位で「ビクセン アートスコープ H4x12」は38位なので、大きく違うとまでは言えないもののそれなりの差はあります。
体感上の違いは無いです。別の視点から比べた方がいいでしょう。
実視界について
実視界が広い単眼鏡は見える範囲が広くできる点で使い勝手が良いです。特に対象物をいち早く見つけたい方が利用するのに最適です。
実視界を「ビクセン アートスコープ H4x12」と「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」を比べると「ビクセン アートスコープ H4x12」は11.5°に対して「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は12°です。「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」の実視界は「ビクセン アートスコープ H4x12」より多少広いです。実視界の広さランキングで見てみると103製品中「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は6位で「ビクセン アートスコープ H4x12」は16位です。ほとんど差は無いと言えます。
目標物を瞬時に捉えることができる点で「ビクセン アートスコープ H4x12」より「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」の方が無難です。広大な景色を鑑賞する場合でも実用上の差はほぼ無いと思います。どちらかといえば「ビクセン アートスコープ H4x12」より「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」の方が良いですが、通常利用において体感差はほとんど感じないでしょう。
最短合焦距離について
最短合焦距離が短い単眼鏡は近くの物を拡大して観察できる点で使い勝手が良いです。特にピントを合わせやすくするようなときにおすすめです。
最短合焦距離を比べると「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は190mmであるのに対して「ビクセン アートスコープ H4x12」は200mmです。「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」も「ビクセン アートスコープ H4x12」も同じくらいの合焦距離です。最短合焦点距離の短さランキングで見てみると97製品中「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は3位で「ビクセン アートスコープ H4x12」は13位です。ほとんど差は無いと言えます。
感覚的にわかるほどの差は無いです。他の視点から見て選んだほうが良いでしょう。
対物レンズ有効径について
対物レンズ有効径が大きい単眼鏡は明るく鮮明に遠くの物を観察できる点で秀でています。例えばコンサート会場で鮮明に対象物を見たい方が使用するといった場合で役立ちます。
対物レンズ有効径について「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」と「ビクセン アートスコープ H4x12」を比べると「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は12mmであるのに対して「ビクセン アートスコープ H4x12」は12mmです。「ビクセン アートスコープ H4x12」も「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」も同じくらいの有効径です。対物レンズ有効径の大きさランキングで見てみると130製品中「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は108位で「ビクセン アートスコープ H4x12」は118位です。ほとんど差は無いと言えます。
体感できるほどの差はありません。別の視点から比べる方が良さそうです。
扱いやすさについて「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」と「ビクセン アートスコープ H4x12」を比較
重量について
重量が軽い単眼鏡は旅行な時などに気軽にカバンに入れて持ち運んだりできる点で秀でています。例えばウォーキング等手で荷物を運んで移動するといったケースにおススメです。
重量について比較すると「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は53gで「ビクセン アートスコープ H4x12」は60gです。「ビクセン アートスコープ H4x12」と比べて「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は多少重量が軽いです。軽さランキングで見てみると132製品中「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は25位で「ビクセン アートスコープ H4x12」は34位です。ほとんど差は無いと言えます。
「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は簡単に持ち運ぶことができる点で「ビクセン アートスコープ H4x12」よりもどちらかといえば良いです。しかしながら持ち運びを簡単にする場合でも基本的にどちらを選んでも大したことはないくらいの違いだと思われます。数値としては「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」の方が「ビクセン アートスコープ H4x12」より軽いですが、体感差はほとんど感じないです。
アイレリーフについて
アイレリーフが長い単眼鏡はメガネを掛けている場合でも視野全体を見ることができる点で使い勝手が良いです。例えば眼鏡をかけていても広い視界で鑑賞するのに適しています。
アイレリーフについて「ビクセン アートスコープ H4x12」と「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」を比べると「ビクセン アートスコープ H4x12」は15mmであり「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は15.2mmです。アイレリーフという角度で見てみると「ビクセン アートスコープ H4x12」も「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」も同程度です。アイレリーフの長さランキングで比較すると全51製品のなかで「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」は11位で「ビクセン アートスコープ H4x12」は21位なので、大きく違うとまでは言えないもののそれなりの差はあります。
体感上の違いはありません。別の角度で比べる方がいいでしょう。
マルチコート採用可否について
マルチコートを採用している単眼鏡はより幅広い範囲で表面反射を抑制できる点で使い勝手が良いです。特にレンズの反射を防ぎ視界を明るくするようなときに向いています。
「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」も「ビクセン アートスコープ H4x12」もマルチコートを採用している単眼鏡です。そのため反射を抑えられ自然な感じで見ることができる点で使い勝手が良いです。どちらも光の乱反射を防げるので目が眩みやすい人が使用するのに向いています。
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ビクセン アートスコープ H4x12
「ケンコー ギャラリーEYE 4x12」と「ビクセン アートスコープ H4x12」の違いを表で比較する
ケンコー ギャラリーEYE 4x12 | ビクセン アートスコープ H4x12 | |
画像 | ||
倍率 | 4倍 | 4倍 |
明るさ | 9 | 9 |
実視界 | 12° | 11.5° |
最短合焦距離 | 190mm | 200mm |
対物レンズ有効径 | 12mm | 12mm |
重量 | 53g | 60g |
アイレリーフ | 15.2mm | 15mm |
マルチコートを採用しているかどうか | ○ | ○ |
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